• ベストアンサー

地デジ双方向通信での個人情報漏洩とウィルス感染について

地デジ双方向通信での個人情報漏洩とウィルス感染について 掲題の通り、地デジ双方向通信での個人情報漏洩やウィルスソフトがダウンロードされることがあるのでしょうか。

noname#130107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

パソコンの様に、TVの中に住所録の様なデータが保存されていないと思いますので、パソコンの様に警戒はしなくても良い様に思います。(ルータ経由で繋がっていると思いますし) システム(OS等)も、パソコンと違えばパソコンのウィルスが直接感染する事はないと思います。 ですが、ネットに繋がっていればシステムの脆弱性を突いて攻撃(ウィルス感染も含む)も可能性はゼロではないかもしれませんね。 「家電もマルウェアに感染する時代」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0912/22/news006_2.html ネット家電が、よりパソコンと変わらず複雑な事が出来る様に変わってくれば、やはりセキュリティ対策をしなくてはいけない時代が来るかもしれません。 今現在でも、無線LAN等を利用していれば電波を暗号化しなければダメですし、ネット上に送信する内容は気を付けなければ自分で情報を洩らす事になると思います。 TVに関しては、通常に番組を視聴している分には心配ないと思います。

質問者

お礼

我が家もやっと地デジを購入しLAN接続している時、ふと疑問に思い質問させていただきました。 家電とはいえネット接続する限り何らかの対応が必要になってくるのはうっとうしいですね。 回答、ありがとうございました。