-PR-
umai4ne

こんにちは。

タイトル通り、地デジの双方向通信についてなのですが、

地デジ化が進んでいる昨今、双方向通信について少し調

べたのですが、分からない事がありまして、質問させて頂き

ます。

双方向、下りは家のアンテナでデーターを受信しますが、上り

は電話回線等、インターネット経由でこちらの情報を番組サイド

に送信する、と書いてあるHPを見つけました。

インターネット経由と言う事は、やはり双方向通信をするには、

プロバイダー契約をしないといけないのでしょうか?

そこら辺の事が「双方向通信」で検索しても、分かりませんでした。

今現在流れている地デジのCMを見ただけでは、地デジを見れる様

になりさえすれば、双方向通信も出来る様な勘違いをする方も多い

と思います。

私がそうでした。

やはり双方向通信をするには、プロバイダー契約する必要があるのでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-03-09 15:54:23
    • 回答No.1
    上り方向は、電話回線か、インタネットかは、テレビの機能の対応によります。

    テレビの裏、または、テレビの取扱説明書で確認します。
    テレビに電話の端子・差込があれば、電話回線の対応です。
    また、「LAN」の端子・差込があれば、インタネットに対応です。


    電話回線の場合は、テレビの電話端子から、電話線のコード(たぶん、長さは数メートルから10メートルが必要)を、固定電話機の差込で分岐接続します。

    LANの場合は、テレビのLAN端子から、LANコード(こちらもたぶん、長さは数メートルから10メートルが必要)を、インタネットのルータのLANと接続します(必ずルータが必要です)


    > 双方向通信をするには、プロバイダー契約する必要があるのでしょうか?

    テレビのLAN端子と,ルータが接続できるなら、プロバイダは現在のままですので,新たなプロバイダ契約は扶養です。

    ---------------------

    私の、地デジテレビには、電話もLANも両方ありましたので、両方を接続しています。
    10メートルほどの、電話コードとLANコードの2本を、同じ部屋にある電話回線とルータへ接続しています。
    両方のコードは、カモイの上をピンで留めています。

    テレビの取説を見ながら、どちらの接続もテストOKです。

    実際の双方向番組で使う場合、LANが優先して接続しているようです。
    LANなので、番組データは瞬間差う新のようですね。

    また、私は電話の明細も電話会社から取っているのですが、明細を詳細確認しても、番組用の接続の番号は見当たらないので、やはり双方向番組のデータは電話でなく、LANで接続送信と推定していると思います。


    双方向番組は、地デジより、NHK-BSがが多いですね。
    数年前に、NHK-BSの番組名を忘れましたがクイズ番組で、上位に入り、携帯ストラップを2~3個貰ったこともありました。
    最近は、地デジの民放でも双方向番組をしていますが、クイズ等の参加者が多くて、なかなか上位には入りません。
    お礼コメント
    詳しく書いていただいて、ありがとう御座いました。

    もしネット環境が整って無い家だと、双方向は無理

    って事ですよね?
    投稿日時 - 2011-03-10 00:02:22
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-03-09 15:59:48
    • 回答No.2
    #1のy-y-yです。

    #1で文字を修正です。


    【誤】
    新たなプロバイダ契約は扶養です。

    【正】
    新たなプロバイダ契約は不要です。
    お礼コメント
    修正了解致しました。(。・ω・。)ゝ
    投稿日時 - 2011-03-10 00:03:58
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ