• ベストアンサー

感染や情報漏洩の可能性は?

同僚の東南アジア系外国人から、「日本の音楽を聴きたいのでMini SDカードにMP3で曲を入れて欲しい。」と言われ、カードとカードリーダーを渡され頼まれました。 まさかとは想うのですが、私のパソコンにウィルス感染の可能性やIPアドレスなどセキュリティ情報の漏洩は有り得ますか? あちらでは、コンピューターが専門だった様ですが… 断れなかった(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

さすがにIPアドレスなどセキュリティ情報の漏洩は無いでしょう・・・と思いたいですが。 念のため、渡されたSDカードはフォーマットし、カードリーダーは別の物を使うとか・・・ (悪い方に考えれば、その渡されたカードとカードリーダーに細工されている可能性があり得るので・・・でも、同僚ですよね?)

nandeyarou
質問者

お礼

とりあえず古いパソコンでオフラインにて手持ちのリーダーを使い、カードの中身を確認しました。(特に問題も無く、取りこし苦労の様でした) お礼が大変遅くなりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• waros99
回答No.4

当然Removable Storageも注意を払わないと駄目ですよ。 過去には携帯オーディオプレーヤーにウイルスが混入してたこともありますし。 最近では、IP Phoneなんかも脅威が出てきてます。

nandeyarou
質問者

お礼

パソコン以外でも感染する事があるのですね。 色々と勉強になりました。ありがとうございました。

• seadragon
回答No.3

著作権の問題もありますがUSBメモリに感染するウイルスもあるくらい なのでのでMini SDカードもリスクは高いです。 エイズ問題の啓発狙う? USBメモリに感染するウイルス http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/21/news023.html

nandeyarou
質問者

お礼

古いパソコンでオフラインにて、カードの中身を確認しましたが 問題は無く、取り越し苦労の様でした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

とうぜなります。 オートラン昨日があれば、勝手にソフトは起動しますし。 適当にCDにでも焼けばいいわけで・・ SDにこだわる理由が謎・・・ そして、それ以前に複製は著作権違法なんでやめましょうね。

nandeyarou
質問者

お礼

通勤の自転車に乗ってMP3プレイヤーで聴きたい様です。 SDカードに問題は有りませんでした。ありがとうございました。