個人情報漏洩の危険性と対策

このQ&Aのポイント
  • 複数人で使用する共同のパソコンにはアダルトサイトの履歴が残っている可能性があり、職業や夫婦関係に影響する恐れがあります。
  • ネット動作記録を使ってクレジットカード情報が漏洩する可能性もあります。
  • ウイルススキャンのプログラムを使用することで履歴を削除することができますが、信頼性の高いプログラムを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報漏洩?!

何人かで共同のパソコンを使っているのですが、”コンピューターには全てのアダルトサイトの履歴が残っていて、職業や夫婦関係に影響する可能性がある。またネット動作記録を使いクレジットカード情報が漏洩する可能性がある。しかし、このウイルススキャンのプログラムを買えば履歴が削除されます。”のようなメッセージが出てきます。 これはウイルススキャンのプログラムの宣伝のような気がするのですが、本当に個人情報などが漏れたりしたら大変なことになるのでとても心配しています。 上記の様に本当に職業などに関わったりするのでしょうか? また、そういった履歴を削除するにはどうしたらいいのでしょうか?お勧めのウイルススキャン&削除のプログラムなど教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

2です。 ウイルス対策ソフトをインストールされていないようですね。 最近はウイルス対策ソフトも個人情報漏洩につながるようなリスクを検地機能がついています。 信頼できる対策ソフトをインストールしておくことは、もはや常識です。 いろいろありますが、シェアの高いものとして下記があります。 いずれも6000円程度/1ライセンス です。 ノートンインターネットセキュリティー http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp ウイルスバスター http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb/index.html

r222oz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速教えていただいたウィルス対策ソフトを購入し、インストールしたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

セキュリティーソフトは入れていますか? 既に変なプログラムが仕込まれていて「セキュリティーソフト」の押し売りをされているようです。

r222oz
質問者

補足

セキュリティーソフトが入っていない状態です。(ウィンドウズセキュリティーセンターの重要項目の中の”ウイルス対策が見つかりません”となっている状態です。) 皆さんどのようなソフトを使ってらっしゃるのでしょう?

• Pesuko
回答No.3

>のようなメッセージが出てきます すでにややこしいプログラムが常駐してしまっているようです。

r222oz
質問者

補足

インターネットはとても便利ですが、ウイルスや問題あるプログラムなども多々あり、初心者としては危険を感じます。何かややこしいプログラムが常駐してしまったようです。

回答No.2

最近は質問者が書かれたような、「個人情報漏洩の恐れがあるからこのソフトを購入して」不安を煽り、ソフトをインストールさせようとするウイルス(詐欺サイト)が存在します。 間違ってソフトをインストールすると、逆にそのソフトが個人情報を送信する、あるいは大したスキャン能力がない、というようにデメリットのほうが高いです。 自分で履歴を削除すればいいですし、無料のツールもありますので、ご自身で知識をつけて、このような好意を装った悪意のあるサイトからだまされないようにしてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/13/cleancache.html
r222oz
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。 情報が氾濫する中、自分で知識をつけてだまされないようにしたいと思います。

• neKo_deux
回答No.1

> 何人かで共同のパソコンを使っているのですが、 会社や学校での事でしたら、パソコンの管理者、責任者に依頼してください。 > 上記の様に本当に職業などに関わったりするのでしょうか? 会社として登録しているドメイン、アドレスからのアクセスであれば、その会社からなのかなぁと推測は出来ます。 会社が契約しているプロバイダ経由の場合は、そのプロバイダからのアクセスである事は分かりますが、他に契約している会社があるのなら、どの会社かまでは簡単には分かりません。

r222oz
質問者

お礼

複数の友人で共同のパソコンを使っている状態ですので、会社や学校が管理しているわけではないのですが、これからはウイルス対策にちからを入れていきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。