• ベストアンサー

至急お願いします。 あなたの意見を聞かせてください。

至急お願いします。 あなたの意見を聞かせてください。 法律は人を助けるためのものですか? 時にはそうでないこともありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

>法律は人を助けるためのものですか? へ?そうなんですか? 法律制定時の社会秩序を保つためのものだと思っていましたが。

YP1717
質問者

お礼

そうかもしれないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

個人を助けるためではない。 日本国民全員を助けるためのもの。 だから一人を助けることで大勢が不利益を被るような場合はその一人を救済しないこともある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

「助けるため」ならば一方的です。 「助け合うため」に法律はあるのです。

YP1717
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

??? 法律が人を助けるためのもの、って、何故? どうしてそう思うの?

YP1717
質問者

補足

では、あなたの意見も聴かせていただきたいです!(^^)! お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急ご意見お願いします。

    至急ご意見お願いします。 ここまでの経緯です→http://okwave.jp/qa/q6203552.html 経緯は割愛させていただきます。 別れた彼女と最後に話したとき(携帯)、別れた後に友達の紹介で遊びに出かける男友達ができて、気にもなっているとのことでした。 自分もその後、友達に紹介してもらい何度か女性と遊ぶ機会があったのですが、全然心が前に向かずモヤモヤの募る日々を送っていました。 そこで、どうせだめでも最後に自分の気持ちをもう一度伝えたいと思って、今日会うことになりました。 あたって砕けるのは、自分でもわかっています。 でも、もし皆様のそのような場面でこうしたらいいよとのアドバイス・ご意見があればよろしくお願いします。 長い上にわかりにくい文章で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

  • 【至急】意見文のテーマ

    【至急】意見文のテーマ 宿題で2000字も書かなくてはいけないんですけど、何かいいテーマありませんか? 身近なことについて書きたいです。

  • 至急ご意見聞かせてください!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947888とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=950293で質問させて頂いてるdolphin79です。 短期間に何度も同じような質問をして申し訳ないと思いますが、至急ご意見頂きたく新たに質問させて頂きます。 上記の質問を見て頂ければわかると思いますが、今回vodafoneの機種変更にあたって、パケ対応機と非対応機で迷っております。 一応、私の使い方だと対応機の方が安くなるんではないか、という結論で対応機にしようと思っていました。 また、それにあたって料金プランも変更(バリューパックシルバーからバリューパック+ハッピーパケットレギュラーへ)するのが良いのかも・・・?というのが上記の質問の流れです。 ところが、先ほど気づいたのですが、パケ対応なら601SH、パケ非対応なら301SHで考えているところ(402SHも魅力的ですが、601SHより更に高いので却下)、両者は10000円も値段が違うのです!! (細かい計算は先の質問でしているので省きますが)パケ対応機にして料金変更すると630円/月安くなりそうです。もし、実際にそうなれば10000÷630=15.8…で16ヶ月程使えば元が取れる計算になります。一応、その位は使う予定でおりますが、実際に630円/月安くなるかは変更しないとわかりませんので、安くならない可能性もあります。 こういう場合、皆様ならどういう選択をされますか? 601SHはもう販売終了しており、40件以上電話をかけ、やっと1台だけ在庫のあるショップを発見しました。601SHにするなら、今日行かなければもう変更は無理だと思います。行くならあと1時間後には家を出ないといけません。 急いで書いたので要領を得ない部分があるかもしれませんが、至急ご意見ください(>_<)

  • 至急教えてください。

    アメリカの法律がのってるHPを教えて欲しいです。 特に自殺や傷害事件など等が詳しく載っているページお願いします。 本当に困っているので至急お願いします。

  • 出来るだけたくさんのご意見下さい。

    1、知人が夜中の1時(AM1時)になっても取立てを受けています。もちろん、留守電にもしっかりと録音しています。具体的には、至急電話くださいと、数分の間に7件も残してます。 この場合、どの様な法律に抵触するのでしょうか?何条の何項かも教えて頂けると助かります。 また、この場合の請求できる妥当な慰謝料はおいくらですか? 2、示談交渉は法律家を混ぜずにお互いが了解した金額で合意すれば弁護士などの法律家は同席させなくてもいいのですか?もちろん覚書に両者は押印します。 3、訴訟するのが面倒なので、私が『訴えられたくなければ、慰謝料を払って下さい。』と訴訟予定者に口頭で伝えることは違法ですか? 4、私の知人が借金し、あまりの執拗な取立てに血圧200まで上昇し 倒れ救急車で運ばれました。私は病院に確認した後に、メールで取立て者に当人が高血圧で入院したので本人から連絡はいり次第に返済日を改めてお話します。と伝えましたが、取立人は私の留守録に、『初めから仕組んだような話ですね』『至急電話下さい』などと侮辱とも取れる留守録を3件も残しました。(夜中の12時に)私は実際に病院に確認後に取立人にメールしたのにもかかわらず、この様な態度を取る事は 何か法律に抵触していないのですか?個人的には名誉毀損や侮辱罪に該当するのでは?と思いますが、いかがでしょうか? その他、補足あればお願いします。

  • 至急お願いします!!

    至急お願いします!! あなたは、自分の考えを人に対して 伝えようとする時に、 何が大切だと思いますか?

  • 超大至急お願いします!!

    はあ?って思うような質問だと思いますが、至急お願いします。 3DSのスライドパッドを動かした時の、カチャッカチャッという音や、脇の、Xボタン・Yボタンを押した時の、ボチボチという音って、ふすま一枚向こうの部屋の人に聞こえると思いますか?すごい静かな時です。 変な質問ですみませんが、大至急お願いします!!

  • 至急、皆様の意見をお聞かせ下さい…!

    至急、皆様の意見をお聞かせ下さい…! 私は最近、個人営業のキャバクラ(クラブ?)の様な場所で働き始めました。 といっても、まだ二日しか入っていませんが…。 今日もシフトが入っているので、出勤しなくてはいけないのですが、親にバレてしまい、外出が出来ない状況です…。 働き始めたばかりだというのに、体調を崩して当日欠勤した事もあります。その時は、「体調管理はしっかりして、当日欠勤はもうしない様に気をつけて!」と、注意されました。 お店の方達は良い方ばかりです。仕事内容は自分に合っていないと思い、辞めたいなぁという事はありますが、お店の方々に迷惑かけられないので、頑張って続けようと思っていたのですが…>< 外出禁止になってしまったので、出勤できそうにありません…。前日なら、まだ頑張って電話で伝えられたのですが、当日となると、とてもとても言いづらくて、電話しなきゃ!とは思うのですが、なかなかできません…。 このまま音信不通にしてしまおうか、とも考えてしまいます>< さすがに、私の意思ではなくても、当日欠勤には変わりないし、というか、まだシフト入っているのに、「もう今日から行けません!辞めます!」なんて、とんでもないですよね…。 私はどうしたら良いのでしょうか?すみませんが、助けて下さい…。

  • 大至急教えて!

    わたし実は俗に言う‘ブラックリスト’に載っちゃってます。以前延滞があって法律事務所を通して現在返済中です。この状態だと、車屋さんとかで、ローン組めないんでしょうか?どなたか大至急教えてください、お願いします。

  • 【至急ご意見ください】アパートの騒音について。

    【至急ご意見ください】アパートの騒音について。 先週引っ越しをしました。アパートの2階です。 15時過ぎに電動ドリルでテレビ台を作り始めたら、すぐさま下のお宅からクレームがありました。 ご主人がお休みで寝ていたそうです。 朝早くや夜を避けて作業にとりかかったのですが、2階で電動ドリルはダメでしたでしょうか? ドライバーを手でまわして作るには女手ひとつでは時間もかかって難しいです。 引越してすぐですし、いきなり直接苦情を言われて驚きました。 昼寝は自由だと思います。しかし他所のお宅の仕事のリズムも存じ上げないのに、私は今後そこまで考えて住まないといけませんか? 子供が小さいため騒音には初日から口うるさく注意していたので余計に落ち込みました。 今回指摘されたのは電動ドリルがうるさいとのことでしたが。 私は非常識ですか?管理会社へ問い合せたところで解決方法ないですかね……。 怖くて顔も合わせづらいですし、早くも別のところへ引っ越したいです。 辛口意見でも、何かご意見くだされば幸いです。