• ベストアンサー

どなか御存知でしたら教えてください。

どなか御存知でしたら教えてください。 昨日、乗車していた急行列車が緊急停止して、 本来停車しない駅で停車しました。 ドアを開けて2分ほど停車し何事もなく発車しました。 その後の社内放送では、車内点検を行ったため遅れが出て 申し訳ないというアナウンスでしたが、 緊急停止の理由について説明はありませんでした。 緊急停止の際、かなり焦った感じで車掌のアナウンスがあったわりには、 理由には触れてくれるなという雰囲気を勝手に感じました。 このような緊急停止はあまり経験がないため気になりました。 考えられる理由を御存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

緊急ボタンをお客様が押してしまった。扉を無理矢理開けようとした、何らかの異常が検知された。 かな。救護作業でと言うのもありますし。お客様で気分が悪く緊急停車したりも。  後は扉に物が挟まったままとか。  2分ほどなら大したことでも無かったかな。救護作業で他の列車のダイヤの関係も有り10分も待ったこともありました。  でも、基本的に具体的な事は言いませんよ。

snakemonster
質問者

お礼

早々にご回答頂きながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。 他の方には申し訳ありませんが、簡潔かつ納得いたしましたのでベストアンサーにさせて頂きます。 *あまりにご回答が早すぎて、他の方の回答も頂きたくお時間が経過してしまいましたことをご理解ください。

その他の回答 (4)

noname#152318
noname#152318
回答No.5

原因を知らせない理由を私は二つに分類します。 一つは、鉄道会社の不手際の場合とします。 今ひとつは、乗客や住民の落ち度によるものとします。 どちらも、個人の落ち度の場合賠償が必要です。 免職や高額の補償になると困りますね。 昔、英国にいたときに、「このひもを引いたらペネルティが30ポンド(記憶で曖昧)」という 列車の非常停止のひもが有りました。  「降りたいところで引いても、30ポンドを払えば良いのだ。」と友人は教えてくれた ように思います。 1ポンド=700円くらいだったかな? 国民性の違いで、結果を知らせないで、曖昧に事後処理をする国民性的な発想かと思います。 逆に、いたずらをしたら、高額の補償をさせますよ。だけど、情状でアナウンスもしないで済ませますよ。 支離滅裂ですが、ちょっと記憶から書かせていただきました。

質問者

お礼

随分と日本とは国民性が違いますね。驚きです。 ご回答ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.4

目の前で起きたこととして、 もう10数年以上前になりますか、東急東横線綱島駅で、 車両が駅構内に進入してきて、その先頭車両の目の前を乗車待ちの列と走行中の車両の間に分け入るように入った人がいました。 私の目の前を歩いていた男性ですが、人が多かったこともあり白線の外側を歩こうと思ったんでしょう。 「わき目も振らずに」といったような歩き方でした。 でもタイミングが悪かった。 電車は急停車して10分以上も停車位置より前に止まったままでした。 たぶんその男性が原因と思いますが、該当者はどこかにいっちゃうし、点検と称して接触事故かを確認したんだと思います。 当然、乗客にその経緯の説明はありませんでしたが、私を含めた数人の目撃者のみが「たぶん、あいつが原因だ」と思ったにちがいありません。 ある程度の説明すらないこととしたら、 通過予定でもプラットホーム上になにか異常が予見や確認されたのかもしれません。

質問者

お礼

ご経験からご回答頂きありがとうございます。

• suroeste
回答No.3

ANO.1さんの回答にあるように、各車両に1箇所以上付いている「緊急通報ボタン」(最近はSOSのシールが貼ってある会社が多い)を押されて、運転台や車掌室で警報ベルが鳴り、運転手は緊急停止をし、ドアを開けて車掌がその車両を見に行ったのでしょう。  「緊急通報ボタン」を押された原因は、よくあるのが車内での急病人の発生です。急に乗客の一人が意識を失い倒れたりして、それを見た近くの人が「緊急通報ボタン」を押したといったケースです。この場合、駆けつけた車掌がその急病人を列車から担ぎ下ろして駅員に引き渡して、駅の事務室などに寝かせて救急車の到着を待って病院に搬送したと思われますよ。そういった場合でも、車掌が「急病人が発生しました」などと放送すると、バカな野次馬などが降りて見に行ったりして、その急病人などに迷惑をかけることになりますから、配慮してあまり積極的に放送しないと思います(あなたも列車の中で倒れた時にそんな放送はされないほうがいいと思うでしょう)。  また、そこまで急病人が深刻な状況ではなく、貧血などで倒れて近くの人が「緊急通報ボタン」を押して車掌が来たけどもう元気になって、親切な人に席を譲ってもらってそのまま大丈夫ですと言ってその列車に乗っていくこともあります。そんなときも放送などされたら恥かしいので、配慮して放送などしないと思います。  また、列車又はお酒に酔って車内で吐く人もいます。それを見て、汚いのと臭いので車掌に知らせるために「緊急通報ボタン」を押す人がいます。こんな場合も車掌が来て、簡単に後始末をしたり、汚れたシートを新聞紙などで覆って使用停止してすぐ発車します。こんな時も放送すると関係ない人まで話しを聞いて気分が悪くなっては大変なので放送しないと思います。  あと、車内での揉め事や喧嘩、暴力事件、痴漢などで「緊急通報ボタン」を押されることもあります。この場合は原因がはっきりしていれば「車内での迷惑行為はおやめください」などと放送する場合もありますが、傷害事件などでどうなったかはっきりしていない状況とか、痴漢事件などは放送せず、該当者を駅に引継ぎ警察に連絡して列車はすぐ発車し、放送などもしないと思います。  いたずらで「緊急通報ボタン」を押されることもあります。しかし、ほんとうにいたずらかどうかはっきり証言してくれる人がいないと、装置の故障も含めて原因不明で点検結果異常なしで発車となると思います。  「緊急通報ボタン」扱いではなく、車両故障の警報が鳴って点検したけど、異常が見つからず運転再開の可能性もありますが、この場合はドアを開けず床下点検等のことも多いですし、どんな故障表示が出たか等の説明放送がある場合もありますから、車両故障の可能性は低いかもしれません。  

質問者

お礼

当時の状況から推察すると回答頂いた内容の中に当てはまるように思いました。

• opechorse
回答No.2

以前、報道されたものには 大学受験生で、乗る列車を間違えて 停止しないものに乗ったときに、 特例として(停止しても、遅延をカバーできたようです) 本来停止しないで無い駅で停車したことがあります 季節柄、まずありえないでしょうけど

質問者

お礼

時間帯からして該当しませんが、回答ありがとうございました。