• ベストアンサー

失業保険受給中の引越しについて

6月に結婚するため、今月退職します。 結婚後も働くつもりなので失業保険の受給をし 職探しをしていきたいのですが、 6月に奈良(実家)から東京(嫁先)に転居予定のため 奈良(実家)と東京のどちらで手続を行えば良いのか 迷っています。 あと、結婚後に夫の扶養に入った場合 失業保険は給付されないのでしょうか? 詳しい方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.3

ハローワーク職員です。 皆さんの回答を総合してお答えいたします。 雇用保険の受給条件には、「働く意志・能力を有するもの」というのがあります。 すなわち、結婚して東京で働きたい、と仰れば、奈良ででも手続きができることになります。 今はオンライン化されていて、奈良にいながら東京のハローワークの求人情報が取れてしまいますので、あながち不可能と決めつけることはできません。 ですので、今月退職され、奈良に在住の時点で離職票がお手元に揃われた場合は、奈良で手続きすることは可能です。 離職票を出していただいてから、およそ4週間以内には受給説明会と初回認定日があります。 説明会でも認定日でも、次は何日です、と聞いて帰られると思いますが、その日に東京に行ってることが確実であれば、その時点で申し出てください。 その時は新住民票は要りません。 次に行く日までに東京の管轄のハローワーク(奈良でご説明します)に、新氏名・住所を証明するものを提出されればいいわけです。←振込先の指定などはありますが、これは窓口でお尋ね下さい。 故に、離職票がお手元に届いた時点で働く意志・能力があれば、その時の管轄のハローワークにお越しくださって構わないことになります。 扶養の場合は、残念ながらハローワークは管轄外です。 ただ、受給者の方に伺いますと、離職票、または雇用保険受給資格者証(受給説明会時に交付)を旦那さんの会社のご担当が預かってしまわれることが多いようです。 健保組合さんによって対応が違い、3ヶ月の給付制限中は扶養に入れる、とか、手続きした時点で扶養からはずれる、とか、まちまちのようです。 これは、本当に扶養に入られるなら、今から確認されておいた方がよろしいかと思いますが、わたくしは受給しながら入れた方のお話は聞いたことがございません。←扶養にはいることは、働く意志がないことになるからでしょうか。雇用保険法上はこの辺りは構いませんが、健保組合さんは厳しいようです。 結婚による退職はあくまでも自己都合となります。 これが正当な理由かどうかは、このたび雇用保険法が改正されましたので、わたくしが窓口でしておりました時よりシビアになったと聞いております。 ただ、退職日と結婚・転居の日があまりにもかけ離れていた場合は、旧法でも「正当な理由なし」で給付制限をかけておりました。 つまり、こればかりは奈良で早く手続きしようと東京に転居してからであろうと、手続きした時期は全く関係ございませんので、ご注意ください。

pimpim
質問者

お礼

(すいません、送信途中で接続が切れてしまい、2通目になるかもしれませんが・・・) 失業保険について、詳しく御説明いただきましたどうもありがとうございました。 結婚後も職探しをしてバリバリ働こうと思いますので今回いただいたご意見を 参考にして手続きをします。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 まず、手続き先ですが、失業保険の基本はその地で 安定した職業に就くことですので、2ヵ月後に東京に行く ということは、奈良で就職活動は出来ませんよね。 そうなるので、新住所での手続きとなるのが基本です。 多分、ならで手続きが出来たとしても、「自己都合扱い」 になる可能性のほうが高いので「3ヶ月給付制限」がかかります。 しかし、東京に行ってからですと、以前の職場へ通勤は不可能 ですよね。だから、「やむ得ない理由」になるので給付制限 がかかりません。 すなわち、すぐ支給になります。だから、東京でした方が 1ヶ月早く受給が開始できますよ。 また、扶養に関してですが、税法上、失業保険というのは「非課税」 なので給付には何も影響はありません。 しかし、会社の健康保険組合によって「健康保険の扶養に入れない」 事が多々あります。これは、ご主人の会社に確認してください。 (ご自身で国民健康保険に加入する可能性があるということです)

pimpim
質問者

お礼

失業保険についての質問にお答えいただきまして どうもありがとうございました。 結婚するくせに失業保険をもらうなんて・・・って思われそうで 知り合いにはなかなか質問できずにいました。 私はこれからも職を見つけてバリバリと働いていこうと思うので いただいたご意見を参考に頑張っていこうと思います。

  • nao07
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も、去年経験しました。 私は、東京→長崎でした。 私はまず、失業保険を頂いた後に、扶養にはいりました。 扶養に入ったら、確か給付されな(?)かったと思います。 要確認ですけど。スミマセン。 それから、転居先で手続きを行なわないと大変です。 給付される日時と時間を指定されます。

pimpim
質問者

お礼

失業保険について教えていただきまして、どうもありがとうございました。 これから、退職→引越→結婚→引越→就職とめまぐるしく動き回らないと いけないのですが、今回頂いたご意見を参考に失業保険の給付手続を 行いたいと思います。

関連するQ&A

  • 失業給付と健康保険

    民間会社員です。 妻が3月末で退職し、失業給付を貰える条件が揃っているのですが、 数ヶ月は職探しをせず、主婦状態でいたいようです。 失業給付の受給は、数ヶ月遅らせることができるのですよね。 妻は職探しを始めるまでは無収入ですので、私の被扶養者として、 私の会社(普通の民間会社)の健康保険に入ることはできるのでしょうか? 職探しを始める時期になって失業給付金を貰って 健康保険も国保に切り替えればよいかと思っています。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 失業保険について(今、受給期間延長中です)

    私は2003年に退職→入籍→妊娠→出産しました。 失業保険の手続きは妊娠・出産のために受給期間の延長中です。 そろそろ職を探そう(失業保険の給付を受けよう)と思っていますが、わからないことがあり、相談させていただきました。 私は今、主人の扶養家族に入っています。 失業保険の受給中は扶養から外れると聞いたのですが、それは 給付日数の90日間だけでしょうか? それとも、給付されるまでの3ヶ月間(待機期間?)も含まれるのですか? 扶養を外れるということは、住民税と国民健康保険を自分で払うということでよいのでしょうか? また、失業保険の給付手続きをする際に、主人の会社に 何か届ける必要はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業保険について教えてください

    私は現在派遣にて就業しており、10月末で退職する予定です。 その後失業保険をもらいながら職探しをしたいと思っているのですが、まず、私は失業保険がもらえるのかどうかというところから、自分の知識があってるのか不安なので教えてください。なお、11月に結婚を予定しており、だんなの扶養に入れるかも教えていただけたらうれしく思います。下に箇条書きにしていくので、解るとこだけでいいですので。よろしくお願いいたします。 ・その1 2002年5月から2002年10月までの6ヶ月間、会社の社会保険に加入していて、もちろん雇用保険にも加入しております。この6ヶ月に対しては失業給付がもらえると私は思っていますが、あっていますか? ・その2 2002年5月から社会保険に加入しているのですが、2000年4月~2001年4月と2001年10月~2001年12月まで同事業所の社会保険に加入していました。 特に社会保険から出る際、毎回手続きにいったりなどしてないのですが、1年間、間があいてなかったら失業保険の対象になると聞いたこともありますが、こちらもあわせて申請することはできるのでしょうか? ・その3 11月に結婚してからだんなの会社の扶養に入りたいと思っておりますが、ある情報では、結婚するまでの今年の収入は関係なく、扶養に入れるという情報と、130万を超えてなければ扶養に入れるという情報がありますが、どちらがただしいのでしょうか? ・その4 失業給付をもらっているうち、扶養には入れないという情報と、 日額3612円以上失業給付をもらわなければ、扶養に入れるという情報とありますが、どちらがただしいのでしょうか? ・その5 もしその4の日額の計算で3612円をうわまわらなかったら、扶養に入れるという説がただしいのであれば、失業保険の日額の計算方法をおしえていただけたらうれしく思います。 いろいろ調べてはいるのですが、わからなくて・・よろしくお願いいたします。

  • 失業保険受給中の妊娠

    現在、結婚し転居のために失業保険を受給中です。 働くつもりでハローワークに通い受給していたのですが、 先日、思いもよらず妊娠しました。 もちろん産むつもりです。 この場合、このまま失業保険を受給しても良いのでしょうか? 妊娠していても働きたいのですが、正社員ではなかなかできないとは思います。(パートでもいいのですが。。。) 妊娠や出産で会社をやめた場合は給付期間の延長が出来るようでしたが、この場合も延長になるのでしょうか?

  • 失業給付受給中の引っ越し

    現在失業給付を受給しておりましたが、主人の転勤により急に引っ越すことになりました。 引っ越し予定日は次の認定の日かその翌日です。 すでに2回の就職活動をしているので、認定日には現住所管轄のハローワークで手続きをし住所変更の旨を伝えてこようと思っていますが、問題ありませんよね? また失業給付の残日数が半分くらいありますが、転居後新しい住所地でなにも手続きをしなかった場合、その残り分が貰えないほかになにか問題はありますか? 全く慣れない土地への転居なので、就職活動どころかハローワークに通うことも難しいかもしれませんので… 今は国保に加入して年金も支払っているのですが、失業給付の受給が終わったら扶養に入る予定でいました。 もし新住所地でハローワークに行かずに受給が途中でとまっている場合でも、扶養に入ることは可能でしょうか? 分からないことばかりで引っ越しもすぐで焦っています。もしなにかわかることがありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 失業保険受給について

    8月初めに結婚で県外へ行くため、7月末で会社を退職したものです。 すぐに引越し先で失業保険の手続きをしようと思いましたが、相手が10月中ごろに別の県に転勤することがわかったので、住民票は結婚前(実家)のところにおいたままにしてあります。 そこで質問なのですが、10月に引っ越した先のハローワークで失業保険給付の申請を出しても、給付制限なしで受給できるでしょうか? 退職してから2ヶ月ほどたってしまうので、そこが 心配です。 ちなみに今の住民票がおいてあるところのハローワークで申請した場合は、やはり「結婚で県外へ行くため」という理由ではなくなってしまいますよね? よろしくお願いします。

  • 失業給付の受給について

    嫁が去年、以前勤めていた会社を辞めて2013年11月に失業給付の給付期間を終えました。 それからすぐ(2013年11月のうちに)派遣会社に再就職し、今年(2014年)の5月末までの6ヶ月間働いて、5月末に契約切れで辞めました。 雇用保険は入っていましたし、また失業給付が受給できるのかな?と思ってハローワークに確認してもらいましたが、前回の失業給付受給から1年間は失業給付の受給手続きが出来ないらしいです。 こういうケースの場合、2014年の11月以降であれば、失業給付の受給手続き出来るのでしょうか? 失業保険制度は全く詳しくないので、上手く説明できなくて申し訳ありませんが、教えて下さい! 気になっています!

  • 雇用保険 受給の場合

    会社を今年 12月10日に退職予定です。 再就職する予定で職探しはします。 雇用保険の失業給付を希望の場合について教えてください。 (1)雇用保険受給の状態の場合 扶養にはなれないと聞きました。  自分で 国民年金・国民健康保険を支払いながら 受給になるのでしょう か?  会社をやめたら 主人の扶養にとりあえずなってからと安易に考えていま したが??? (2)世帯主の会社によっても すぐ扶養にしてもらえるところもあると聞きま した  実際のところ  どうなんでしょうか? (3)雇用保険の受給に関しては 税金はかからないと聞きましたが 本当です か?  もし かかるとなれば さらに翌年も 扶養に入れないのでしょうか?

  • 扶養と失業保険について

    失業保険についてはいろいろな書き込みがあり、拝見しましたが、今いち分からないので質問させていただきます。 今年の夏に会社を退職し、夫の扶養に入りました。しばらくしたら職探しをしようと思うのですが、失業給付金をもらう場合は夫の扶養から外れる事になると思います。(おそらく日額4000円以上になるはずです) (1)自己都合の退職なので、3ヶ月の待機があります。待機期間は夫の扶養に入ったままで良いと思うのですが、あってますか? (2)扶養から外れた場合、国民年金と国民健康保険への加入・支払いが生じると思います。年金額は分かるのですが、国民健康保険額がわかりません。前年の所得から算出するんでしょうか?この場合、私の所得ですか?夫の所得も含まれますか?また、私の収入は出産手当と育児休業給付金なのですが、これを前年の所得と考えればいいのでしょうか?あと、算出式などがあれば教えてください。 (3)失業給付金の受給期間が終了しても就職が見つからなかった場合は、受給期間終了後すぐに夫の扶養に戻ることが出来るのでしょうか? (4)扶養から外れると、年金・保健の支払いが発生したり、扶養手当などが無くなったりします。所得税率も変わるんですよね?扶養から外れて失業給付金をもらうのがいいのか、給付金をもらわずに扶養に入ったままで職探しするのがいいのか、どちらがお得なのかで迷ってます。何も分からないので、アドバイスお願いします。

  • 扶養に入りながらの失業保険受給について

    知人からの相談事です。お願いします。 2年前、勤めていた会社を辞め旦那さんの扶養に入っていました。出産育児もひと段落したため、受給延長していた失業保険を解除し失業給付を受けたとのこと(4~6月の3ヶ月間)。その後10月に仕事が見つかり、自身の職場の保険に加入するため扶養を外れたそうです。 扶養されながら失業保険はもらえないことを最近知り、基本日額4000円だったので本来なら外れなければならない金額。しかし、当時はそのまま扶養に入りつつ失業給付をうけてしまったようです。 ちなみに失業保険受給時は、病院受診など保険証を使う行為はしていなかったそうです。 現時点でどのような対処をするべきなのでしょうか。 旦那さんの職場に事後報告として申請すべきなのでしょうか? このままほうっておいた場合、どうなるのでしょうか?やはり見つかってしまうものでしょうか? 私的には「過ぎたことだしどこからも何も言われてないのなら黙っていれば」と一瞬思ったのですが、あまりにも無責任な返答をするわけにもいかずお知恵をお借りしたく質問しました。 今後の自分にも無関係ではないことなので、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう