• ベストアンサー

検索にヒットしなくなった

つい先日まで、Yahoo!で私のホームページのタイトルの一部を入力して検索すると、ホームページの検索ができたのですが、 今日、試してみたら出来なくなっていました。 これは一体どういうことなんでしょうか。 特にホームページのトップページのHTMLも書き換えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.2

・Yahoo!登録サイトとの一致 ・ページとの一致 どちらで表示されていたでしょうか? 前者(Y!登録サイト)であれば、Yahoo!の定期巡回ロボットがshitzuさんのページにアクセスした際、たまたまサーバの調子が悪かったり、サーバが重くタイムアウト表示されないことが何度か繰り返されると外されることがあります。 後者(ページとの一致)であれば、この場合はYahoo!ではなくGoogleの検索結果を用いていますので、月末に「Google Dance」と呼ばれる現象が発生します。 詳しくは「Googleダンス」などをキーワードに調べてもらうとして、この状況が発生すると一時的(1~2週間ほど?)に特定キーワードでのランクが下がったり、検索にひっかからなくなることがあります。 これはGoogle側の仕様と言ってしまっても良いもので、防ぐ方法はありません。インデックスが更新されるのを気長に待ちましょう。 ちなみに私の場合はGoogle Danceの期間中は Google AdWords広告に出稿してGoogle Danceによる被害を最小限に抑えています。 但し、Y!側の審査によりGoogle AdWordsに広告出してもY!側に掲載されたり・されなかったりします。(うちが個人サイトだからかもしれませんが) 以上、参考になりましたら幸いです。

noname#4227
質問者

お礼

Googleダンスで検索してみました。 他の(Metcha Search Engine)で検索するとちゃんと出てきましたが。 月末に不安定になるんですね。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

noname#4227
質問者

補足

ページとの一致です。 サイトの推薦は何度か試みたのですが、まだコンテンツが充実していないためか、なかなか・・・

その他の回答 (1)

• Seiryo
回答No.1

検索エンジンも有用な情報を表示させるために 情報を選びます。あなたのサイトは影響力小、 不要と判断されたのではないでしょうか?

noname#4227
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっとコンテンツの充実を図りたいと思います。