ホームページの検索結果について

このQ&Aのポイント
  • ホームページの検索結果に関する教えてください
  • ホームページビルダー10で作成したホームページが検索結果に表示されません
  • HOMEページを検索結果の上位に表示させる方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの検索結果について

ホームページの検索結果に関して教えてください。 ホームページビルダー10で作成したホームページがあります。 検索で出てくるようにするには、 一番はじめの HOME というページの HTML 編集のところで、<TITLE>~<TITLE>間に、検索で引っかかる言葉を入れればよいと聞いたので いくつかキーワードとなる言葉を入れているのですが、 google や yahoo で検索すると、 結局HOME 以外の、HTMLをいじっていない別のページが引っかかります。 できれば検索してすぐのページを HOME に固定したいのですが、 どのようにすればいいですか?  ぶららを使用しています。

noname#101183
noname#101183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

ロボット型検索でのキーワードは、<TITLE>~<TITLE>間ではなく、METAタグ間に設定します。 <TITLE>~<TITLE>間は、そのページのタイトル(ブラウザ上部に表示される名前)です。 ただ確かにTITLEタグを設定しておくのも必要な要素ですので、ここには適当なページ内容のタイトルを設定ください。 ビルダーでのMETAタグ設定方法は以下をご参考に http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/B4F19CFBA9A1B35A492573330016FF4A?opendocument なお、最近のロボット検索ではMETAタグを使ってスパム行為を行うサイトが増えたたため、あまり重要視されていません。 またあまりやりすぎると今度は「検索スパム」として、登録自体されなくなる可能性もありますので、内容にそった単語をほどほどに適用ください。 >できれば検索してすぐのページを HOME に固定したいのですが、 googleやyahoo のロボット型検索は、サイト内のページ全体を検索対象としますので、かならずしもTOPページが一番上に登録されるとは限りません。 ですので、出来る限り前ページにTOPページへのリンクを設定しておくのが有効です。 また、googleはサイトの登録を受け付けていますので、ここでTOPページアドレスを登録しておくというのも一つです。 http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/B4F19CFBA9A1B35A492573330016FF4A?opendocument
noname#101183
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 「メタ情報」について全く知らなかったので とても参考になりました。 早速リンクして頂いたページを参考に設定をしてみました。 これで現況から少しでも改善されれば、と思います。 迅速なご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホームページビルダー14検索に引っかかるようにする

    ホームページビルダー14、GoogleやYahooなどで検索に引っかかるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 私のではなく父が自営業でやっているお店のホームページで、最近プロバイダを変更してサイトを引っ越したのですが、URLで検索すれば出てくるのですが名前で検索しても旧ホームページの方しか検索に引っかかりません。 旧ホームページにサイトを引っ越したことと新しいURLを載せるのを忘れたらしく困っております。 旧プロバイダは解約手続きをしてあと一ヶ月は契約が続くみたいですが編集できない状態になっています。 (メールで伝えられる人には伝えてあるそうです。) 自分なりに調べてビルダーの中のSEO設定というところで引っかかって欲しい単語をいくつか書いたのですがこれで引っかかりやすくなりますか?、今のところその単語で検索しても引っかかりません。 画像は加工してみえないようにしていますが、ページタイトルのところにホームページのタイトル、キーワードのところに引っかかって欲しい単語が入力されています。 こういうのに知識がある方ではないので変なことを書いているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ホームページの検索についての質問です。

    ホームページを持っているのですが、 google、yahooなどで、キーワードとなる言葉を2つ入れて検索をしたところ、両方とも上位に表示されました。 ところが、数ヶ月前より突然、yahooで検索しても 「ページの一致」のところに表示されることがなくなりました。 googleでは、変わらず上位に表示されます。 ホームページは自分で作っているのですが、 パソコンに関しては、全くの素人同然なので、 理由がさっぱりわかりません。 そこでこちらに書き込みさせていただきました。 何卒アドバイスをお願いいたします。

  • ホームページミックスと検索結果について

    ホームページミックスで作成したページを、ヤフー、グーグルで検索すると、トップページのタイトルが検索結果のタイトルになっていました。その際のページのコメントがまったくページ中にない文字列が表示されてしまいます。FTPのソフトを使わずに、ホームページミックスの操作だけで検索結果のコメント内容をコントロールすることはできませんか?

  • yahoo検索結果に表示されなくなった

    あるキーワード(サイトのタイトル)で検索すると今までyahooでは5番目くらいに検索結果として表示されていたのですが、数日前から突然表示されなくなってしまいました。 検索結果の順位が下がったのではなくなくなつてしまったのです。 次ページで追っていっても表示されません。 googleには5番目くらいで表示されています。 原因は何でしょぅか? 検索されたいキーワード(ホームページのタイトル)は<title>に記載しています。 やはり本文にも検索されたいキーワードをテキストとして記述しなければいけないのでしょぅか? 詳しい方教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 検索結果について

    いつもお世話になっています ホームページの検索について質問いたします MYホームページをひとつ運営しています サイトに1番適したキーワードで検索しますと Googleではトップページが表示されるのですが 同じキーワードでも Yahoo!ですとセカンドページ(サイト説明)のページ などが表示されてしまいます 「トップページではありません」などという文言を付け加え トップページに移動してもらうように促しておりますが Googleのようにトップが表示されない理由として どういうことが挙げられますでしょうか? 詳しい方、よろしくご教授願います。

  • 異ページキーワード検索エンジン

    YahooやGoogleといった検索エンジンは複数キーワードを入力した ときに同じHTMLページ内で複数キーワードがヒットしたかを みますよね。そうではなくて例えばAというキーワードが多いAページ とBというキーワードが多いBページがあってA,Bで検索したときに そのページのホームページアドレスは検索されるような検索 エンジンは存在しないでしょうか。知ってらっしゃる方が いましたら教えて下さい。

  • 検索結果で上位に表示させるには?

    ホームページを作成しました。ページ内キーワードでグーグルやyahoo検索でなるべく上位に表示したいのですが、どのような基準で上位に登録されるのでしょうか。検索後、クリックされればされるほど上位に表示されるとか。

  • ホームページの検索がまだ引っかからない。もう少しまつべき?

    ビルダーを使って、ホームページを作成してから2週間・・・。 ヤフーやグーで検索しても、まったく表示されません。 もう少し待つべきでしょうか? ビルダーでindexファイルにキーワードを20個ほどのせたのですが・・・。 これ以外の方法で、検索してひっかかるようにする方法を教えてください。 (有料のスポンサーサイト登録などはする予定はありません)

  • ヤフーの無料ホームページが検索でヒットされない

    お世話になります。 パソコンについては、ほぼ初心者です。 ヤフーのサービスで、「無料ホームページ」を作成しました。 一応、アドレスを入力すれば閲覧可能な状態なのですが、如何せん、ヤフーやグーで検索してもヒットしません(キーワードは、ホームページのタイトル内にある言葉)。 聞いた話によると「SEO」というものを考えなければならないみたいですが、今の場合、どうすれば検索でヒットされるようになるのでしょうか? あと、「ホームページビルダー」なるソフトでホームページを作ったら、検索でヒットされやすくなるのでしょうか? 初心者の質問で恐縮ですが、お分かりの方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 作ったホームページが検索サイトで検索されるにはどうしたらいいのでしょうか。

    作ったホームページが検索サイトで検索されるにはどうしたらいいのでしょうか。 ホーページをホームページビルダーで4つ、作りましたが、YAHOOやGoogleで検索されません。 検索エンジンに認識されてないようです。 検索上位に来なくてもいいのですが、少なくともホームページタイトルを入力すれば検索されるようにはなりたいです。 YAHOOの巡回申請、及びGoogleのサイト登録は行いました。 SEO対策は、タイトルの記入、MATAkeywords、MATAdescriptionのみ行いました。 どうしたら検索されるようになるのでしょうか?? やはりリンクをしてもらわないと、検索されるようにはならないのでしょうか?? ※参考に作成したホームページです。 (1)http://sky.geocities.jp/f****************/ (2)http://n************.web.fc2.com/ (3)http://g*********.web.fc2.com/ (4)http://e********.web.fc2.com/ また、(1)のみGoogleでホームーページタイトルで検索した時のみヒットします。 どこにもリンクしてないのになぜ(1)のみヒットするのでしょうか?? よろしくお願いします!