• 締切済み

バスより遅く車を運転する女性や男性は免許を持ってるの?それに緊急車両が

バスより遅く車を運転する女性や男性は免許を持ってるの?それに緊急車両が後ろからきてもセンターライン側で止まって避けもしない邪魔な運転手も免許や交通法令を知ってるの?

• bnz
  • お礼率38% (262/675)

みんなの回答

• police074
回答No.3

>バスより遅く車を運転する… バス(路線・観光を含めて)は基本的に「制限速度」を遵守しての運行のはずなので 遅くて、イライラするのはスピード違反の可能性が排除出来ないんじゃあないかなぁ? >緊急車両が… 道路交通法では、以下のように定められており、彼らは違反者です。 『交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、 路面電車は交差点を避けて、 車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ)は交差点を避け、 かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ) に寄つて一時停止しなければならない。 2 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。 (罰則 第百二十条第一項第二号〔五万円以下の罰金〕)』

bnz
質問者

お礼

バスもスピードを大体40キロ位で走ってますがそれ以下で走ってる運転手も居てバスの運転手がよくクラクションを鳴らして注意してるのを見ます!そんな車が最近多くなったのと緊急車両の走行を塞ぐ避ける腕がない運転手も増えてます、教習所がもっと厳しく学科や技能を教え込む必要があるでしょ!