手が震える原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 最近手が震えることが多くなりました。細かい作業や手で物を持つときに震えを感じます。
  • 原因としては、仕事の拘束時間の延長、栄養面の不安、睡眠不足、運動不足が挙げられます。妻が料理をしてくれるので栄養面はある程度心配はないですが、夕食の回数は減りました。夜は基本的に4~5時間の睡眠で深夜2時や3時に就寝します。
  • 多忙な上司も手が震える方がいて、栄養不足や睡眠不足が原因かどうか疑問です。自身の体験や専門的な知識に基づいてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近手が震えることが多いです。

最近手が震えることが多いです。 よく感じるのは、細かいことをやる作業のときとか、軽いもの(プリントや雑誌等)を手先で持つときとか、震えるなと感じます。 私は、29歳男IT関連会社勤務です。 昨年と大きく違うのは、仕事の拘束時間が延びたこと、それによる栄養面の不安と夜更かし(睡眠不足)、運動不足です。 栄養面に関しては、妻が料理してくれるのである程度は心配ないですが、それでも夕食を食べる回数は減りました。 夜は基本的に4~5時間の睡眠で、就寝時間は深夜2時3時です。 多忙な上司も手が震える方がいて、職業病なのか単純に栄養不足・睡眠不足が原因なのか・・・ 自身の体験談や専門的知識にてアドバイスしていただける方、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.4

手の震えは,本態性振動と,器質的疾患とに分かれ、質問者は意識で手が震える。 本態性振動と思います。これは栄養,ストレスは全く関係ありません。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よいキーワードを教えていただきました。 詳しく調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• bukebuke
回答No.3

手の震えで一番多いのは本態性振戦ですね。 意識すればするほど震えるのが特徴です。 薬で抑えるる事は可能です

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よいキーワードを教えていただきました。 調べてみたいと思います。

• SSSblue
回答No.2

手の震えで怖いのは脳に異常が出ているときです。 有名どころではパーキンソン病でしょうか。小脳に異常がある場合にも見られます。 その他にも↓ 参考http://health.goo.ne.jp/medical/chart/011.html ここでは診断もできませんし何もわかりませんから病院に行きましょう。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖いので病院に行く時間を作れたらと思いました。

• ucok
回答No.1

似た経験があります。整形外科で治しました。夏は発汗や体力の消耗があるので、ミネラル不足も影響するのかもしれません。対策として規則正しく栄養バランスのいい食事を心がけ、ポカリスウェットを飲むようにしています。食事で時間はとられますが、急がば回れ。 例えば姿勢が悪かったりすると、首の骨の感覚が縮まるそうです。首には大事な神経が通っているので、骨の感覚が縮まって神経の伝達が悪くなると、四肢に影響を及ぼすそうです。整形外科で首の牽引をひと夏やって治しました。牽引の際にホットパックは欠かせません。ホットパックをやらずに牽引する医療機関もあるようですが、私には考えられません。 お忙しいとは思いますが、休憩時間は必要です。休憩と思って、医者に行くといいでしょう。ちなみに、震えは治ったものの、肩の不具合を放っておいたら、治しにくくなってしまいました。今、肩のことで通院しているおかげで、さまざまなことが快適にできるようになりました。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できることをやっていきたいと思います。