妊娠10週目のつわりでパートナーとの関係がギクシャクしています

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠10週目で、つわりの症状があります。主な症状は空腹時や苦手な匂いを嗅いだ際に吐き気があり、常に眠い状態です。彼との関係も崩れ気味で、お店でつわりの症状が悪化した際に外で待たせられるなど、理解を得られずにいます。
  • 彼とは結婚の約束はしていますが、まだ同居はしておらず、つわりの症状で体調が悪くなることを理解してほしいとメールでお願いしましたが、無視されています。妊娠による甘えと思われてしまい、どのように話せば理解してもらえるのか悩んでいます。
  • 同じようにパートナーにつわりを理解してもらえなかった経験のある方からのアドバイスを頂ければ嬉しいです。妊娠中の辛さを理解してもらい、関係を修復したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在妊娠10週目です。

現在妊娠10週目です。 つわりが酷い訳ではないのですが、空腹時や苦手な匂いを嗅いでしまった時などに吐き気を感じます。 あとは、常に眠い、熱っぽく体がだるいという程度です。 先日、彼が(お腹の子供の父親で、結婚の約束はしています。まだ同居はしておりません。)お寿司を食べたいと言うので、繁華街のお寿司屋さんに行ったのですが、夜でも気温が34度あり、人混みを歩いた事もあり、お店に着いた頃には少し気分が悪くなっていました。 更に、お寿司屋さんの中は不衛生で、かなり生臭い魚の匂いが充満しており、全く食べる気が起きず、ずっとハンカチで口を押さえていました。 すると彼に、 「気持ち悪いなら、外で待ってれば?」 と言われ、確かに混雑している店内で何も食べずにいるのはお店の方にも迷惑だと思い、外に出ました。 それから20分ほど、蒸し暑い人混みの中、立って待っていたので余計に気分が悪くなってしまいました。 つわりの気持ち悪さと同時に、平気で体調の悪い私を外で待たせたり、あからさまに面倒くさい顔をする彼に、怒りの気持ちが湧いてしまい、 「迷惑掛けてごめんなさい」 と言って、その日は帰宅しました。 それから一週間全く連絡がなく、私も体調が優れない為に同じ事を繰り返したくないと思い連絡しませんでした。 ただやはり、子供の為にもこのままではいけないと思い、 つわりで体調が悪い事を理解してもらって当然のように考えていた事を反省している、ただ、あなたの対応が余りにも冷たく感じられ、もう少し妊娠について学び、理解しなくても、知ってほしいと、メールでお願いしました。 ところが、そのメールも無視されてしまっています。 どのように話せば、理解してもらえるのでしょうか。 恐らく今は、妊娠したからって甘えていると思われてしまっています。 同じように、パートナーにつわりを理解してもらえなかった方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 拙い長文を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼に理解を求めるのは諦めた方がいいと思いますよ。 人は、知りたいと望むこと、好きなことしか記憶できません。 質問者さんだってそうでしょ? 嫌いな教科の勉強はどんなに時間をかけたって無駄だったでしょ? 彼にとっては、妊娠にまつわる諸々を理解する事が面倒なんでしょう。 どんなに話をしたところで、片端から抜け落ちると思いますよ。 そして、そもそも、 連れ立って食事に出かけた相手が体調不良だと気付いて出た言葉が 外に出てれば、って…… 本当に彼は人間ですか?血は何色? たまたま席が隣り合わせた赤の他人であっても気遣うのが普通でしょ? 同居なんか待ってないでさっさと婚姻届だけ提出しちゃって、 その上で離婚準備を進めた方がいいのでは? 離婚をスムーズに進めるためにも、 彼の暴言はしっかり記録しておいて下さいね。 日記をつける事をお勧めいたします。 また、子育てに疲れた時のSOS先や公的福祉も調べておいた方がいいと思います。 何より、赤ちゃんのためには、 悪阻が酷い時に炎天下でたちんぼするなんて馬鹿な真似は絶対やめてください。 一番大切なのはお腹の赤ちゃんでしょ? 元気な赤ちゃんを生んで下さいね!

nagomyna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 masato3816さんが仰るように、好きな事や興味のある事でないと、真の理解を得ることは、確かに難しいですよね。 現段階で、妊娠に興味がない=私にも子供にも興味がないのと同じ事ですね。 きっと産まれてからも、興味を持ってもらう事は難しいのだろうと思います。 離婚をするつもりであっても、最初からシングルマザーになるよりも、一度婚姻関係を結んだほうが、その後の対応がしやすいのでしょうか? 公的福祉なども含めて、いろいろ勉強する事がありますね。 良いアドバイスをありがとうございます! 彼には期待せずに、子供と母と私自身の人生をしっかり考えていきたいです。 赤ちゃんが元気に産まれてくれることを楽しみに頑張ります。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんの手間を考えると、結婚しない方が楽なんですが 生まれるお子様が非嫡出子になり物凄く苦労します。 結婚してから離婚するとなると手続き等が面倒なので 質問者さんは物凄く苦労すると思いますが、 お子様はとりあえず普通の子供として生きていけます。 どっちを取りますかという話なら、 第三者としてはお子さんの利益を取って下さいとお願いするしかありません。 質問者さんは大人ですから自分の人生は自分で選べますが お子様にはそれは無理ですから。 質問者さんが守るしかないのですから。 簡単に、結婚しなかった場合のお子様の不利益を書きますと、 まず、お子様は法律上「非嫡出子」となります。 戸籍などの記載が変わります。 その他法律上明確な差別条文がありますが、 一般社会でも、進学や就職において差別され易くなります。 また非嫡出子の場合、 父親が認知していなければ、父親に養育費の支払い義務はありません。 何故かと言えば法律上父親じゃないから。 裁判で強制認知などの手続きを進めることもできますが それなら結婚して離婚する方が遙かにいいでしょう。 子供も嫡出身分を取得できますし。 その他色々ありますが、 その辺は今回のご質問とは内容が変わりますので、 非嫡出子、とか 未婚の母、 シングルマザー、 離婚、 などのワードで検索をかけられて調べてはいかがかと思います。 あ、ちなみに「離婚する予定の結婚」というのは口にしちゃだめですよ。 嫡出身分取得のための婚姻については判例があるのでその辺もご参考に。

nagomyna
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 私の苦労なんて、何とも思いません。 子供が少しでも幸せになってくれるのなら、どんな苦労もドンと来いという気持ちです。 きっと母もそうやって、私を育ててくれたのだろうと、子供を思うほど、自分の親への感謝の気持ちが溢れて来ます。 詳しい手続きなど、しっかり調べた上で、話し合いをしたいと思います。 もし子供が彼を父親として必要とするのなら、一緒に生きていく事を考えるかもしれませんし、子供に悪影響を与えるようであれば別の道を考えなくてはいけないですね。 子供の人生が、親のせいで不利になってしまう事がないよう、今から慎重に行動していこうと思います。 無知な私の為に、二度に渡りお時間を割いて頂き、親切にアドバイスして下さった事に感謝致します。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 彼に理解は出来ないです。 それでも貴方は産みますか? メールで言ったとしても、会って直接言ったとしても 彼には通じません。 だって、お店で実際に出来事はあったわけでしょ? つわりじゃないとしても 気分が悪くなった人に向かって そんな対応する夫は居ません。 妊娠しているから と言うのは 別の話です@実際には妊娠しているけど。 熱射病だとして、体調が崩れている人に 外で待ってろって言います? そんな人に 何を言っても 理解出来ないですし、理解しようとも思わないですよ。 子供の為にも と言う考えは捨てましょう。 自分が笑みが無ければ 子供は不幸になるだけです、被害者が貴方だけではなく 子供も被害者になるのです。 妊娠したからと 結婚を決意するのではなく、妊娠してなくても結婚したい相手なのか、妊娠してなくてもプロポーズしてくれたのか 考えましょう。 もぅ10週ですから ゆっくり悩んでいる時間はありませんが、お母様に相談したら 多分結婚しても離婚するだろう と言う回答だと思います。 っていうか、私もそう思いますが。。。 妊娠している/してない関係無く、体調悪い彼女だったら、『今日は帰ろう、また体調が良くなったら来よう』とか お店には『暑いからですかね、来る迄に体調悪くなった様で、今日はすいません帰ります』って言えば済むじゃない? どうせ 自分が食べたいだけで、自分が気分よく食べられなかったから 貴方に連絡なんてする事は無いです。 酷な事ですが 彼は旦那様にはならない方が良いです。

nagomyna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。 彼には、心から心配出来なくても、そういうものなのかぁと、諦める方向でも良いので解ってもらいたいと考えていました。 子供については、産みます! 実は以前に腹膜炎で入院した事があり、卵管が癒着し、妊娠しにくいかもしれないと言われた事があったので…。 mama4615さんが仰るように、私に笑顔があれば、子供を幸せにしてあげられると信じてます。 私も母子家庭で、今も母と二人で暮らしてます。 今までも、もちろん今も幸せです。 ただ、やはり二人の子供なので、どうするかの判断は彼に委ねるつもりです。 例え結果が離婚でも、今、彼から父親になる選択肢を奪う事は、私には出来ないと思うのです。 mama4615さんの意見を、頭では理解しながら、気持ちでは、彼が変わってくれることに、まだ期待してしまっているのかもしれません。 厳しくも的確なご意見を下さった事に、心から感謝致します。 ご意見を参考に、しっかり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 現在妊娠8週目、つわりに悩んでます。

    現在2歳の息子がおり、二人目妊娠8週目の者です。 一人目にはなかったつわりがあり、主な症状は以下の通りです。 吐き気、めまい、胃・食道のムカムカ、下痢、頭痛、寒気 悩んでいるのは仕事に関してです。 医療事務の仕事をしておりますが、患者さんも仕事量も多く立ちっぱなしで、お昼休み以外に水分を摂ることも許されていません。 朝はつわりが特に酷いため、吐き気と戦いつつも無理に出勤しておりますが、帰宅すると糸が切れたように倒れ込み、何もすることができません。 日曜は休みですが、平日のシワ寄せから来るのか、特に体調が悪く起きていられません。 大好きな息子とも遊んであげられず、また周りに迷惑をかけっぱなしなことが申し訳なく、毎日泣いてしまいます。 仕事に行けば疲れて、体のあちこちが痛くなると思うと辛くて憂鬱になり、気持もいつも晴れません。 今日初めてつわりで仕事を休んでしまい、情けない気持でいっぱいです。 辞めるべきか本気で悩んでいます。 この仕事は、実は2月の末から始めたばかりで、まだ一月しか働いてません。 働き初めてすぐに妊娠に気付き、申し訳なくて職場にまだ報告をしていません。 入社したばかりで妊娠、しかもつわりがあって休みがちになってしまったりしたら、こんな迷惑な話はないと思います。 今は実習期間で、6ヶ月後に正規に雇用されるか決定するのですが、切られてしまうのは明白です。 それならばいっそのこと辞めてしまった方がいいのでしょうか。 それとも休みつつも続けた方がいいのでしょうか。 家族に相談しても、当然かもしれませんが私次第だから、と言うだけです。 つわりがいつ頃治まるのかは個人差があるでしょうからわかりませんし、私は職場や家族に迷惑をかけることがひたすら申し訳なくてしかたないのです。 正直に言えば、辞めてしまったらどう思われるかも怖いです。 同じような方、いらっしゃいましたら経験を参考にさせてください。 お願いします。

  • 妊娠6週目つわりについて。

    現在妊娠6週目です。 4週~5週にかけて、気持ち悪くなるくらい、においに敏感になり、1日中胃がムカムカしていて、おなかがすいても気分が悪く、食べ過ぎても気分が悪いというのが続きました。でも、吐いてしまうというほどのことはありませんでした。 そして、6週目に入って、そのつわりが急になくなりました。たまに胃がムカムカするくらいで、以前とは比べ物になりません。ここ2・3日子宮がチクチク引っ張られているように痛かったり、下腹部の右側だけが痛かったりして、赤ちゃんが元気でいてくれているのかとても不安です。これは、流産なのでしょうか?

  • 妊娠10週目からつわりが始まる?

    現在10週目にはいったところです。昨日夕飯時から突然食欲がなくなり、お腹の真ん中が重い感じで苦しく気分が悪くなり、大便をした後、寝込みました。 食欲旺盛で妊娠してから普段の1.5倍くらいは軽く食べていました。なのに今朝からもまったく食欲がなく、かといって食べないのも余計気持ち悪くなるので口にできるものを食べました。吐き気はありませんが、とにかく眠く、だるく、食欲が出ません。 今までまったくつわりがなかったのですが、これがつわりというものなのでしょうか。ひとりで判断せず病院に連絡したほうがいいでしょうか。。。 10週目ごろからつわりが始まった方はいらっしゃいますか?

  • 現在、17歳で妊娠6ヶ月(20週)のものです。

    現在、17歳で妊娠6ヶ月(20週)のものです。 安定期に入ってつわりもなくなって落ち着いてきたのですがここ1週間ぐらい頭痛があります。なにかに夢中になってる時は大丈夫なのですが横になったり寝ようとして気が抜けると頭痛がします。 また気持ち悪さもまた少しでてきました。それは子宮が大きくなってきた事での症状だと思いますが頭痛はなんでなるんですか…? 妊娠後期にはよくある症状だと思いますが私はまだ妊娠中期なので…検診もあと3週間も先です。 なんか知ってる事があったら教えて下さい。

  • 妊娠8週目のつわり

    私は今妊娠8週目です。 先々週おわり辺りから吐き気があり 気持ち悪い、寒気があるなどで体調がよくありません。 今週からは食べたものを吐いてしまうときもあります。 ご飯も少ししか食べられなかったり家事も出来ず寝てる時もあります。 ですが、ずっとではなくマシな時や、平気なときもあります。 そこで実家とやりとりしてた時に 気持ち悪くて体調よくないから実家帰れないかもと言ったところ つわりはまだ早いでしょ、これからだよ と言われて信じてもらえず 実家に帰ってきなよ。気分転換になるし と言われてます。 高速で片道1時間少しかかるので具合がよくないときついです。 なんと言ったら信じてもらえるのでしょうか? 一応病院にも近々行く予定なのですが そしたら病院にも聞いて実家の方に言うつもりではありますが。。

  • もうすぐ6週の妊娠です。つわりについて教えていただきたいです。

    もうすぐ6週の妊娠です。つわりについて教えていただきたいです。 4週に入ってすぐ(生理予定日)から早くも嘔吐がありました。体調の良し悪しは波があり、元気な日もありました。実は今日まで丸々2日間ほとんど寝たきりです。気持ちが悪くて動けません。食べなきゃっと思い、パン2個はなんとかお腹に入れました。 ツワリの嘔吐ですが、オエッとはなるもののなかなか上手にもどせません。たまにもどせても飲んだジュース少量です。 寝込む程のツワリはいつまでつづくのでしょうか? ツワリが楽になる方法などご存知でしたら教えていただきたいです。 旦那に、あと2.3日寝込む様なら病院連れていくとも言われましたが、受診は必要でしょうか? 初めての事で何もわからず不快な思いを与えてしまう文面があったかもしれず、申し訳ない思いがありますが、すでにツワリで滅入っていてどうしたらいいかわからずで悩んでいます。先輩ママ達から暖かいお言葉をいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠?つわり?

    2月末くらいから体調が優れません。 微熱があったり体がだるかったり胃がムカムカしたりします。 たまに吐き気もあるのですが、つわりなのでしょうか? ちなみに「〇〇の匂いが気持ち悪い」などはありません。 1月24日から生理が来ていませんが元々生理不順なので気にしていませんでした。 もし妊娠しているとしたら、つわりの症状が出るのは早くないですか? また、妊娠でなかったらなにか病気なのでしょうか? 無知ですみません。 どなたか回答お願いします。

  • 妊娠10週目です

    妊娠10週目の妊婦です。 先週末あたりから、やたらと、ゲップやおならがでます。 そして、ツワリもまだあり、のどに何かひっかかっているような 感じがとれません。 (汚い話ですみませんが・・・)便秘気味なのですが、3日に一度くらいの 割合で、ものすごい下痢に襲われます。会社の帰りに駅を何度もおり トイレに駆け込みました。 これって、異常でしょうか。妊娠前はわりと便の方も順調でしたので 妊娠すると便秘気味になるものでしょうか? 病院に行ってみた方がいいのでしょうか・・・・。 それにしても、ツワリって本当につらいですね。経験者でも今現在経験している人じゃないと、本当の辛さってリアルにわからないと思います。友達でもあんなにツワリで辛そうだったのに「そうだったっけね~」と笑い飛ばしたり、難産だったのに「もう一人欲しい」と思ったり忘れてしまうものらしいですね。 食べ物も、目は食べたいんだけど実際食べるとおなかが張るし、ゲップとおならが出て本当に気分が悪い。でも、食べないのも気持ち悪い。 こんな症状に似た方いらっしゃいましたら、どうしているのかお聞かせください!

  • 妊娠中の彼女に対する接し方について

    彼女が妊娠しており、現在二ヶ月ぐらいです。 入籍はこれからの予定です。 お互い一人暮らしをしており、彼女とは一緒に住んでいません。 今、一番の悩みは彼女が情緒不安定になっています。 もともと、感情のコントロールが下手なほうで すぐに気持ちを切り替えられない性格の為、少しでも嫌な事があると ずっと引きずっています。 そして今はツワリが始まり、体調も悪くなり、益々気持ちの切り替えが できなくなってきています。 何を言っても否定されるような状況です。 例えば、休日に会える?と聞いても 「体調が悪いから無理して会っても」と言われ、 それじゃあ、家でゆっくり休んだほうが良いねと言うと 「体調なんてずっと良くならないから、もう会えないね。 私なんて要らないんでしょ?」 と泣きながら言われます。 結局、どうしてほしいのか分かりません。 どうしたいのか聞いてもツワリの大変さなんて分からないような 事を言われるだけです。 正直これから先どのように接していけばいいのか分からず 困っています。どなたか助言して頂けないでしょうか。

  • 妊娠28週 身体が衰弱し、お産が心配です。

    現在、妊娠28週の妊婦です。 5週目から続くつわりでほとんど体を動かせていません。 6ヶ月半ばくらいから、少し楽になって来て、掃除や洗濯は出来る時はする様にしています。 しかし、料理はとても出来ません。 台所に立つだけで臭いにやられて吐いてしまいます。 何度かトライしましたが、あまりに気分が悪くなり、その状態がずっと続き、何も出来なくなってしまいます。 体調のいい時は、買い物なら行けますが、体調の悪い時は少し立っているだけで、 気持ちが悪くなり、クラクラと立ちくらみがし、立てなくなってしまいます。 本当は元気にもっと家事をしたり、外に出たりしたいのに、結局、家でゴロゴロしている事が多いです。 妊娠前から、疲れやすいと感じる事は多々あったのですが、頑張ったらなんとかなる程度だったので、深刻には考えていませんでした。 しかし、両親学級などに行くと、他の妊婦さんは元気そうに見えて、私はこんなに体力なくても無事にお産が出来るのかと心配になってしまいます。 実母は、しんどくても、家事に運動にしっかりしないとお産を乗り越えられないんだから、甘えてないでしっかりしなさいと言います。 しかし、出来る時は頑張ってますが、本当に吐き気と立ちくらみと倦怠感でどうにもならないんです。 28週の今でも胃液を吐いたりしてます。 体を動かそうとマタニティビクスに参加していたのですが、一ヶ月前に無理をしてわずかに出血し、お休みしました。 それからはずっと体調が悪くて行けなくなり、今日は体調良くなって来たと思ったので、行ったのですが、準備体操の段階で立てなくなってしまい、泣く泣く帰って来ました。 他の妊婦さんは元気に体を動かしているのに、私は本当に何も出来てません。 体が辛いだけでなく、精神的にも追い詰められています。 こんな状態でお産を乗り越えられるのか心配です。 そして、こんな状態でも、少しでも安産で産める様に、今から準備出来る事があれば、アドバイス頂けませんでしょうか??

専門家に質問してみよう