妊娠10週目のつわりでパートナーとの関係がギクシャクしています

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠10週目で、つわりの症状があります。主な症状は空腹時や苦手な匂いを嗅いだ際に吐き気があり、常に眠い状態です。彼との関係も崩れ気味で、お店でつわりの症状が悪化した際に外で待たせられるなど、理解を得られずにいます。
  • 彼とは結婚の約束はしていますが、まだ同居はしておらず、つわりの症状で体調が悪くなることを理解してほしいとメールでお願いしましたが、無視されています。妊娠による甘えと思われてしまい、どのように話せば理解してもらえるのか悩んでいます。
  • 同じようにパートナーにつわりを理解してもらえなかった経験のある方からのアドバイスを頂ければ嬉しいです。妊娠中の辛さを理解してもらい、関係を修復したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在妊娠10週目です。

現在妊娠10週目です。 つわりが酷い訳ではないのですが、空腹時や苦手な匂いを嗅いでしまった時などに吐き気を感じます。 あとは、常に眠い、熱っぽく体がだるいという程度です。 先日、彼が(お腹の子供の父親で、結婚の約束はしています。まだ同居はしておりません。)お寿司を食べたいと言うので、繁華街のお寿司屋さんに行ったのですが、夜でも気温が34度あり、人混みを歩いた事もあり、お店に着いた頃には少し気分が悪くなっていました。 更に、お寿司屋さんの中は不衛生で、かなり生臭い魚の匂いが充満しており、全く食べる気が起きず、ずっとハンカチで口を押さえていました。 すると彼に、 「気持ち悪いなら、外で待ってれば?」 と言われ、確かに混雑している店内で何も食べずにいるのはお店の方にも迷惑だと思い、外に出ました。 それから20分ほど、蒸し暑い人混みの中、立って待っていたので余計に気分が悪くなってしまいました。 つわりの気持ち悪さと同時に、平気で体調の悪い私を外で待たせたり、あからさまに面倒くさい顔をする彼に、怒りの気持ちが湧いてしまい、 「迷惑掛けてごめんなさい」 と言って、その日は帰宅しました。 それから一週間全く連絡がなく、私も体調が優れない為に同じ事を繰り返したくないと思い連絡しませんでした。 ただやはり、子供の為にもこのままではいけないと思い、 つわりで体調が悪い事を理解してもらって当然のように考えていた事を反省している、ただ、あなたの対応が余りにも冷たく感じられ、もう少し妊娠について学び、理解しなくても、知ってほしいと、メールでお願いしました。 ところが、そのメールも無視されてしまっています。 どのように話せば、理解してもらえるのでしょうか。 恐らく今は、妊娠したからって甘えていると思われてしまっています。 同じように、パートナーにつわりを理解してもらえなかった方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 拙い長文を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼に理解を求めるのは諦めた方がいいと思いますよ。 人は、知りたいと望むこと、好きなことしか記憶できません。 質問者さんだってそうでしょ? 嫌いな教科の勉強はどんなに時間をかけたって無駄だったでしょ? 彼にとっては、妊娠にまつわる諸々を理解する事が面倒なんでしょう。 どんなに話をしたところで、片端から抜け落ちると思いますよ。 そして、そもそも、 連れ立って食事に出かけた相手が体調不良だと気付いて出た言葉が 外に出てれば、って…… 本当に彼は人間ですか?血は何色? たまたま席が隣り合わせた赤の他人であっても気遣うのが普通でしょ? 同居なんか待ってないでさっさと婚姻届だけ提出しちゃって、 その上で離婚準備を進めた方がいいのでは? 離婚をスムーズに進めるためにも、 彼の暴言はしっかり記録しておいて下さいね。 日記をつける事をお勧めいたします。 また、子育てに疲れた時のSOS先や公的福祉も調べておいた方がいいと思います。 何より、赤ちゃんのためには、 悪阻が酷い時に炎天下でたちんぼするなんて馬鹿な真似は絶対やめてください。 一番大切なのはお腹の赤ちゃんでしょ? 元気な赤ちゃんを生んで下さいね!

nagomyna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 masato3816さんが仰るように、好きな事や興味のある事でないと、真の理解を得ることは、確かに難しいですよね。 現段階で、妊娠に興味がない=私にも子供にも興味がないのと同じ事ですね。 きっと産まれてからも、興味を持ってもらう事は難しいのだろうと思います。 離婚をするつもりであっても、最初からシングルマザーになるよりも、一度婚姻関係を結んだほうが、その後の対応がしやすいのでしょうか? 公的福祉なども含めて、いろいろ勉強する事がありますね。 良いアドバイスをありがとうございます! 彼には期待せずに、子供と母と私自身の人生をしっかり考えていきたいです。 赤ちゃんが元気に産まれてくれることを楽しみに頑張ります。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんの手間を考えると、結婚しない方が楽なんですが 生まれるお子様が非嫡出子になり物凄く苦労します。 結婚してから離婚するとなると手続き等が面倒なので 質問者さんは物凄く苦労すると思いますが、 お子様はとりあえず普通の子供として生きていけます。 どっちを取りますかという話なら、 第三者としてはお子さんの利益を取って下さいとお願いするしかありません。 質問者さんは大人ですから自分の人生は自分で選べますが お子様にはそれは無理ですから。 質問者さんが守るしかないのですから。 簡単に、結婚しなかった場合のお子様の不利益を書きますと、 まず、お子様は法律上「非嫡出子」となります。 戸籍などの記載が変わります。 その他法律上明確な差別条文がありますが、 一般社会でも、進学や就職において差別され易くなります。 また非嫡出子の場合、 父親が認知していなければ、父親に養育費の支払い義務はありません。 何故かと言えば法律上父親じゃないから。 裁判で強制認知などの手続きを進めることもできますが それなら結婚して離婚する方が遙かにいいでしょう。 子供も嫡出身分を取得できますし。 その他色々ありますが、 その辺は今回のご質問とは内容が変わりますので、 非嫡出子、とか 未婚の母、 シングルマザー、 離婚、 などのワードで検索をかけられて調べてはいかがかと思います。 あ、ちなみに「離婚する予定の結婚」というのは口にしちゃだめですよ。 嫡出身分取得のための婚姻については判例があるのでその辺もご参考に。

nagomyna
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 私の苦労なんて、何とも思いません。 子供が少しでも幸せになってくれるのなら、どんな苦労もドンと来いという気持ちです。 きっと母もそうやって、私を育ててくれたのだろうと、子供を思うほど、自分の親への感謝の気持ちが溢れて来ます。 詳しい手続きなど、しっかり調べた上で、話し合いをしたいと思います。 もし子供が彼を父親として必要とするのなら、一緒に生きていく事を考えるかもしれませんし、子供に悪影響を与えるようであれば別の道を考えなくてはいけないですね。 子供の人生が、親のせいで不利になってしまう事がないよう、今から慎重に行動していこうと思います。 無知な私の為に、二度に渡りお時間を割いて頂き、親切にアドバイスして下さった事に感謝致します。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 彼に理解は出来ないです。 それでも貴方は産みますか? メールで言ったとしても、会って直接言ったとしても 彼には通じません。 だって、お店で実際に出来事はあったわけでしょ? つわりじゃないとしても 気分が悪くなった人に向かって そんな対応する夫は居ません。 妊娠しているから と言うのは 別の話です@実際には妊娠しているけど。 熱射病だとして、体調が崩れている人に 外で待ってろって言います? そんな人に 何を言っても 理解出来ないですし、理解しようとも思わないですよ。 子供の為にも と言う考えは捨てましょう。 自分が笑みが無ければ 子供は不幸になるだけです、被害者が貴方だけではなく 子供も被害者になるのです。 妊娠したからと 結婚を決意するのではなく、妊娠してなくても結婚したい相手なのか、妊娠してなくてもプロポーズしてくれたのか 考えましょう。 もぅ10週ですから ゆっくり悩んでいる時間はありませんが、お母様に相談したら 多分結婚しても離婚するだろう と言う回答だと思います。 っていうか、私もそう思いますが。。。 妊娠している/してない関係無く、体調悪い彼女だったら、『今日は帰ろう、また体調が良くなったら来よう』とか お店には『暑いからですかね、来る迄に体調悪くなった様で、今日はすいません帰ります』って言えば済むじゃない? どうせ 自分が食べたいだけで、自分が気分よく食べられなかったから 貴方に連絡なんてする事は無いです。 酷な事ですが 彼は旦那様にはならない方が良いです。

nagomyna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。 彼には、心から心配出来なくても、そういうものなのかぁと、諦める方向でも良いので解ってもらいたいと考えていました。 子供については、産みます! 実は以前に腹膜炎で入院した事があり、卵管が癒着し、妊娠しにくいかもしれないと言われた事があったので…。 mama4615さんが仰るように、私に笑顔があれば、子供を幸せにしてあげられると信じてます。 私も母子家庭で、今も母と二人で暮らしてます。 今までも、もちろん今も幸せです。 ただ、やはり二人の子供なので、どうするかの判断は彼に委ねるつもりです。 例え結果が離婚でも、今、彼から父親になる選択肢を奪う事は、私には出来ないと思うのです。 mama4615さんの意見を、頭では理解しながら、気持ちでは、彼が変わってくれることに、まだ期待してしまっているのかもしれません。 厳しくも的確なご意見を下さった事に、心から感謝致します。 ご意見を参考に、しっかり考えたいと思います。