• 締切済み

妊娠中の彼女に対する接し方について

彼女が妊娠しており、現在二ヶ月ぐらいです。 入籍はこれからの予定です。 お互い一人暮らしをしており、彼女とは一緒に住んでいません。 今、一番の悩みは彼女が情緒不安定になっています。 もともと、感情のコントロールが下手なほうで すぐに気持ちを切り替えられない性格の為、少しでも嫌な事があると ずっと引きずっています。 そして今はツワリが始まり、体調も悪くなり、益々気持ちの切り替えが できなくなってきています。 何を言っても否定されるような状況です。 例えば、休日に会える?と聞いても 「体調が悪いから無理して会っても」と言われ、 それじゃあ、家でゆっくり休んだほうが良いねと言うと 「体調なんてずっと良くならないから、もう会えないね。 私なんて要らないんでしょ?」 と泣きながら言われます。 結局、どうしてほしいのか分かりません。 どうしたいのか聞いてもツワリの大変さなんて分からないような 事を言われるだけです。 正直これから先どのように接していけばいいのか分からず 困っています。どなたか助言して頂けないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#61514
noname#61514
回答No.6

2度もコメントして申し訳ありません。 前回言った事と少し矛盾してしまうかもしれませんが。 我慢して不満に思うぐらいなら、なんでその時に言わないのか? と思ってしまい、私もイライラします。 彼女の不安や不満を聞いて、じゃあこうしていこうと言っても、不満を言われじゃあどうしたいの? となってしまうのです・・・ >とりあえず彼女さんが何か言う場合は、真に受けなくてOKです。 きっともっともらしい事を言っていると思いますが、不安な気持ちをどうにかしたくてあれこれ理由を付けたり 昔の事を持ち出したりしながら解消してるだけじゃないでしょうか。思っている事を口に出しているのではなく 思いついた事を口にしているという感じだと思います。言っている事に意味はないのです。上司に怒られたと思って 適当にやり過ごしましょう。 心配はしてあげる、反撃されたら自分の気持ち(心配だから等)も交えて少しフォロー(前回コメントした内容参照)、それでもダメなら ハイハイと聞きながら『今度から出来るだけ気をつけるようにする』と言っておけば良いのです。軽く流す事を覚えましょう! ストレスが溜まるでしょうけどがんばってください。質問者様もストレス発散を忘れずに!

回答No.5

もともとの性格に加え、妊娠初期は訳もなくイライラしたり、不安に襲われたり、情緒不安定になりやすいですから、彼女さんの場合は重度なのではないでしょうか。 散らかっているからとか、体調が悪いから会えないと言われたら、せめて、買い物を代わりにしてあげましょうよ。 つわりの大変さは体験できないからきっと一生わからないけど、わかりたい!と努力したことをうまく伝えましょう。 直接でなくても、手紙でもよし、メールでもよし。 食欲ないかもしれないけど、何か食べれそうなものはない? 何でも買っていくよ。 部屋が散らかっている? じゃあ玄関で渡して帰るから。 少しでも顔が見たいし。 とかね。 人間ですから、彼女が何に対しても否定的だったり、あまりに情緒不安定だったりすると、今後の2人の未来が不安になるかもしれません。 でも、彼女とこどもを守ると決めたら、決して迷わないでくださいね。 彼女だってきっと、本当はわかっているはずですよ。 >「体調なんてずっと良くならないから、もう会えないね。 私なんて要らないんでしょ?」 と泣きながら言われます。 わかりますよね。不安なだけです。 これから先、何があっても君を守るし、絶対にそばを離れない! いつも心配してる!って気持ちを伝えてください。 いつか、彼女も落ち着きを取り戻してくれるといいですね。 彼女は今、一生懸命母になる準備をしています。 これまでのように自分のことだけ考えていればいい生活とは違い、こども中心になる準備です。 不安もあるけど、出産に向け、彼女は強くなってくれると思います。

-Tourer-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もerinaberryさんが仰るような、気持ちはあるので 彼女の家に何か食べれる物を買って行きたいと思うのですが 彼女はそれを望んでいません。本当に嫌みたいで、無理に行くと あとで大変なことになります・・・ 彼女が否定モードに入ると、なんで私ばっかり!と言い出します。 そうなると、一度解決した問題まで持ち出します。 正直、彼女の言い分すべてを満たす事は出来ませんし、 何より疲れました。彼女の体調が落ち着いて、ゆっくり話しが 出来るまで会わないのは、最低な選択でしょうか?

noname#61514
noname#61514
回答No.4

マタニティ&マリッジブルーなのかもしれませんね。 自分で言うのもなんですが、私も彼女さんのような性格です。 参考になるかはわかりませんが、私だったら…なカンジでコメントさせていただきます。 休日に会える?→体調が悪いから無理して会っても→家でゆっくり休んだほうが これはちょっと寂しいですね…。一般の女性はどうか分かりませんが私も彼女さんのような言い方をします。 めんどくさいと思われると思いますが…。(もともと女性は、回りくどい言い方をするらしいですけどね) なんて説明しすればうまく伝わるか難しいですが、質問者様の事を考えて言っているのかもしれません。 ・体調悪いし無理して会っても→質問者様がつまらないかも ・家に居たほうが楽→外で気分が悪くなったら迷惑がかかるかも ・何でも良いから言って→言っても困らせるかも、喧嘩になるかも こんなカンジ。 一人にさせてというタイプ>質問者様とのお子さんを妊娠していらっしゃるのに質問者様に会いたくない 一人が良いとは思っていないと思います。心細いと思いますよ。 何か言われたら、あっさり引かずにその言葉を深読みして彼女さんが本当はどうして欲しいのか(難しいですが) 気づいてあげてください。 ・『体調悪いし無理して会っても』  →『彼女さんの体調も気になるし、時間があるときはなるべくそばに居たいんだけど』 ・『家に居たほうが楽』  →『ずっと家にいるより外に出たほうが気分が良くなるかもしれないよ。』  →『気分転換に買い物とか行ってみたら?付き合うよ?』 などなど、とりあえず彼女さんが言った事を真に受けるのではなく逆の事をしてみる(聞いてみる)。 2回くらい押してみて、彼女さんの意見が変らなければ本気で嫌なのかもしれません。 あまりしつこくすると頑なになってしまうかもしれないので、その辺は彼女さんの顔色をうかがってうまくやってみてください。 話題を変えるのも手だと思いますよ。 家に居たほうが楽→気分転換に外へ行こう→気分転換なんかにならない→じゃあうち(質問者様の)家にでも行こうよ→嫌だ→体調も心配だし、なるべく側に居たいな というような感じで。 彼女さんが感情的になってイロイロ言ってきたら、一回りも二回りも大人になって寛大な心でウンウンと聞いてあげてください。 (一般的にも女性は、言った事に対して解決策を出すより、おとなしくウンウンと共感してあげるほうが良いそうです。) 彼女さんのストレス発散というか不安解消になると思います。 ギャーギャー言われることで、質問者様が困ったり焦ったりするのを彼女さんは敏感に感じ取っていると思います。 それが彼女さんの不安になって…の悪循環です。いくらでも聞いてやる、ドンと来い!!くらいの気持ちで! つわりは最初のうちだけですから。つわりが治まれば、少しは気持ちに余裕が出来てくると思いますよ。ちょっとの間、我慢してあげてください。 彼女さんの意見を尊重するよ!!という受け身全開体勢ではなく、俺はこうしようと思うんだけど良いかな? という、ちょっと押し気味な姿勢になると良いカモです。 体調悪いだろうけど会いたいから会おうよ!見たいな感じで! 長々とスイマセン。がんばってくださいね!

-Tourer-
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 mojimojiroさんの仰る通り、彼女は私に気を遣っていると思います。 私は女ゴコロを読み取るのが非常に苦手で以前から彼女に不満を 言われていました。私はいつも相手の事を自分に置き換えて 話しをします。 ・体調が悪くても我慢できる時は相手に言わない。 ・無理そうな時は、すぐに言う ・どうしたいか。どうしてほしいのかを相手に言う。 彼女はいつも我慢することから入るようで、普段一緒にいても なかなか彼女の体調や気持ちを読み取ることが出来ません。 そして、それを私が気が付かない事で、不満に変わるようです。 我慢して不満に思うぐらいなら、なんでその時に言わないのか? と思ってしまい、私もイライラします。 もう少し寛大な心が必要なのでしょうが、彼女の不安や不満を 聞いて、じゃあこうしていこうと言っても、不満を言われ じゃあどうしたいの?となってしまうのです・・・ 私自身がもう少し大人にならないといけないですよね?

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.3

お部屋が散らかっていて、いいマタニティライフは送れませんよ。 新居探しはどうなされてるのでしょうか? つわりは確かに辛いです。ですが、その言葉に甘え、ずっとそんな気になってる場合もあります。 なので、新居探しの一貫で、情報誌を持って「話そうね」あるいは「片付けられないなら、手伝うよ」など、否定されて終わりではなく、一つ一つ何か糸口を探さなきゃ。 だって質問者様のお子様でしょ? 「つわりの辛さなんて判らないでしょ!!」 と言われれば 「判らないからこそ、傍に居て少しでも共感してあげたいんじゃないか」 位はいいましょうよ~。 それって 「男には生理痛の辛さ判んないよね~」 と同じです。でも、そこで 「じゃあ、休んでなよ」 と一人の部屋にいるのと、横になりっぱなしでも後ろから抱きしめてもらってお腹擦られたりするのとでは全然違いますよ? 玄関で2時間文句言われて引き下がるんじゃ、頼りにはなりませんよ。 今後もっと、不安要素増えるんですよ?妊娠・出産って。 せめて感情を受け止め、「全部聞いてやる。気持ちをぶつけていい」その上でキチンと「大丈夫。俺がこうしてあげるから。」「じゃあ、こうしていこう」など具体案を示していかなければ。 父親です。一家の大黒柱です。その前に彼女のパートナーです。 質問者様がコントロールしてあげましょうね。

-Tourer-
質問者

お礼

アドバイスして頂き、ありがとうございます。 実は以前に新居ついて揉めた事があり、彼女の考えを尊重した結果 10月ぐらいを予定しています。なのでそれまでは、別々の生活です。 又、彼女は自分の部屋が散らかっているのを私に見られるのを 凄く嫌がっているので、彼女の家に行くのは無理です。 彼女は風邪を引いた時、好きな人が傍に居てほしいと思う方ではなく むしろ一人にさせてと言うタイプです。なので、今回のように 私がそれでも無理に一緒にいることで果たして良いのか悩んでいます。 また、何か不安に思っている事があれば、何でもいいからすぐに 言ってほしいと伝えているのですが、彼女がすぐに感情的になって しまい、結局どうしてほしいのか聞いても、泣きながら文句を 言い続けるだけで終わります。 このまま上手くやっていけるのか心配です。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.2

情緒不安定なら、一緒にいる時間を増やしてあげてはどうでしょうか? 色々体の変化があって始めてなだけに不安だらけなんです。 何をするでもなく、側にいてあげるだけでも違うと思いますよ。 つわりが酷いとニオイのするものが特に嫌なようで、食べ物も喉を通らず、 それが原因で10キロ近く痩せてしまったという友達もいます。 日持ちする100%のジュースやスポーツ飲料などを持っていってあげて下さい。 つわりが酷くても水分はとった方がいいので、きっと役に立つと思います。

-Tourer-
質問者

補足

アドバイスして頂き、ありがとうございます。 彼女の家は散らかっているらしく、今は彼女の家に行くことは出来ない 状況です。勝手に行くと玄関で2時間は文句言われます。 私も彼女の体調を気にしているので、なるべく一緒に居たいと思って いるのですが、「体調悪いのに会ってどうなるの?家に居たほうが楽 だと思う」と言われます。 否定されても一緒に居たいと言ってあげたほうが良いでしょうか?

  • kaomaki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

おめでとうございます。おめでたい話じゃないですか。私はちなみに失恋したところです。 彼女さんには温かく見守ってあげてください。 おめでとうございます。!。

-Tourer-
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の旦那さんについて

    私は初めての妊娠で、今6周目です。 つわりは軽く朝と夜に気持ち悪くなる程度です。 ですが、やはり体は疲れやすく今までみたく動けないし、イライラもしやすくなりました。 そこで悩みなのが、私のこの微妙な体調の変化に旦那は気づいてくれません。 私はつわりが軽いので旦那は家事に協力的ではなく、実際休みながらやれば出来るのですが、私が辛そうにしてても手伝おうか?などの言葉一つもなくて、俺は仕事で疲れてるんだから私がやるのは当たり前って感じです。 自分で言うのも嫌なのですが、私自身の体調を伝えたりもしましたが全然理解していません。 しかも子供でも注意すれば気をつけるようなことをするので注意すれば言い方が悪いなど機嫌が悪くなります。 元々口うるさい方なのでそれがいけないのかな?と悩んでいます。 文章が乱雑で申し訳ないのですが解決策を教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 自信がない。。。

    29歳 結婚6年目の女です。 すっかりよくなっていたパニック障害が再発し、妊娠に対してまた自信がなくなってしまいました。 気分がいい日は 子供が欲しいし頑張れる!と思うのですが不安がコントロールできない日は やっぱり無理なんだ。。。と繰り返しています。 パニックがコントロールできた頃は、気持ちの切り替えもできたいたけれど 妊娠中はただでも情緒不安定になるというし今でも切り替えができないときがあるのに。。。と考えてしまいます。 とはいえ、もう何年も前から欲しかった赤ちゃん。。。 今じゃまわりにどんどん先を越され、皆はできるのに自分には、、、と 落ち込んでしまいます。 人の気持ちなんて変わるし、妊娠してみたらこんな悩み吹っ飛んでしまうかもしれないのに、一歩踏み出す勇気がない自分が情けないです。 同じようなことを思いながらも妊娠、出産できた方がいたらぜひ勇気の出るお言葉頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠初期で太りすぎ

    今、3ヶ月です。なのに、3キロも太ってしまいました。 食べづわり体質らしく、気持ち悪くても何かたべると治るんです。で、手軽に食べれるお菓子とか菓子パンとか食べてるんですけど・・・。働いている時は平気なのに、休みで家にいると、気持ち悪い→食べるの繰り返し。どうやってコントロールしたらいいのでしょうか。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠7ヶ月目の妊婦です。 体調が悪いときに寝ていたら「世の中の妊婦は働いてる人もいる」と主人に言われました。 思い遣りがないなどと伝えた後、平常心を保ち、お風呂に入ろうとして着替えを取りに行き襖を閉め忘れたら、即「何で閉めないの?」と言われその場所から離れていたので「閉めといて」って言ったら「閉めていけよ!」と怒鳴る口調で言われました。 正直、そんな些細な事で…です。 体調悪くて妊婦が寝てるのはそんなに腹立たしいんでしょうか? その後主人と大喧嘩しました。 もう情緒不安定で気持ちの行き場がないです。 安定期なのに情緒不安定でこんな冷たくされて恨みしかないです。 ネットで調べたら優しい旦那様ばかりで参考になるものがありませんでした。 どうやって情緒不安定を解消したらいいのでしょうか?

  • 妊娠すると、性格が変わるのでしょうか?

    結婚して3年間で3回妊娠しましたが、子宮外妊娠と2度の流産で出産までには至りませんでした。 旦那の兄嫁は不妊症で治療をしており、辛い時期をお互いに励まし合いながら乗り越えてきたと思っていました。 兄嫁が今年の9月に妊娠したと兄から連絡があった時、涙が出るほど嬉しかったです。 自分の事なんか忘れて、『本当に良かった』しか考えられませんでした。 しかし兄嫁からの連絡が途絶えたので、『つわりかな?』位に考えていたのですが、 兄嫁は『彼女と関ると流産がうつる』と言っていたらしく、わざと連絡を取らなかった様です。 妊娠すると、そこまで性格が変わるものなのでしょうか? それとも、今までは上辺だけの付き合いで、本性を知らなかっただけなのでしょうか? 一般的には、つわりや情緒不安定とかで気持ちが安定しないと言われていますが、 そこまで???と思ってしまいました。

  • 妊娠?

    最近胃のムカムカ気持ち悪いなど体調がすぐれません 最後にセックスをしたのは2月17日です。 因みに生理予定日は明日です。 胸の張りも気になりますが・・・生理前に胸が張る事はあるので 生理の予兆?かなとも思って居ます こんなに早くつわりはあり得ませんか?

  • 妊娠初期の過ごし方

     現在妊娠8週目を迎えた者です。経過は順調です。流産の経験もあるので、毎日ドキドキしながら過ごしています。つわりはありませんが、休日はご飯やトイレに行く以外は、寝て過ごすことが多いです。仕事もしていて、平日は体調を崩すことなく、毎日出勤しています。GWにどこかに遊びに行きたいなと思っていますが、名古屋から行けるお勧めの場所がありますか?それか、今まで通り、自宅でのんびり過ごした方がいいでしょうか?

  • 現在妊娠10週目です。

    現在妊娠10週目です。 つわりが酷い訳ではないのですが、空腹時や苦手な匂いを嗅いでしまった時などに吐き気を感じます。 あとは、常に眠い、熱っぽく体がだるいという程度です。 先日、彼が(お腹の子供の父親で、結婚の約束はしています。まだ同居はしておりません。)お寿司を食べたいと言うので、繁華街のお寿司屋さんに行ったのですが、夜でも気温が34度あり、人混みを歩いた事もあり、お店に着いた頃には少し気分が悪くなっていました。 更に、お寿司屋さんの中は不衛生で、かなり生臭い魚の匂いが充満しており、全く食べる気が起きず、ずっとハンカチで口を押さえていました。 すると彼に、 「気持ち悪いなら、外で待ってれば?」 と言われ、確かに混雑している店内で何も食べずにいるのはお店の方にも迷惑だと思い、外に出ました。 それから20分ほど、蒸し暑い人混みの中、立って待っていたので余計に気分が悪くなってしまいました。 つわりの気持ち悪さと同時に、平気で体調の悪い私を外で待たせたり、あからさまに面倒くさい顔をする彼に、怒りの気持ちが湧いてしまい、 「迷惑掛けてごめんなさい」 と言って、その日は帰宅しました。 それから一週間全く連絡がなく、私も体調が優れない為に同じ事を繰り返したくないと思い連絡しませんでした。 ただやはり、子供の為にもこのままではいけないと思い、 つわりで体調が悪い事を理解してもらって当然のように考えていた事を反省している、ただ、あなたの対応が余りにも冷たく感じられ、もう少し妊娠について学び、理解しなくても、知ってほしいと、メールでお願いしました。 ところが、そのメールも無視されてしまっています。 どのように話せば、理解してもらえるのでしょうか。 恐らく今は、妊娠したからって甘えていると思われてしまっています。 同じように、パートナーにつわりを理解してもらえなかった方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 拙い長文を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • 妊娠中の情緒不安定

    6ヶ月目の妊婦です。 初産ということと、最近までかなりつわりがひどく体調が悪かったこともあってか色々な不安で気分の浮き沈みが激しくなったりすることがありました。 ただ安定期に入ってつわりも落ち着けば気分も落ち着くと思っていましたが、6ヶ月に入ってつわりが落ち着いた今でも気分の浮き沈みは激しいです。 この間も外出していて一緒にいる旦那の機嫌がちょっと悪そうだなあと思い、段々悲しくなってきてしまって電車の中で泣いてしまったりしました。止めようと思っても涙が出てきてしまう感じで幸いマスクをしていたので周囲には気づかれず旦那にも気づかれませんでしたが、人前で泣いたり怒ったりするのが嫌いなので今まで人前で悲しくなったとしても泣いてしまうことなどなく自分でもびっくりしました。 ちなみに旦那の機嫌が悪くなったというのは自分の勘違いで、泣いているのを気づかれなくて良かったと思いましたが、それ以外でも急に産後のことや無事出産できるか、子どもが生まれた後旦那との関係が変わってしまうのではないかなどと考えて不安になって泣いてしまったり、ささいなことにイライラしてしまったりします。 妊娠前に比べ、自分の気分の浮き沈みが激しいので自分で自分の変化についていけない感じです。 妊娠初期に情緒不安定になるというのはよく聞きますが、中期、後期にも情緒不安定になった方はいらっしゃいますか?? もしいらっしゃれば体験談などを聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • せっかく妊娠したのにすでに辛いです。。(妊娠2ヶ月)

    こんにちは。結婚して7ヶ月、先日妊娠6週目に入ったことを検査薬と病院で確認しました。内膜症を患っており、子ができにくいといわれていたので、最初に妊娠が判明した日は嬉しかったのですが、同時に、眠い、しんどい、そして昨日あたりから吐きつわりも始まりました。何をしていても疲れやすく、気持ちがどんどん落ち込み始めました。どうしてこんな思いをしてまで子供を産むのか、とかあと友人に聞いたりしていると自分の体が醜く変化していくことに恐怖や嫌悪感すら覚えてしまいます。また子供を授かっても何一つ体調そのほかに変化のない主人を見ていても、いらいらがつのり、今までで一番自分を コントロールできないくらい不安定です。 経産婦の方や、もしくは現在妊娠しているかたで、 こんな気持ちになったときどのように 自分をいさめ、立ち直ったのか教えていただければと思います。なお、毎日の食事作り(夜とお弁当)も かなり苦痛で、今日あたりからすべて放棄したいと 思ってるくらいです。身勝手だとは思うのですが・・

専門家に質問してみよう