• ベストアンサー

妊娠初期で太りすぎ

今、3ヶ月です。なのに、3キロも太ってしまいました。 食べづわり体質らしく、気持ち悪くても何かたべると治るんです。で、手軽に食べれるお菓子とか菓子パンとか食べてるんですけど・・・。働いている時は平気なのに、休みで家にいると、気持ち悪い→食べるの繰り返し。どうやってコントロールしたらいいのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinno39
回答No.2

こんにちは。 母(栄養士)が言ってましたが、食べつわりの際は 「一口で腹持ちがいい」「カロリーが低い」ものが言いそうです。 私は食べつわりではなかったのですが、合間合間に無性にマックやモスなどのファーストフードが食べたくなって食べていたところ、母からいろいろアドバイスを受けました。 具体的には「ところてん、ゼリー、フルーツ」など。 まあ、フルーツも食べすぎはよくないのですが、高カロリー、高塩分なファーストフードよりはいいですものね。 菓子パンやお菓子はカロリーも気になるところだし、初期のうちにこれが習慣化してしまうと中期ころになって中毒症などの心配も・・・。 今食べているうちのまずは半分をカロリーの低いものに変えて様子を見てはどうでしょうか? あとは、産科でも栄養士からの指導を受けられることもあるようです。産院で相談なさってもいいですね。 妊娠出産頑張ってください。

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます!ところてん・・・♪おいしいところのは、汁まで飲んじゃいます♪食べたくなってきちゃった。買ってこよう。あ、産院でもゼリーをすすめられました。でもところてんの方が甘くないし、太らなさそうですよね。

その他の回答 (4)

• kiitigo
回答No.5

妊娠おめでとうございます。私は6月に出産しました。 私もたべづわりで、3ヶ月で4キロ太ってしまいましたよ。病院で注意されちゃいました。仕事してるときは平気なのに休み中は辛かったです。 間食は低カロリーのものにしました。ところてん・低脂肪ヨーグルトなど。 私はつわりが終わってからコントロールしました。塩分・油を気をつけました。結局出産までで5キロで抑えられました。 玄米ご飯がおすすめです。主人もこのごろ太りぎみだったので一緒に食べていたら、主人は2ヶ月で5キロ減りました。私もつわり明けはたくさん食べてたけど、体重管理できてましたよ。

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます!休みの時の方がつらいって、キツイですよね・・・。家の中のこともしなくちゃいけないのに・・。みなさんのアドバイス通り、ところてんとゼリーを買ってこようと思います。この間、スーパーでところてんを大量に買ってる人がいて、そんなにおいしいの?とか思ったんだけど、もしかしたら妊婦さんだったのかも・・・。

回答No.4

こんばんは。 妊娠おめでとうございます。 私も現在第2子妊娠5ヶ月です。 妊娠初期ですからつわりですものしょうがないです。 ただ、カロリーの低いものにした方がいいですよ! もし食べづわりで、好き嫌いがあってそれしか食べれないというなら 今だけということにしたらいいと思います。 働いてるときって、気を張ってるんでしょうね。以外とつわりが なくなります。私も1人目の時は働いてたのでわかります。 もちろん、体重をふやさないことは重要ですが、 初期はまだ先が長いので、これからつわりがなくなった中期、後期 でより気をつけましょう。 体重が増えすぎると妊娠中毒症とか怖いですからね! あとは産後の自分も・・・。 そんな私は、1人目の時、5ヶ月で会社を辞めたのですが、 それまでは±0だったのが残り5ヶ月で13キロもふとりました・・・。 いちよ、産後は全部減りました。 今、やはり大体妊娠前±0なのでこれから今度こそは8キロ内に とどめたいです。 お互い、体重管理頑張りましょう♪

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます!好き嫌いもなく、何でも食べれるんです・・・。そこがまた悩みどころなんですが。妊娠中毒症コワイですね。気を付けなきゃ・・・。

• temariuta
回答No.3

こんにちは☆妊娠おめでとうございます。 私は長男の妊娠の際、つわりが無かったため 出産までに15キロ以上太ってしまいました(汗 で、今も第二子を妊娠しているような気配があるのですが、 今回は妊娠(していたとしたら)5週の途中から 早くも食べづわりのような症状が出始め、 質問者様の疑問と同じように、 どうコントロールすべきかちょうど調べていたところでした。 何しろ前回の15キロ増の例がありますので、 食べづわりでそれに輪がかかると恐ろしいことになるのではと…。 調べてみたところ、良さそうだと思い記憶に残ったのは 「1日で食べる食事の量を6回(1食を2回)に分けて食べる」 「何かに集中していると気にならないので、  編み物や絵を描くなど作業に熱中できるようなことをする」 「朝起きてまず何かを口に入れる(バナナとかクッキーとか)」 などでした。私も働いているのですが、 確かに忙しい時間はまったく気にならないんですよね。 質問者様も、この機に何か新しい趣味など見つけて、 没頭されてみてはいかがでしょうか? そういえば、音楽CDの編集などもいいとか書いてありました。 私は編み物が好きですが、今の季節は暑苦しくてちょっと嫌なので、 本や雑誌、漫画を読んだり(これは活字に酔われる人もいますね;) 子どもの雑誌についてくる付録の工作をせっせと作ってみたり、 子どもと絵を描いたりしています。あと、ゲームをしたり。 また、外出したり友達としゃべってるとかなり紛れますね。 ちなみに夜中などに食べたくなるとなかなか我慢できないので、 お菓子(スナックや甘いもの系)の買い置きはせず、 ヨーグルトやこんにゃくゼリー、ところてんやアイスを備えています。 飲み物も最初は果汁100%ジュースを好んで飲んでいたのですが、 太りそうな気がして牛乳(+ミロ)やりんご酢などに替えました。 カルシウムは摂っておくに越したことは無さそうですし、 お酢系のドリンクも吐き気がすっきりなくなりますよ♪ 長くなってしまいましたが、お互い体重管理頑張りましょうね~☆

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます!そういえば、休みで昼寝してる時(当たり前だけど)と、歌うたってる時は何も食べてないな・・・。やっぱり何かで気を紛らわすってことですね。でも、旦那が夜中にアイス食べてると、我慢できなくなる~!!これはつわりとは関係ないか。

• maruoira
回答No.1

妊娠経験者です。妊娠おめでとうございます! 初期の頃、わたしも4キロと急に太りました 中期は7キロ増で維持していましたが、後期に入ってまた増えてしまい 最終的に13キロ増になりました。 今では元の体重に戻りましたよ~出産後4キロ落ち、産後1ヶ月で7キロ落ちましたびっくり女の体です。 産後三ヶ月で元通りです。 つわりの時は食べれるものを食べるとよく聞きますが、可能なかぎり 同じ手軽さならば体によさそうなのがいいのではないかと思います。 おつまみわかめや大豆などを塩抜きしてわたしは食べてました。 家にいるとどうしても食べてしまうので、散歩したりしてました。 いろいろありますが、ご自愛なされて元気な赤ちゃんを産んでください。応援してます

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます!本に、産後3ヶ月が元の体型に戻れる絶好のチャンス!って書いてありました。今から臨戦体制です。やっぱり、家にいないでうろうろしてた方が気が紛れるみたいですね。