• ベストアンサー

妊娠初期で太りすぎ

今、3ヶ月です。なのに、3キロも太ってしまいました。 食べづわり体質らしく、気持ち悪くても何かたべると治るんです。で、手軽に食べれるお菓子とか菓子パンとか食べてるんですけど・・・。働いている時は平気なのに、休みで家にいると、気持ち悪い→食べるの繰り返し。どうやってコントロールしたらいいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

こんにちは。 母(栄養士)が言ってましたが、食べつわりの際は 「一口で腹持ちがいい」「カロリーが低い」ものが言いそうです。 私は食べつわりではなかったのですが、合間合間に無性にマックやモスなどのファーストフードが食べたくなって食べていたところ、母からいろいろアドバイスを受けました。 具体的には「ところてん、ゼリー、フルーツ」など。 まあ、フルーツも食べすぎはよくないのですが、高カロリー、高塩分なファーストフードよりはいいですものね。 菓子パンやお菓子はカロリーも気になるところだし、初期のうちにこれが習慣化してしまうと中期ころになって中毒症などの心配も・・・。 今食べているうちのまずは半分をカロリーの低いものに変えて様子を見てはどうでしょうか? あとは、産科でも栄養士からの指導を受けられることもあるようです。産院で相談なさってもいいですね。 妊娠出産頑張ってください。

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます!ところてん・・・♪おいしいところのは、汁まで飲んじゃいます♪食べたくなってきちゃった。買ってこよう。あ、産院でもゼリーをすすめられました。でもところてんの方が甘くないし、太らなさそうですよね。

その他の回答 (4)

  • kiitigo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

妊娠おめでとうございます。私は6月に出産しました。 私もたべづわりで、3ヶ月で4キロ太ってしまいましたよ。病院で注意されちゃいました。仕事してるときは平気なのに休み中は辛かったです。 間食は低カロリーのものにしました。ところてん・低脂肪ヨーグルトなど。 私はつわりが終わってからコントロールしました。塩分・油を気をつけました。結局出産までで5キロで抑えられました。 玄米ご飯がおすすめです。主人もこのごろ太りぎみだったので一緒に食べていたら、主人は2ヶ月で5キロ減りました。私もつわり明けはたくさん食べてたけど、体重管理できてましたよ。

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます!休みの時の方がつらいって、キツイですよね・・・。家の中のこともしなくちゃいけないのに・・。みなさんのアドバイス通り、ところてんとゼリーを買ってこようと思います。この間、スーパーでところてんを大量に買ってる人がいて、そんなにおいしいの?とか思ったんだけど、もしかしたら妊婦さんだったのかも・・・。

回答No.4

こんばんは。 妊娠おめでとうございます。 私も現在第2子妊娠5ヶ月です。 妊娠初期ですからつわりですものしょうがないです。 ただ、カロリーの低いものにした方がいいですよ! もし食べづわりで、好き嫌いがあってそれしか食べれないというなら 今だけということにしたらいいと思います。 働いてるときって、気を張ってるんでしょうね。以外とつわりが なくなります。私も1人目の時は働いてたのでわかります。 もちろん、体重をふやさないことは重要ですが、 初期はまだ先が長いので、これからつわりがなくなった中期、後期 でより気をつけましょう。 体重が増えすぎると妊娠中毒症とか怖いですからね! あとは産後の自分も・・・。 そんな私は、1人目の時、5ヶ月で会社を辞めたのですが、 それまでは±0だったのが残り5ヶ月で13キロもふとりました・・・。 いちよ、産後は全部減りました。 今、やはり大体妊娠前±0なのでこれから今度こそは8キロ内に とどめたいです。 お互い、体重管理頑張りましょう♪

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます!好き嫌いもなく、何でも食べれるんです・・・。そこがまた悩みどころなんですが。妊娠中毒症コワイですね。気を付けなきゃ・・・。

  • temariuta
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.3

こんにちは☆妊娠おめでとうございます。 私は長男の妊娠の際、つわりが無かったため 出産までに15キロ以上太ってしまいました(汗 で、今も第二子を妊娠しているような気配があるのですが、 今回は妊娠(していたとしたら)5週の途中から 早くも食べづわりのような症状が出始め、 質問者様の疑問と同じように、 どうコントロールすべきかちょうど調べていたところでした。 何しろ前回の15キロ増の例がありますので、 食べづわりでそれに輪がかかると恐ろしいことになるのではと…。 調べてみたところ、良さそうだと思い記憶に残ったのは 「1日で食べる食事の量を6回(1食を2回)に分けて食べる」 「何かに集中していると気にならないので、  編み物や絵を描くなど作業に熱中できるようなことをする」 「朝起きてまず何かを口に入れる(バナナとかクッキーとか)」 などでした。私も働いているのですが、 確かに忙しい時間はまったく気にならないんですよね。 質問者様も、この機に何か新しい趣味など見つけて、 没頭されてみてはいかがでしょうか? そういえば、音楽CDの編集などもいいとか書いてありました。 私は編み物が好きですが、今の季節は暑苦しくてちょっと嫌なので、 本や雑誌、漫画を読んだり(これは活字に酔われる人もいますね;) 子どもの雑誌についてくる付録の工作をせっせと作ってみたり、 子どもと絵を描いたりしています。あと、ゲームをしたり。 また、外出したり友達としゃべってるとかなり紛れますね。 ちなみに夜中などに食べたくなるとなかなか我慢できないので、 お菓子(スナックや甘いもの系)の買い置きはせず、 ヨーグルトやこんにゃくゼリー、ところてんやアイスを備えています。 飲み物も最初は果汁100%ジュースを好んで飲んでいたのですが、 太りそうな気がして牛乳(+ミロ)やりんご酢などに替えました。 カルシウムは摂っておくに越したことは無さそうですし、 お酢系のドリンクも吐き気がすっきりなくなりますよ♪ 長くなってしまいましたが、お互い体重管理頑張りましょうね~☆

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます!そういえば、休みで昼寝してる時(当たり前だけど)と、歌うたってる時は何も食べてないな・・・。やっぱり何かで気を紛らわすってことですね。でも、旦那が夜中にアイス食べてると、我慢できなくなる~!!これはつわりとは関係ないか。

  • maruoira
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.1

妊娠経験者です。妊娠おめでとうございます! 初期の頃、わたしも4キロと急に太りました 中期は7キロ増で維持していましたが、後期に入ってまた増えてしまい 最終的に13キロ増になりました。 今では元の体重に戻りましたよ~出産後4キロ落ち、産後1ヶ月で7キロ落ちましたびっくり女の体です。 産後三ヶ月で元通りです。 つわりの時は食べれるものを食べるとよく聞きますが、可能なかぎり 同じ手軽さならば体によさそうなのがいいのではないかと思います。 おつまみわかめや大豆などを塩抜きしてわたしは食べてました。 家にいるとどうしても食べてしまうので、散歩したりしてました。 いろいろありますが、ご自愛なされて元気な赤ちゃんを産んでください。応援してます

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます!本に、産後3ヶ月が元の体型に戻れる絶好のチャンス!って書いてありました。今から臨戦体制です。やっぱり、家にいないでうろうろしてた方が気が紛れるみたいですね。

関連するQ&A

  • 空腹でムカムカ、食べてもムカムカ・・・(妊娠9週目)

    こんにちわ。妊娠9週目の妊婦です。 現在、食べつわり?に苦しんでいます。 とにかく、少しでもおなかがすくとムカムカして気持ち悪くなり、食べると治ります。が、食べた後更にムカムカして苦しいです。たまに吐きます。(吐くと少し楽です) 気持ち悪さで一日中ぐったりしています。 おなかが空いて気持ち悪いのか分かりませんが、食べている時は楽で気持ちいいです。 食べると辛くなる、と分かっているので、食べたくないのですが、食べない事も辛くて食べる・・・の繰り返しをしています。 しかも、食の好みが限定されてきて、パンやお菓子など栄養があまりなさそうな物をチョコチョコ食べている状態です。 まだ9週目なのに1.5キロ体重が増えてしまいました。おなかも肉がついてポッコリです。 このままいったらどうなるのか不安です。 つわりが一番辛い時期というのは分かっていますが、何か楽になる方法はないものでしょうか? あと体重はやはり戻すべきでしょうか??

  • 妊娠初期です

    妊娠3ヶ月になる19歳です 私は今つわりが来ています。 私の彼は妊娠とわかる前に友達、先輩と 海へ行く約束をしたみたいなのです。 海へ行くのはいいのですが 嫌な事があって、 つわりが来ているのに、安定期じゃないのに 海へ行くって...って思ってしまいました。 約束しちゃったものは仕方ないかなって 思ったのですが やっぱりつわりの時、休みの日は そばにいてほしかったのです。 彼のおばあちゃんが なんで体調悪いのにそんなこと できるんだよ って言ったら 俺がぶっ飛ばされてもいいならいいよ って言い出したのです。 呆れました。 彼女が妊娠してつわりが来ているので って言ったら は?ふざけんな。ぶっ飛ばす って先輩がいるのなら 関わってほしくないと思いました。 それで私は彼の家でお留守番です。 お金もなく移動手段もないので 気晴らしも出来ないし私だけ どこも行けない。 これは私のわがままなのでしょうか? もっと多めに見てあげた方が 良いのですか?

  • 妊娠初期!どんどん太る!

    初めまして、現在第二子を妊娠し9週になりました。 第一子の時もそうだったのですが、食べ悪阻でとにかく食べていないと 気持ちわるくて仕方ありません。 既に4キロ位太ってしまい、服が入りません(泣) お腹は妊娠5~6ヶ月位の大きさです。(もちろん脂肪やガス) 2回目なので、こんな自分が心配ではないのですが、こんな人は いるのかなぁと疑問に思ったので、お暇な時教えてください♪ ちなみに第一子の時は合計16キロ太りました。 (普段は普通より痩せていると思います)

  • 妊娠初期の体重増加と運動について

    今、妊娠5週目で、こないだ病院で胎嚢が確認されました。 今度は2週間後に受診で、その時心音が確認できれば、妊婦検診に移行すると言われました。 実は6月に仕事を辞め、家でのんびりしていたせいで、若干太ってきました。 定期的に運動はしていたものの、それ以外は家で食べて寝て~の繰り返しだったので… 痩せなくちゃ!と思った矢先に妊娠が発覚したので、結局ダイエットは出来ず。 しかも、食べづわりの様で、空腹になると気持ち悪く、我慢はしているものの、結構食べてしまいます。 そのせいもあり、仕事辞める前に比べて体重が2キロも増え、妊娠4ヶ月ぐらい並にお腹が出てきました… 食べづわりのせいで、食事を制限するのは辛いので、運動をしようと思っています。 でも、スポーツは好きなのですが、ただのウォーキングや散歩は元々嫌いなんです。 それに、体温も高い(37度2~3分)し、つわりもあるので、毎日歩けないのです。 妊娠初期は無理して歩く必要は無いと聞いたのですが、このまま太り続けるのも問題かと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 妊娠初期症状について

    現在2人目妊娠中です。まだ初期ですが、1人目の時は、初診日の時点で食欲旺盛が続いており(食べつわりなのか?)既に+7キロになっていました。その後も食欲だけは止まらず抑えようと我慢しますが、余計気持ち悪くなりダラダラと食べ続け(しかも、食べたいと思う物を制限もせずに)後期には当り前ですが浮腫みがでて中毒症で入院。結果、+23キロで出産しました。今は10ヶ月になり元気に成長しています。私の体重も慣れない育児疲れもあり2ヶ月ほどで元の体重より痩せました。先日2人目の妊娠が発覚して、やはり既に7キロ増。今回、今のところ食欲は普通ですが、1人目の時のように自分の我慢のない生活で赤ちゃんにも負担をかけたくないので、何とか健康的な食事・適度な運動などを心がけてはいますが、まだ小さな子供がいるため、限界もあり、なかなか思った通りにいきません。そのせいか、体質なのか既に体重も増加し、この先また1人目のように体重が増え、育児にも赤ちゃんにも支障きたさないか心配です。このような経験された方いますか?どういう注意をされていたのか?自分の意識だけの問題なのかアドバイス頂ければ嬉しいです。ちなみに現在46キロです。毎日徐々に体の丸みが増し、少々悲観的になってるような気がします。

  • 妊娠初期のダイエットについて

    こんにちは♪ そろそろ4ヶ月になる所ですが、 食べ悪阻?なのかお腹がいつも減って 空腹だと気持ち悪くなります。 そんな訳ですっかり体重も2kg増(時々2.5kg増)に なってあせっています。 せめてトータル5kg増で押さえたいと思っているのですが 今後も悪阻がおさまれば食欲がわくって聞いたので 不安です。 妊娠中、どのようにコントロールしたら宜しいのでしょうか? 妊娠○ヶ月=○Kg増っていう基準ってあるのでしょうか? また妊娠中の運動は今から開始しても大丈夫でしょうか? 周りの妊婦友人達に聞いても「太って仕方がない」みたいな事を言うのですが私は最小限におさえたいのです。 ぜひアドバイス、経験談など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のパン作り

    現在10週の妊婦です。 以前から興味のあったパン教室の体験教室が近々開かれることを知り、行ってみたいと思っています。 つわりの最中で家に引きこもりがちなので、気分転換にもなって良いかと思ったのですが、パン作り(手ごね)の作業は妊娠初期でも問題ないのでしょうか? やはり安定期に入ってからの方がよいのでしょうか? ちなみに私のつわりは空腹時に気分が悪くなる、やたらと眠い、といった程度です。

  • 妊娠中の彼女に対する接し方について

    彼女が妊娠しており、現在二ヶ月ぐらいです。 入籍はこれからの予定です。 お互い一人暮らしをしており、彼女とは一緒に住んでいません。 今、一番の悩みは彼女が情緒不安定になっています。 もともと、感情のコントロールが下手なほうで すぐに気持ちを切り替えられない性格の為、少しでも嫌な事があると ずっと引きずっています。 そして今はツワリが始まり、体調も悪くなり、益々気持ちの切り替えが できなくなってきています。 何を言っても否定されるような状況です。 例えば、休日に会える?と聞いても 「体調が悪いから無理して会っても」と言われ、 それじゃあ、家でゆっくり休んだほうが良いねと言うと 「体調なんてずっと良くならないから、もう会えないね。 私なんて要らないんでしょ?」 と泣きながら言われます。 結局、どうしてほしいのか分かりません。 どうしたいのか聞いてもツワリの大変さなんて分からないような 事を言われるだけです。 正直これから先どのように接していけばいいのか分からず 困っています。どなたか助言して頂けないでしょうか。

  • 妊娠中期からのつわり?

    妊娠中期からのつわり? 現在妊娠26週目です。妊娠5か月、6ヶ月目はつわりも収まり、栄養バランスを考えた食事を摂取できていたのですが、7ヶ月目に入ってから第2のつわりのようなものが始まって・・・ヘルシーな野菜料理やお肉全般、焼いたお魚の匂いが気持ち悪く感じ、食べると胃がムカムカしてしまうのです。その反面パンやうどん、野菜ジュース(なぜかジュースなら平気)やヨーグルト、時にはフライドポテトなどが異様においしく感じ始め、ついそういったものばかり口にしてしまいます。検診では異常もなく、赤ちゃんは元気に育っているですが、高血圧気味なのにこんな食事じゃ・・・と心配になってしまいます。同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にさせて頂きたいので、どのように乗り越えたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

専門家に質問してみよう