• 締切済み

妊娠10週目です

妊娠10週目の妊婦です。 先週末あたりから、やたらと、ゲップやおならがでます。 そして、ツワリもまだあり、のどに何かひっかかっているような 感じがとれません。 (汚い話ですみませんが・・・)便秘気味なのですが、3日に一度くらいの 割合で、ものすごい下痢に襲われます。会社の帰りに駅を何度もおり トイレに駆け込みました。 これって、異常でしょうか。妊娠前はわりと便の方も順調でしたので 妊娠すると便秘気味になるものでしょうか? 病院に行ってみた方がいいのでしょうか・・・・。 それにしても、ツワリって本当につらいですね。経験者でも今現在経験している人じゃないと、本当の辛さってリアルにわからないと思います。友達でもあんなにツワリで辛そうだったのに「そうだったっけね~」と笑い飛ばしたり、難産だったのに「もう一人欲しい」と思ったり忘れてしまうものらしいですね。 食べ物も、目は食べたいんだけど実際食べるとおなかが張るし、ゲップとおならが出て本当に気分が悪い。でも、食べないのも気持ち悪い。 こんな症状に似た方いらっしゃいましたら、どうしているのかお聞かせください!

  • yy30
  • お礼率18% (44/239)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • nya-japan
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.5

おなじくつわり中です。 お腹がすくと気持ち悪いし、食べても気持ち悪いです…。 おならもよく出ますよねえ…しかも臭いが…。便秘ってこんなに辛いのかと初めて知りました。 便秘に関しては、朝起きたらすぐ水分をとると、腸が動いてくれますよ。 あと、ちょっと強引かもしれませんが、インドカレーを食べた次の日は、刺激により押し出された感じでした…。 今は夫が買ってきてくれたハッカと梅のど飴で吐き気を押さえています。 あと、まるべくにおいをかぎたくないので、洗濯は柔軟剤を入れず、家の窓はなるべく開けています。 食事はもう一ヶ月ほど作っていません。洗剤のにおいも駄目なので、食器も洗ってもらっています…。情けなくなってしまいますが、今はできないもんは仕方ないと諦めています。 でもつわりが治ったら、おいしい物をたくさん作ってあげようと考えたり、ありがとうと気持ちを込めて伝えたり、マッサージしたりして、おかえししています。 それから、お金がかかりますが、外食だとわりとたくさん食べれるし、家ににおいがこもらないのでとても嬉しいですよ。 赤ちゃんができて嬉しいけど、つわりは辛いですよね。 お互い頑張りましょう!!

回答No.4

妊娠8週目の妊婦です。 私も全く同じ症状です・・・。 吐きはしないのですが、食べても空腹でも気持ちが悪いし、ゲップがひどくておならもでます。 でも、あまり力んでもお腹によくないかなとか考えたり、仕事の間はどうしても我慢してしまったりとかでどんどんお腹が張って痛くなって苦しいです。 しかも、下痢と便秘の繰り返しです・・・ 吐かないだけまだマシかもしれないですけど、この状態もほんとひどいですよね。 全然回答になっていないのですが、全く同じ症状だったので、つい書き込んじゃいました。 私の場合は、グレープフルーツの100%ジュースを飲んだら比較的気分とかお腹は楽になるのですが、その代償として、下痢になっちゃいます・・・ なので、あと3週間!!!とか思ってひたすら耐えてます。。。

yy30
質問者

お礼

皆さん、ひとそれぞれいろんな症状があるもんなんですね。 一緒にこの時期を乗り切って行きましょう!自分意外でも 同じような人がいっぱいいると思うと、元気になれました。 ありがとうございました! ちなみに、妊娠してから、私の好物は「トマトジュース」です。 今はほとんどそれだけな感じです。。。

回答No.3

3月に出産したものです。私も5・6ヶ月くらいまでゲップとおならがすごく、ツワリもかなりつらかったです。ツワリはしょうがないので食べれる物だけ食べて(マクドのポテトでした。)乗り切ってました。いずれ色々と食べれるようになってくるので気にしなくていいと思いますよ。ゲップとおならは諦めてました。(笑)下痢はしていなかったのですが、妊娠前からすごかった便秘がパワーアップしたので、下剤を処方してもらったのとファイプミニを飲んだり色々と試してました。便秘は赤ちゃんにも良くないらしいので下剤(妊婦さんでも使えるやさしいものがあります。)を処方してもらった方がいいですよ。まだまだ妊婦生活が続きますが、頑張ってかわいい赤ちゃんを産んでください!

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.2

妊娠12週の者です。 つわり、便秘、つらいですよね・・・。12週の今もつわりが続いてますが、ピークは10週目でした。多くの場合、12週目以降は快方に向かうようですから、つわりのほうはもう少し辛抱されてみるのがいいかなと思います。私も実際、10週目のピーク以後は、なんとか回復してきたかなという感じです。 10週目くらいなら、まだ胎盤経由での栄養摂取ではないので、母体が食べれるものを食べる生活でいいと思います。 私の10週目は、食べれると思って食べた物を吐いてしまう毎日でしたが、お腹の子はスクスク育っていましたよ~。 便秘とそれに伴うおならは、私もすごく悩んでいます。私は便秘のみで、ここ最近は3日以上でない時もあるので、次の検診時に相談してこようと思っています。 今現在は、起きぬけの水や、デザートにヨーグルトやヤクルトなどで、だましだましって感じです。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんにちは。 私は現在27週の妊婦ですがつわりが4週から始まり、9週目から吐きづわりに変わり現在もなお続いております。(周りからはもう出産まで続くんだろうねといわれていますが) 初期のころは確かにゲップが出たり出そうで出なかったりの嫌な感じややたらとおならが出ることも多かったですね。 妊娠すると黄体ホルモンの影響でどうしても便秘がちになるみたいです。おならもそのせいじゃないでしょうか。 とりあえず3日~5日以上出なければ病院で相談したほうがいいですよ。私は最高3日で必ず出るので大丈夫ですが、やはりあまりためすぎるとよくないですし。 で、私はたまに下痢もします。便秘と下痢を繰り返すこともよくあるようです。(妊娠していると) 今は10週目とのことでお腹も大きくないですけど、お腹が大きくなってくると便秘も辛くなります(お腹が張るんですよね) なので出なければ先生に相談して薬をもらったり食物繊維をたくさんとるなど工夫が必要かもしれません。 でも私もつわりが進行中の身ですが、長い期間吐き続ける生活を続けてきたせいか辛いと思わなくなってきました(たぶん慣れと諦め) でも一般的には長くても5ヶ月ころにはおさまりでしょうから頑張って乗り切ってくださいね。5ヶ月過ぎてもおさまらない場合はきっと私のように諦めがついてしまうのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の下痢

    妊娠8週目です。 もともと胃腸が弱い方で、妊娠前も下痢に悩まされていることが多かったです。 8週目前は便秘気味だったのですが、ここ最近1週間のうち半分は下痢気味です。 食後にお腹がゴロゴロ鳴り、トイレに駆け込むことが多いです。 そこで質問させていただきます。 ・妊娠中は便秘される方が多いと聞きますが、  下痢続きで過ごすことはあるのでしょうか?  ちなみにつわりは軽い食べづわりと胃のムカムカが  ある程度で、吐いたりしていません。 ・下痢が原因で流産の危険性があると聞いたことが  あるのですが、そんなことあるのでしょうか? ・妊娠前に服用していた「ザ・ガード整腸薬」を  飲んでも大丈夫でしょうか?  妊娠中の方は医師・薬剤師にご相談下さいのような  文章が書いてないので気になります。  妊婦でも飲んで良い整腸薬ってありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠25週の胃もたれ?

    ちょくちょく、お世話になっています。 只今、妊娠25週とちょっとの二人目妊婦です。 ここ数日、ずっと胃もたれ?のような消化不良? のような胃が変な感じが続いていて不快です(TT) ふと胃液っぽいものが逆流してきたり、喉の違和感が あったり、お腹が空いていてたくさん食べたいのに いっぱいいっぱいで入らなかったり、水分をとると 喉に戻ってきたり・・・ つわりの時みたいに強い吐き気というものはとくにありませんが、逆流してくるので気持ち悪いです。 ゲップもかなり出ます(ごめんなさい) これが、俗に言う第二のつわりなんでしょうか? 子宮に胃が圧迫されての症状なのでしょうか? 上の子の時はつわりが終わったら特にしんどい症状 などがなかったので、ちょっと気になりました。 検診でも聞いてみようと思いますが、同じような 体験をされた方がいらしたら、お聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

  • おならと下痢が頻繁に…

    私は5週目を迎えたばかりです。 妊娠が分かる少し前からずっと、お腹が痛く、下痢気味の事が多いのです。恥ずかしい話ですが、おならも異常に出ます。 仕事をしているのでとても困ります。我慢するせいかお腹も張って苦しいです。 よく妊婦は便秘気味になると聞きますが、下痢になる方もいらっしゃるのでしょうか?トイレに行くたびに下痢で結構辛いです。昔から寒いと下痢をしやすいのですが、明らかに今までとは異なり、寒さや体調に関わらず下痢になります。頻発するおならと共に、何かいい対処法があれば教えて頂きたいです。 このような症状はしばらくすると無くなってゆくものなのでしょうか。

  • 妊娠38週目で・・・

    ちょっと汚い話で申し訳ないのですが、同じような経験がある方がいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたく投稿しました。 現在妊娠38週目(初めての妊娠)なのですが、妊娠するまではいつも1週間ほどの便秘に苦しんでいました。 妊娠後期に入ってからは毎日とても便通がよく、それはいいことなのですが、臨月に入って更に便通がよくなり、1日2回ぐらいの排便とオナラが終始したくてなりません。家なので別に構わないのですが、『ウンチかな?』と思ってトイレへ行くとオナラが出るだけだったり、『オナラ出そう・・・』という時にはオナラと一緒に水っぽい便(ほとんど水)が出たりして、肛門がとても緩くなってます。 汚い話で申し訳ないです(>_<) 特別水分をとってるわけでもないのですが、出産間近になるとこういった症状になるものでしょうか??

  • 妊娠中のゲップや唾が気になる。

    最近13週に入ったばかりの妊婦です。まだつわりがあります。 最近やたら唾が出てそれを飲むと沢山ゲップが出るような気がします。 汚いですがおならも多いです。 これって妊娠のせいなんでしょうか。 何だか唾が多いかな?って思ったらやたら気になってますます唾が出ている気がします。誰かと話したり何かに集中しているとさほど気にならないのですが、何か意識するとますますつばやゲップが出ます。 でも意識しないようにと思えば思うほどますます唾が出ます。 胃に空気が溜まってる感じがして、つわりでおえってなるときに、空気も沢山出ます。すごく気持ち悪いです。 つわりが治まると収まるのでしょうか??何とか紛らわす方法つかないでしょうか?体験談とか教えて欲しいです。

  • 妊娠中の便秘対策

    よろしくお願いします。ここで体験談の回答をもらい、いつも実行しています。 妊娠5ヶ月(只今17週)の妊婦です。 妊娠するまで便秘とは本当に無縁でした。ここ数ヶ月ひどい便秘で悩んでいます。 今まで毎日出ていたので気分的に気持ちが悪いのと、あきらかにお腹が スッキリしません。 (便秘になってからおならばかりが出ます。かなり頻繁に・・・) 皆さんの経験談で、便秘対策を教えてください。参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 妊娠7週ですがお腹が

    妊娠7週ですがお腹が 何度もこちらでお世話になっております。 今第二子を妊娠中なのですが 一人目よりもお腹が出るのが早すぎだと思い質問させて頂ました。 体重は変わっておらず、つわりで米、パンをまったく受けつけづ サラダ類しか食べれてない状態です。 便秘ではなく、むしろ妊娠前より快便くらいなのですが なぜかお腹がぽっこり出ています。 まだ初期であかちゃんも小さいのに お腹が出る事なんてあるのでしょうか? 食べ過ぎてでているなら理解が出来るのですが 普段より食べていなっくってこのお腹はおかしいような気もします。 一人目の時は4ヶ月後半からちょっとでたかなってくらいだったんですが 二人目だから膨らむのは早いなんってあるんでしょうか?? 現在妊娠中の方、経験されたかた、周りの妊婦さん情報 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠4ヶ月目に入った妊婦です^^ 今すごーーく悩んでいることがあるのですが・・・。 それはここ一週間便の方がでていなくて・・・。 もともと便秘はひどかったのですがここまでひどいのははじめてで!! まだつわりも続いててろくに食べていないせかもしれないのですが毎日牛乳などを飲んでるのですがなかなかでてくれません・・。 やっぱり食べなければいけないんでしょうか?? ただつわりがひどいのであまり食べたくないんです。 なにか便秘にいいものがあれば教えてもらえませんか??

  • 過敏性腸症候群

    私の症状は過敏性腸症候群に当てはまるのでしょうか? 便秘→便秘気味(すっごくがんばって少し出る)→コロコロ→普通→軟らかめ→軟らかい(下痢手前ぐらい)→便秘っいう感じでなんです。 後、凄くガスがたまりおならばかりしています。 同様にゲップも凄い出るんです。 何だか汚い話ですみません。

  • 妊娠9ヶ月(35週)の下痢について

    妊娠35週目に入る経産婦です。 前回の妊娠、今回の妊娠共に便秘気味だったのですが 先週から軟便気味になり、今週に入ってから痛みを伴う下痢が 続くようになってしまいました。 同じような時期に下痢になってしまった方いますか? なってしまった方がいれば症状や病院での対応、体の状態、対策など わかる・覚えている限りで教えてもらいたいのですが。 出血がないのと、2歳の上の子の世話があるので すぐ病院へ行くというのもなかなか難しく 回答をもらってから病院へ行くか様子を見るか決めたいなと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう