• 締切済み

寝かしつけで頭をたたく?

寝かしつけで頭をたたく? 認可保育園でみた光景なのですが、0~1歳児のクラスで、ある先生が横向きで横たわっている子供を寝かしつけるのに、背中と頭の後ろ(首寄りの方)を両手で交互にタンタンとリズミカルにたたいていました。強くはなく、軽いたたき方で、体はたたく時に微妙に揺れる程度です。子供は嫌がる様子もなく、寝付きそうな感じなのかとは思いましたが、頭を軽くとはいえ、(寝かしつけで)たたいていいものかと気になりました。そういった寝かしつけのやり方もあり、特に問題ないのでしょうか。

みんなの回答

noname#126122
noname#126122
回答No.2

問題ないとは思いますが、あまり見ないですね。 寝かしつけに決まり事はないと思いますが、たいがい…頭やおでこをなでたり、背中を軽くトントンする、身体をさする、子守歌を歌う…位ですかね。 背中の叩き方については人によって全然違いますね。寝かし始めは早めに叩き、徐々にゆっくり叩く人もいれば、最初からずっとゆっくりの人も。強さはだいたい同じですけどね。 車や電車に乗ったりすると寝かせようとしなくても、揺れで寝てしまう事ありますよね? 一歳、二歳でも子供は揺れに弱いですし、0歳代の低い月齢なら胎内で聞いていた母親の鼓動に安心しますから、トントンされたら眠りにつきやすい子が多いですね。 大人から見て、叩き方が強すぎるとか頭が激しく揺れるとかじゃなければ、身体は大丈夫だと思いますけどね。 ま~でもあまりいないですね。その子がその方法が眠りやすいとかなのかも知れませんね。

nonam5382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝かしつけについて、詳しく教えて頂きありがとうございます! (保育士の方でしょうか) 「タンタン」と書いてしまいましたが、その「トントン」のことです。 その先生は粗雑な感じで、叩き方が強すぎるかどうかについては、私には強くみえましたが、本人はそうは思っていないのだと思います。 「体は微妙に揺れる程度」と言っても遠くからみていたので、小さいお子さんにとっては、まあまあ結構な揺れだったかもしれません。 その子がその方法が眠りやすいとか…なるほど、です。 やはりあまりいないですか。よさそうな保育園がなかなか空いてなく、そこに自分の子供を預けようか悩み中ですが、止めておいた方がいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。参考になりました。

• kyo-mogu
回答No.1

大丈夫ですよ。たぶんおなかに居たときの状態に近いと思います。母親の心臓の音やリズムを感じてきたのですから、安心するのだとおもいます。  それに、その程度の衝撃で駄目なら普段の生活でも危険になります。  交互に叩くのは最近のテクニックかな?

nonam5382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知能に障害が出る程ではないにせよ、脳細胞が少し壊れやすいということはないのかと思いまして。もちろん普段の生活でも、脳細胞が多少壊れるようなことは完全には回避できないけれど、できれば人為的には止めた方がいいのかと。でもそうだとしても、証明の使用がないですよね。 「大丈夫」というのは、どちらかでお知りになったのでしたら、もしよろしければ、その出所(本など)教えて頂ければ幸いです。 やっていたのは50歳前後に見える先生です。若い先生達がしているのは見たことがありません。これまで少々問題があった、子供の扱いが雑な人で、最近のテクニックをあえて学んでいるようには思えませんが…。 どうもありがとうございました。