• ベストアンサー

保育師さんの行動について

無認可保育園に今月から1歳の子供を預けています。 そこの保育園はライブカメラがついているので、 先日、子供が保育園でどんな様子でいるのか見てみました。 担任の先生から、うちの子供は午前中は泣いていて、保育師の先生に抱っこされていることが多い、 というようなことを連絡帳に書かれていたこともあり、カメラで確認してみたら本当にそのとおりでした・・・。 カメラを見ていたら、うちの子供が担任の先生に抱っこをせがんだ時、 先生はさっと子供を避けてくるっと背中を向けました。 子供がまた先生の方に向かうと、先生はまたくるっと背を向ける・・・。 そんなことが何回か繰り返された後、子供は他の先生の所に行き、 その先生に抱っこされていました。 担任の先生が抱っこしなくても、他の先生が抱っこしてくれるので、 先生方の中でそれぞれ役割分担があるのかなと思って、 さすがプロはすごいなあと感心したのですが、 担任の先生の子供への避け方があからさまにも見えたので、 少し心配にもなっているのですが、気にしすぎでしょうか。 担任の先生のこの行動は、保育教育の一環と考えていて大丈夫でしょうか。

• fusha
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piercer
回答No.1

なんの知識もないのに回答してしまい、「保育教育の一環か」という質問にお答えできず申し訳ないのですが。。 私も、もし自分の子どもがそうして担任の先生に避けられていると思ったら気が気じゃないです。 でも他の先生がちゃんとだっこしてくれているなら、保育園全体で特定の1人を攻撃しているとは考えづらいでそれほど気にしなくてもいいのかなと思います。 それに率直に言うと、保育士さんもライブカメラがついていることを分かっているわけですから、親御さんの前であえてクレーム?がつきそうなことをするとは少し考えにくいのですが…どうでしょう? 1歳の子に「先生に避けられてない?」なんて聞けないですから心配は心配ですよね。

fusha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信がおそくなりましてすみません。 ライブカメラがついているのだから、確かに攻撃しにくいですよね。 あまり気にせず長い目で見守りたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takakubo
回答No.2

ライブカメラというのは画像だけで音声はないのですよね? 担任の先生とどのような言葉でのやりとりがあるのか、によっても違うと思うのですが・・・ 担任、と言う先生と補助の先生が各クラスにいらっしゃって、それぞれの役割はあると思います。 担任の先生は他の子が同じようにすると抱っこしてくれるのに・・・というのであればまた話が違うのですが、ひとりの子にかかりきってばかり入られない、というのもあるのかと思います。 また、この時期は保育園自体落着かない時期ですし、子どもたちもなれるのに時間のかかる場合も多いですし、それぞれの子どもの抱える状況が違いますので、一概には言えないかと思います。 うちは2歳の息子ですが、クラスでも一番背が高く、誕生月も早いほうなので、1歳のときからあまり保育園で先生方に抱っこしてもらえていません。早生まれの小さいお子さんはさっと先生方も抱っこされているのですが、息子は親の私が抱っこしてもずっしりですから、大勢を見ている先生方は無理だろうと思います。 ご心配は色々おありだと思うので、そんなときは私は「息子が○○先生に抱っこしていただけた、と喜んでいました」「息子は先生のお名前を家でもよく教えてくれるんです」「先生の写真を指差しているんですよ」「先生のことが大好きなようです」などと直接お話します。 先生だって悪い気はしないでしょうし、少し気にかけてくださると思います。 でも、ライブで様子が見られると、どこのおうちでも色々リクエストしたくなるでしょうね。。。

fusha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信がおそくなりましてすみません。 抱っこも最近は回数が少なくなってきたようです。 保育園生活もまだ1ヶ月ですし、これから長い目でみたいと思いました。 ありがとうございました。