• ベストアンサー

【画像注意!】この芋虫は何の幼虫なのか教えてください!

【画像注意!】この芋虫は何の幼虫なのか教えてください! 長野県の山の中で見つけました。 オレンジ色の体に黄色いイボイボが並んでいます。 太さは大人の親指ほど、長さは大人の親指2本分ほどです。 初めて見るハデさと不気味さに、とてもびっくりしました。 気持の悪い画像をお見せしてすみませんが。。。 どなたかぜひご回答をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オオミズアオ の幼虫です。 かなり大きな幼虫で、背中がブツブツしています。成長時は緑色ですが、サナギになる前にオレンジ色になります。成虫は蛾とは思えないほど綺麗です。 オオミズアオ(大水青蛾)鱗翅目ヤママユガ科 http://sumireba.exblog.jp/m2005-10-01/ http://mushi88.seesaa.net/article/156363816.html http://pds.exblog.jp/pds/1/200508/29/08/b0025008_22372730.jpg 成虫 http://mushinavi.com/navi-insect/data-ga_oomizuao.htm

caca-oo
質問者

お礼

早速ありがとうございました! リンク先も確認して、ステキな成虫の姿も見ることができ、とても嬉しかったです(^O^)/ 驚くべき変身をとげるのですね!なんだか感動しました?

関連するQ&A

  • 虫に詳しい方(幼虫注意)

    クレマチスの葉に付いていたイモムシ。グレーの体にオレンジ色のトゲが2列並んでいます。初めて見たのですがネットや図鑑では見つけることができませんでした。何の幼虫でしょうか?わりと可愛い‥

  • この白いイモムシの名前教えてください。

    山で発見しました。 イモ虫?なのか毛虫なのか?絶妙です。 イモムシの足の方にだけ毛が生えてまして、突っついてみると、凄い早さでクネクネ動きました。 歩行スピードはゆっくりめです。 サイズは、大人の親指ぐらいの太さで、長さは親指二本ぐらいの長さで、大きめの虫です。 あと、毒があるかどうかも知りたいです。

  • 何の幼虫か分かりますか?

    娘を幼稚園に迎えに行ったら、園庭を囲っているブロック塀を歩いていました。 大きかった(10cmくらい?)ので、子どもたちも保護者もイモムシを囲んでわいわい大騒ぎ。 画像が小さくて申し訳ありませんが、あとから何の幼虫かなあと気になったので、詳しい方いらしたら教えてください。 オレンジ色メインで節々が黄緑色、とげも生えていました。

  • イモ虫

    こんにちは。  最近園芸を始めました。 ただの趣味なのでコストがかかる化学肥料を使いたくないので、落ち葉や少しの野菜くず、焼き芋でできた炭に山で採ってきた腐葉土を混ぜて、土を作っています。 3カ月ほどたち、土も真っ黒でふかふかで、いい感じなのですが、掘り返してみると、かなり虫がいます。 田舎の山でも土の中にはゴキブリやいも虫がいるにはいるんですが。。。 ちょっと気持ち悪いです。  そのいも虫はだいたい長さ2センチ弱、幅7ミリほどで、白い色です。 ウジ虫は見たことがありますが、それよりは大きく、クワガタ等の幼虫よりは小さく、頭部はありません。 すこしひしゃげていて、小判のような形です。  このいも虫はは一体なんでしょうか?  もしかしてゴキブリの幼虫で、ある日一斉に土からゴキブリが大発生などしはしないかとはらはらしています。  どなたかご存じの方いたら、教えて下さい。

  • これは何の幼虫でしょうか?※画像アリ

    久々に草むらを通った時に、幼虫がいたのでつついてみました。 大体、刺激されるとなんらかの防御反応を示すと思いますが この子は反応なしでテクテク歩いてるので、毛もないアンテナ?もないので つまみあげると、足の吸盤がとても気持ちよくて、嫌がりもしないので 童心に戻り、可愛くて遊んでしまいました。 逃がしてあげましたが、なんとなく名前が気になって画像検索などしましたが 合致するような芋虫は見つけられず・・ 恐らくその辺にいる一般的な蛾の幼虫かな~?とは思いますが 大きな目、針も毛もなし、側面に黒い斑点模様、黄色~オレンジ色 可愛かったので、ちょっと気になってます(ノ∀`*) もしご存知の方いましたらご回答もらえると嬉しいです^^

  • 何の幼虫でしょうか?

    ベランダのカボスの鉢植えについた青虫です。 大きさは親指ほどです。 春の終わり頃、5mm~7mm程の黒い幼虫(黒色で僅かにオレンジの模様あり)を何匹も捕殺しましたが、あれが大きくなってこの緑色の幼虫に成長したのでしょうか? スカシバの幼虫とは頭の形が違うように思います。

  • 芋虫と青虫

    柑橘系の葉に、鳥のフンのようなイガイガしてそうな黒っぽい芋虫(2~4cm)と マシュマロ風?黄緑色した不気味な青虫(3~6cm)がいます。 これらは葉に卵を産み付けられ、育ちながらそこ(葉)にいるのでしょうか? それとも土の上から主幹へと這いながら(更に気味悪い)葉に、 何処からかやってきているのでしょうか? 成長過程で姿が変化しているだけで、実は同じ虫だったりするのでしょうか? (黒っぽい芋虫から、葉を食べだす段階で青虫になるとか!?) そのような幼虫は移動せず、 ずっと同じ木の葉だけを食べ続けてるのですか? とにかく、柑橘系の新芽がおすきなようで… イガイガとマシュマロ、別ものなのかなぁ… 詳しい方、ご存知でしたらよろしくおねがいいたします。 ※画像じゃなく、文章希望

  • パンジーの鉢に何かの幼虫が・・・

    家のパンジーの鉢植えに何かのイモムシ状の幼虫が4~5匹くっついています。体長は5cmくらい。色は黒がベースで少しオレンジが入っています。毛は生えてなくて、トゲトゲした感じです。チョウチョか何かだったら駆除してしまうのはかわいそうなので、何の幼虫かご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • このイモムシ(?)は、何の虫でしょう?

    さっきコンクリートの道路で見たのですが。 長さは8~10cmくらいで、胴体の直径は1.2cmくらいはあろうかと。 色は茶色。 毛はなし。 動き方はイモムシです。 お尻の上にとげのようなトンガリが一つ。 いや~あんなに大きな幼虫、大人になったら何の虫になるのか、気になります。よろしくお願いします! (当方、新潟)

  • 蝶の幼虫って??

    小学校低学年で習った記憶がある蝶の一生。 卵から孵って幼虫期を過ごし蛹になって羽化してチョウチョに!といったものだったと思います。 私の記憶では、何チョウかは定かではないのですが、卵から孵るとまずちっちゃい毛虫で、脱皮してイモムシ(青虫とも言う?)になり、その後脱皮を繰り返し緑色の角のある大きなイモムシになって、最後は蛹になって羽化して・・・という一生だったような気がするんです。 それが、イモムシは生まれた時からイモムシで、毛虫は毛虫のまま蛹になる、と今日職場の上司に言われてしまいました。 そう言われれば、そんな気もしますし・・・ ネットで調べてみたのですが、幼虫の画像は極めて少なく(成虫は多いのですが)毛が生えているかどうか確認できる画像も確認できませんでした。 毛虫→青虫(イモムシ)→蛹→チョウ って蝶がいるってご存知の方や、そんな蝶はいないってことをご存知の方おられませんか? なんだか、スッキリしないもので・・・ 20年以上の私の記憶違いを白黒付けたいのです。 よろしくお願いします。