• ベストアンサー

何の幼虫でしょうか?

ベランダのカボスの鉢植えについた青虫です。 大きさは親指ほどです。 春の終わり頃、5mm~7mm程の黒い幼虫(黒色で僅かにオレンジの模様あり)を何匹も捕殺しましたが、あれが大きくなってこの緑色の幼虫に成長したのでしょうか? スカシバの幼虫とは頭の形が違うように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.3

おはようございます。 画像がよく見えないのですが、『ナミアゲハ』の5齢(終齢)幼虫でしょうね。 http://iwakuni.main.jp/insects2/2008namiageha-1.html 同じナミアゲハでも黒っぽい模様が入るものもいて、個体差や環境差が関係してるのか、食性で変わるのか、それとも本当に同種として扱うべきなのか…私は専門家ではないので分かりません。 終齢になる以前は鳥の糞に擬態しているので、捕殺したのは同種の幼虫だったのかなと推測できます。 また、前蛹時(蛹になる前の段階)の環境で蛹が緑色か茶色に決まるので、比較的ツルツルした場所では緑、ザラザラした場所では枯れていると認識して茶色の蛹になります。 一番無防備である時期を外敵から見つかり難くする為ですね。 しかし同じ環境で蛹にさせても、確実に色振り分けされるわけではないです。 傾向として…程度に考える方が良いのかもしれません。 温度や湿度も関係してるのかもしれませんが、専門家じゃないのでそれ以上は分かりません。 因みにキアゲハはスイカの様にハッキリとした縞模様があるので簡単に判別出来ます。 ご迷惑でなければ捕殺せず飼育してみて下さい。

kotechachacha
質問者

お礼

とても詳しいご回答をありがとうございます。 リンクをクリックして、あまりのドアップにびっくりしました。 まさしくコイツと思います。 幼虫の初期が鶏の糞に擬態しているなんて知りませんでした。 そういわれればそっくりですね。 アゲハはきれいだけど、葉っぱは食べられたくないし、、難しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

アゲハチョウ、またはその類の幼虫ですね(細かい部分が確認出来ないので…^^;)。アゲハは柑橘類や山椒の木の葉っぱを食べますので。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html ちなみに、うちでは嫁はんが山椒よりアゲハを優先したりします。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
kotechachacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなサイトがあるなんて知りませんでした。 幼虫初期の写真も見られて、疑問が解けてスッキリしました。 アゲハはきれいだけど、葉っぱは食べられたくないし、、やっぱり私は、カボス・山椒優先です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

アゲハの幼虫でしょう。 カラスアゲハかキアゲハか、オナガアゲハか。

kotechachacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 アゲハにこんなにいろいろあるとは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茶色の幼虫

    友人の畑からもらってきたチンゲイサイに青虫(モンシロチョウの幼虫)がいて飼育中なのですが、もう1匹、違う幼虫(芋虫系)が見つかりました。 見つけた時は体長2mm程度だったのですが、冷蔵庫から出して5日間ほどで4~5mm程度まで成長しました。 茶色で、回りに糸を張って葉をくっつけて巣を作っています。 おそらく蛾の幼虫だとは思うのですが、調べてみても、ヨトウガは小さい頃は緑色だと書いてあるし、小さい頃から茶色の幼虫というのが見つかりません。 いったい何の幼虫なのでしょう? 頑張って生きているんだと思うと捨てきれず、青虫と一緒のパックで飼っていますが、成長してあまりに気色悪い虫になるんだったら今のうちに捨ててしまった方がよいかも、なんて・・・。 よろしくお願い致します。

  • 黒い幼虫

    こんにちは。 1週間ぐらい前から 庭に 黒い幼虫らしきものが 大発生しています。 見た目は モンシロチョウの幼虫の アオムシにそっくりです。 長さ2センチぐらいで 太さは2ミリぐらいです。 毛はなくてスッキリしています。 アオムシにそっくりの大きさ、形なのですが 色は「黒」です。 模様などは一切なく 「まっ黒」です。 いろいろと調べてみたのですが さっぱりわかりません。 どなたか知っていましたら 教えてください。

  • あおむしが何の幼虫か分かりません。

    庭にあおむしがいました。子供が育てたいと言っているのですが、何の幼虫か分かりません。大きさは3センチくらい。みどり色で頭のところがちょっと、太くなっています。びっくりさせると、口のところから赤いひげみたいなのが2本、ニョキッと出ました。どなたか、分かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • パンジーの鉢に何かの幼虫が・・・

    家のパンジーの鉢植えに何かのイモムシ状の幼虫が4~5匹くっついています。体長は5cmくらい。色は黒がベースで少しオレンジが入っています。毛は生えてなくて、トゲトゲした感じです。チョウチョか何かだったら駆除してしまうのはかわいそうなので、何の幼虫かご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • なんの幼虫か教えて下さい

    娘の夏休みの研究のひとつで、アオスジアゲハを飼育したいと、クスノキでそれらしい生まれて間もない(体長4ミリ程度)幼虫を採取しましたが、ネット上にでている幼虫と形は似ていますが、色が全然違います。幼虫はクスノキの葉を食べて、今では1.5センチ程度まで成長しました。ネット上のアオスジアゲハの初期形態の幼虫は、黒っぽい色ばかりですが、この幼虫は明るい緑色をしています。詳しい方、この幼虫の正体を教えて下さい。

  • 何の幼虫でしょうか?

    家族が収穫した野菜に付いていたのか家の中にいて飼い始めて2週間位です。白菜を食べていたので育てられると思いましたが、最近食べなくなり、キュウリをやると口をつけてるようですが穴が開いてなくて食べたのかよく分かりません。1.7cmから2.2cmに成長、1回脱皮して薄茶色から少しオレンジがかってきました。何の幼虫なのか、何を食べるのか教えてください。

  • ほうせんかの葉についていた青虫

    息子が学校から持ち帰った栽培中のほうせんかの葉に青虫がついていました。何かの蝶の幼虫のようですが、ほうせんかを好むのはどの種類の蝶の幼虫かわかる方教えて下さい。体長は5~6cm、白っぽい縞模様とその筋に沿ってオレンジ色の丸い模様が並んでついています。またどんなえさがいいのか、飼育方法も教えて下さい。

  • 何の幼虫でしょう

    関東在住です。 ベランダのプランターでミツバや青ジソなどを栽培し、秋になったので片付け始めています。 土を乾かそうと広げたら、たくさん幼虫サンが出てきました。 画像検索で調べたら、カブトムシの幼虫かな?と思ったりしますが、夏の間、セミ、カメムシ、バッタ、チョウなどなど様々な虫が飛び交っていましたが、カブトムシは見かけませんでした。だから、違うかな?とか。 何の幼虫か、予想してくださる方、よろしくお願いいたします。 1種類は体長が1.5cmくらい、胴体の直径は3mmくらい。 もう1種類は体長3cmくらい、胴体の直径1cmくらい。 大きさ以外はそっくりなので、同じ虫の、○齢と△齢、という違いかな?と推測しています。 特徴 ・体の前方に足が3対 ・頭はオレンジ色、お尻の方はやや黒みがかっている。それ以外の胴体の大部分は白っぽい。 ・全体にツヤが良く、毛はないです。

  • 何の幼虫でしょう?

    庭の「サワフタギ」という木に、何かの幼虫がいます。 害虫・幼虫などで検索しているのですがヒットしません。 ・長さ1.5mm、幅5mm位の大きさ(もっと小さいものもいます) ・毛はありません。 ・色は黒とクリーム色がベースでオレンジの小さい点々が付いています。 ・木に長さ1cmほどの鳥の糞の白い部分のような細いものがいくつもついており、その端は穴が空いていて、多分そこから出て来たように思います。 ・一般的な害虫駆除の薬をスプレーすると、そのまま動かなくなってしまうものや、糸を出して木から下りるものもいます。 ・葉を食べているようです。 ・「サワフタギ」にだけいるようで、周りの木にはいません。 とりあえず見つけては薬をかけて退治しているのですが、今後どのような処置をすればいいのか分かりません。 蛾などの成虫になってしまうまでそのままにしておくのも怖いし、他の木へ移ってしまうのも嫌なので、なんとか駆除したいと思っています。 何の幼虫かということと、今後の対処法を是非教えてください!!!

  • アゲハ幼虫の異変

    自宅ベランダでアゲハの幼虫を飼っています。。というより、 柑橘類の鉢植えを育てていたら、それに卵を産み、その葉を食べて育つことを 初めて知りましたが、今は、アゲハさんのために、柑橘の鉢を増やし、アゲハを 育てているようになりました。 毎日成長を見ているなかで、青虫になり、サナギになる少し手前の段階で、狂ったように アタマ側半身をくねらせたり、まわしたりして、苦しそうにしている子に2.3回お目にかかり ました。その後地上に身投げしたため、昆虫ケースに移動し、様子をみているのですが、 いれてある柑橘の枝には乗らず、なぜか、下に敷いてるモスの中にもぐってしまい、 少し経って見ると、頭の周りあたりの色がやや黒ずみ、頭から危険を察した時に出る黄色いところ(名前わからずで。。)が、黒く何か出てるように見えます。 木から落下した直後は、体も黒ずんではいなかったように思います。ケースに入れたのがよくなかったのでしょうか。何か病気か、あるいは、落下した時に臓器とかをやられてしまったのでしょうか? 他には、サナギになるような段階にはまだまだなのに、やはり、枝から落下する子もいます。 踏み外しただけなのか、それとも、やはり、病気でしょうか? ネットで目にした農薬も気になっています。 どなたか、ぜひ、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J939Dを使用したレーベル印刷ソフトのインストール方法について解説します。
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連ソフトなどについても詳しく説明します。
  • 光回線を使用している場合でもレーベル印刷ソフトのインストールは可能です。
回答を見る