• ベストアンサー

何の幼虫でしょうか?

ベランダのカボスの鉢植えについた青虫です。 大きさは親指ほどです。 春の終わり頃、5mm~7mm程の黒い幼虫(黒色で僅かにオレンジの模様あり)を何匹も捕殺しましたが、あれが大きくなってこの緑色の幼虫に成長したのでしょうか? スカシバの幼虫とは頭の形が違うように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.3

おはようございます。 画像がよく見えないのですが、『ナミアゲハ』の5齢(終齢)幼虫でしょうね。 http://iwakuni.main.jp/insects2/2008namiageha-1.html 同じナミアゲハでも黒っぽい模様が入るものもいて、個体差や環境差が関係してるのか、食性で変わるのか、それとも本当に同種として扱うべきなのか…私は専門家ではないので分かりません。 終齢になる以前は鳥の糞に擬態しているので、捕殺したのは同種の幼虫だったのかなと推測できます。 また、前蛹時(蛹になる前の段階)の環境で蛹が緑色か茶色に決まるので、比較的ツルツルした場所では緑、ザラザラした場所では枯れていると認識して茶色の蛹になります。 一番無防備である時期を外敵から見つかり難くする為ですね。 しかし同じ環境で蛹にさせても、確実に色振り分けされるわけではないです。 傾向として…程度に考える方が良いのかもしれません。 温度や湿度も関係してるのかもしれませんが、専門家じゃないのでそれ以上は分かりません。 因みにキアゲハはスイカの様にハッキリとした縞模様があるので簡単に判別出来ます。 ご迷惑でなければ捕殺せず飼育してみて下さい。

kotechachacha
質問者

お礼

とても詳しいご回答をありがとうございます。 リンクをクリックして、あまりのドアップにびっくりしました。 まさしくコイツと思います。 幼虫の初期が鶏の糞に擬態しているなんて知りませんでした。 そういわれればそっくりですね。 アゲハはきれいだけど、葉っぱは食べられたくないし、、難しいところです。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

アゲハチョウ、またはその類の幼虫ですね(細かい部分が確認出来ないので…^^;)。アゲハは柑橘類や山椒の木の葉っぱを食べますので。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html ちなみに、うちでは嫁はんが山椒よりアゲハを優先したりします。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなサイトがあるなんて知りませんでした。 幼虫初期の写真も見られて、疑問が解けてスッキリしました。 アゲハはきれいだけど、葉っぱは食べられたくないし、、やっぱり私は、カボス・山椒優先です。。。

• hunaskin
回答No.1

アゲハの幼虫でしょう。 カラスアゲハかキアゲハか、オナガアゲハか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アゲハにこんなにいろいろあるとは知りませんでした。