• 締切済み

離婚問題です。妹のことです。子供が2人。上が専門学校生。下は、中学生で

離婚問題です。妹のことです。子供が2人。上が専門学校生。下は、中学生です。離婚に関しては、同意しています。現在別居中。離婚の相談が進みません。弁護士の費用がはらえず、そのまま生活しています。妹は、働き始めています。実家に同居しているの、なんとか生活できます。私としては、早く決着をつけてほしいのですが、・・・

noname#164274
noname#164274

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 お姉さまとして、妹さんのことが心配なのですね。 わたしは、この4月に離婚いたしました。 息子は現在中学2年生。夫婦間のこととはいえ、もう何でも理解できる年齢です。 妹さんの子供さんたちも、理解したうえでの同意なんでしょうね。 離婚をしようと思っている原因はなんでしょう。 話し合いもままならないような状況なのでしょうか。 私の場合、もと夫のDVが原因であり、とてもじゃないけどまともな話し合いは不可能でした。 とっくにお給料ももらっていなくて、同じく弁護士費用も出せませんでした。 とにかく話し合いにならないような話し合い(らしきもの)は何度もしましたが、いつも暴力で終わり。 とにかく子供を暴力から守りたかったので、何もいらないからと言うことでやっと離婚できました。 弁護士さんではなく、私の場合は行政書士さんに間に入ってもらい『離婚協議書』と『公正証書』の作成だけを依頼しました。 それで何とか養育費だけは保証されたような結果になりましたが、この先もまともにもらえるかわかりません。 自分で経験してわかったのですが、回りは早く決着をつけて欲しいと思っている。でも、実際にはそんなに簡単な問題ではなく、いろんなことを決めないといけないし、本気で疲れ果てました。 だけど気分的には、スッキリしましたね。 妹さんも働き始めたところであり、まだ離婚問題に立ち向かう余裕がないだけかも。 妹さんや子供さんたちに不利のないような離婚成立ができるよう、協力して見守ってあげるといいですね。 離婚の原因が不明なので、きっちり回答ができなかったんですが、何かの参考になれば幸いです。

noname#164274
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚の原因は、お金の問題のようですが、ほかにもありそうです。様子を見て、協力していきます。

関連するQ&A

  • 離婚裁判について

    離婚裁判について質問です。 内容 同居12年別居5年 子供二人(11歳 8歳)別居理由 性格の不一致 別居後実家で子供と生活しています。 5年前離婚調停をしましたが 夫が離婚を拒み 不調となり現在に至ります お互い有責なし  夫 サラリーマン年収700万 私 パート 年収100万 現在婚姻費用は毎月頂いていますが 別居も長くなり 私の父母も早く決着させて子供(孫)の姓を変えて欲しいとのこともあり 再度調停をしたいと考えています。 しかし夫が同意してくれる可能性は低く再度調停不調になる可能性が高いです。 5年間の別居が離婚事由になるとよく聞きます。 裁判で離婚は認められるのでしょうか? 裁判費用ほか金銭面では父母の協力が期待できます。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚問題に詳しい専門家の方にお聞きしたいのです。

    離婚問題に詳しい専門家の方にお聞きしたいのです。 私と主人は共にバツイチで昨年再婚し、私の連れ子二人の4人家族となりました。 私も主人も、前の結婚生活で受けた精神的ショックが大きく、どちらも別居・離婚後4年は経過していますが、回復してきたものの現在も二人して神経科に通院している状態です。 先日主人の前妻から主人に連絡があり、(前妻が)自己破産するので、結婚していた時に主人が起こした自動車事故の補償にかかった費用について、弁護士から何かしらの文書が届くとの内容でした。 その事故自体はもう8年以上前になるし、その後結婚生活が少なくとも4年はあったことを思うと、生活を送っていく中で働いたお金で返済してきているだろうと思います。 前妻は看護師であり収入が多く、自分より稼ぎが少ない主人を家来同然に扱い、二人の子どもの食事や世話も、主人が仕事終わってからしていたのに、自分は何もせずとにかく浪費(宗教への上納金も含め)がすごかったそうです。 月給と同じくらいの掃除機を勝手に分割で購入したり、高価な化粧品を購入したり、自宅購入も自分1人で決めてしまい、支払いに行き詰ると主人にサラ金などで借り入れをするようにさせて、結局主人を自己破産させたのです。 結婚している間に主人はうつ病を患い、通院しているのを分かっているのに、収入が少ないとののしり続け、自分は当たり前のように浮気をする。 そんな家庭内の様々な精神的ストレスに耐え切れず、前妻の申し出により別居したものの、先方から復縁を迫られるなどでなかなか離婚に応じてくれませんでした。 離婚後1年ほどで前妻は再婚し、新しい旦那さんとの間に子どもも産まれたと聞き、もうこちらへ復縁を迫られたり、お金を請求してくることもなくなると思っていたのですが・・・ また離婚して、3人の子どもを1人で育てることになったのです。 かなりの浪費家が辿るさきは、きっと自己破産だろうと思っていましたが、今になって結婚当時の負債を支払えと言ってこられても、支払う義務はあるのでしょうか。。。 ちなみに二人の子どもに対する養育費は、協議離婚の際には約束していませんが、当初子どもと会うときなどに数万円渡している程度で、毎月定額という形で支払っておりません。 ただ、主人の実家に子どもだけ預けに来たり、迎えに来させたりしているので、実家が結構お金を出しているそうです。 先にも申し上げましたが、離婚したからといってすぐさまうつ病が改善するわけはなく、様々な精神障害を患いました。主人は仕事にいけない期間が1年程あり、こんな状態では正社員で働けず、契約職員でしか勤められません。その分私が生活を支えていたので、こちらの生活もいっぱいいっぱいでした。 今は働きながらうつ病の治療をしていますので、さぁこれからがんばろう!という状態だったのです。 おいてきた子どものことを思うと、養育費については少なくても支払わなくてはいけないかとも思いますが、渡したお金が子どものために使われず、彼女の至福のために使われると思うと複雑な気持ちです。 長々と申し上げましたが、(1)結婚時代の負債を支払う義務があるか (2)養育費を請求された場合、減額やこどもの為だけに使われるようにする手立てはあるか の2点について、ご意見をうかがいたいと思います。 よろしくお願いいたします。 追記;私の連れ子二人については、前の夫から養育費等は一切もらっていません。(ストーカーと化した為)

  • 離婚した妹とその子供(男の子です。)の接し方

    いつもこちらでアドバイスを頂きながら、生きるヒントして活用しています。現在、5年前に父親が病気で亡くなってか母親と2人暮らしです。定期的に妹とその子供(男の子で中1です。)について私は悩んでいます。 妹は5年前に(父親が亡くなった頃です。)離婚をしました。2人とも共稼ぎでだったのですが、原因は旦那の浮気でした。(でも私には妹が離婚される原因。例えばえらそうに言ったり、子供がいながら、お酒を飲んでかえったりしてあまりちゃんとしてなかったと思います。) 今、妹とその子供は私と母が住んでいる、マンションの下の階に住んでいるのですが、子供も中1となり、かなり難しくなってきて(思春期というものです。)毎日、その子供の顔色をうかがいながら(子供が自分でお茶を飲めばよいのに「お茶」と命令したり、私や母に「死ね」や「しばくぞ」「家から出て行け」などと言ったりして、特に私は気楽そうにみえるのでよく言われます。今はアルバイトをしているのですが、毎日「無職のくせに」などと責められていました。でも家にはちゃんと自分の貯金から生活費を入れています。)暮らしています。 また、妹も「仕事」「残業」と言いながら、本当は休日なのに「仕事」と言って遊びに行ったり(お酒が好きなので仕事帰りに飲みに行っています。)カード会社から口座引落しが出来なくなって、母からお金を借りたして、私から見ると怒りさえ感じてしまいます。 また、母が亡くなった父親を介護している時に大変だったのに、私も父親にひどいことを言ってしまった時もありますが(今では大変後悔しています。)妹は「私の心の中では父親は死んでいる」と言い放ちました。これからこのような妹や子供と接していくには私は自信がありません。私も自分の目標とする資格の勉強(母や妹は「今頃勉強しても無駄」と言います。)もしたい。どうしていけば良いでしょうか? 昨日もひと悶着あり、妹の子供は「私が家から出て行くまで許さない」とヤクザのようなものの言い方をします。愚痴ってすみません。

  • 離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。

    離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。 夫は出て行けとしつこいのですが、私は拒否し続けています。まだ夫婦であるのだから、出て行く義務はないと思うからです。   子供は扶養し続けたいようです。私は親権欲しいとは思っていません。  夫は平日夜遅くまで仕事ですので、子供の面倒をみる事もできません。なので、私に出て行け=子供を追い出す  事になりますよね・・・ 夫の親は遠い所に住んでおり、面倒をみるのは不可能なようです。    なので、私の親が面倒を見るか、施設にいれるしかないと思っています。   もし、施設にいれずに私の実家で子供二人と私が暮らす事になったら、実際、私と私の親が子供を面倒見る事になります。   これって どうなんでしょうか?離婚する意味あるのでしょうか?離婚を拒否し続け、生活費をもらい別居(実家で)した方が得なのでしょうか?     私は病気で働く事もできません。離婚して実家に戻っても、子供を養う事できないです。離婚して、子供は夫の扶養(親権)として、子供関係のお金は全て出してもらうと約束すればいいのでしょうか?   親権は自分なのに、平日 子供の面倒はみれないから私の親に任せる。これってアリですか?  文章にまとまりがなくすみません。どうしたらよいかわかりません。でももう性格上もう一緒にやっていけません。  私が家をでた時点で、生活費を請求する事もできなくなるのですか? 夫はとりあえずお前がでていけばいいというだけで、何も先に進めません。行動力がなく頭も悪い夫なので、私が勧めて行くしかないと思っています。   何でもいいのでアドバイスください。        

  • 中学・高校の妹2人が登校拒否(長文です)

    特に中学生の妹の方が心配です。 14歳の妹・・・小5から不登校。原因はおそらく精神的ないじめ。不登校の子たちが通う塾にも馴染めず中止。 17歳の妹・・・高校に入学して半年後、不登校。本人曰く「周りのノリ、風潮について行けない」。自力で大検を受けると言い、勉強中。 両親も私も、学校に行くよう必死で説得しましたが、妹達は将来への不安感を募らせるものの、頑として登校しません。精神的にどれくらい傷ついているのかはわかりませんが・・・。 私は妹達に「お姉ちゃんには関係ない」と言われたことがあり、それからは直接説得するのをやめ、両親に任せることにしました。ショックでしたが、実家を離れてから姉として妹達の面倒を見てあげられていないので、そう言われるのは仕方ありません。ちなみに父も遠方で働いている為、もう何年も家族がバラバラの状態です。 一度母に「妹達が学校に行かないから、お姉ちゃん帰ってきて。妹達に勉強を教えてあげて」と頼まれました。でも仕事をしているし、そんな理由で自分の目標を捨てて実家に帰りたくないと拒否してしまいました。 母は、妹達に学校に行くよう説得していた頃、ヒステリックになったことも度々あったようで、妹達に拒絶されるようになりました。現在は普通に会話が出来る状態になったそうですが、妹達から見れば、まだ母に対して壁があるかも知れません。 妹達が登校拒否になってから、1年以上経っています。私としてはやはり学歴は必要だと思うのですが、両親は「行きたくない学校に無理やり行かせようとするのは良くない」という専門家のアドバイスから、妹達をそっとしておいてます。でも自発的に登校するようになるとは思えません。例えば自分が中卒だったとしたら、色々不利や劣等感を感じて、後悔すると思いませんか?私の偏見でしょうか。 どうしたら良いか、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 中学生の子供がいて、離婚もしくは別居された方にお伺いしたいです

    中2、小2、幼稚園児の3人の母です。 近々離婚もしくは別居が決まりそうです。 子供たちには、「父親が正規職員として働けないため、収入が安定しないので、私と子供たちだけ私の実家の近くに引っ越して私が正規職員として働き、貯蓄する」というようなふうに話しています。 子供たちは、それほど父親っ子ではないため「友達と別れるのはいやだけど、おばあちゃんにすぐあえるのが嬉しい」と言っています。 ただ、実際そうした場合にやはり中学生の娘の精神状態がどういうふうになっていくのかがとても気になります。多感な年頃ですので、少なからず影響はするでしょう。また、今度3年生になり受験を意識する都市になっていますので、それも気になります。 中学生のお子さんがいて離婚もしくは別居された方、子供への影響について体験等お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 離婚したい!義母と同居、問題児の義兄妹、夫の無理解

    離婚したいです。義母と完全同居、問題児の義兄妹、夫の無理解、、、限界です。 二男の嫁です。嫁ぎ先は農業を営んでいます。 夫には兄と妹がいますが、田舎で農業を継ぐのは嫌だと進学を機に 2人とも大阪で就職、結婚しました。 義兄・義妹は義母のご機嫌伺いによく実家に戻ってきますが 私や私の子供たちのことは完全無視(話しかけても無視)、 いつも義母だけにお土産を買ってきては、我が家でお酒をたくさん呑みまくり 好き勝手に振舞い過ごします。 農業の繁忙期にも手伝いに来てくれたことは一度もありません。 ですが、しっかり農作物だけは頻繁にもっていき、または自宅へ送らせます。 農業だけでは食べていけないので、私も夫も外へ働きに出ています。 夫も私も正社員で仕事も忙しいです。 けれど、義母は農業以外はまったくやる気がなく、 家事はしないし、孫の面倒もみない主義です。 せめて夫婦供にどうしても仕事が休めない時だけでも 数時間だけ孫のお世話をしてもらいたいのですが それすらNGです。 義母はパチンコ好きで散財が酷く、度々私に暴言を吐きます。 義兄妹も私が義母と同居・介護を全うし看取らなければ 相続放棄しろ、と迫ってきたことがありました。 義兄妹が頻繁に実家へ義母のご機嫌伺いにやってくる理由は 一円でも多く義母が亡くなった後の遺産を相続したいがためのようです。 陰では義母を見下し、馬鹿にした発言を多々しているのを知っています。 夫はこのことに対して全く無頓着です。 何度も別居したいと、話してきましたが、だんまりを決め込んでいつも逃げます。 義母や義兄妹が私につらくあたっていることも知っています。 けれど私をかばったり、義母や義兄妹に物申してくれたことは一度もありません。 あの人たちは言ってもきかない人たちだから諦めるようにいうだけです。 夫は頻繁に仲間と出掛けてしまいます。 つい先ほどまで夫は彼らと旅行へ出かけていました。 子供が熱を出してお父さんお父さん、とずっと泣き続けているから早く帰ってきて、 とメールしておいたのですが、最終的に帰ってきたのは午前2時頃です。 きついアルコール臭とともに。 離婚したい、離婚したい、離婚したい、、、 日に日に離婚したい衝動に駆られることが多くなってきました。 けれど子供たちが父親にとても懐いていて、お父さん大好きっ子たちです。 子供たちからみたら、可愛がってくれる大好きなお父さんなのです。 子供たちのためにこの生活を我慢している状況です。 ですが、最近拒食症や過食症、抑うつ症状が出てきており もう限界です。

  • 離婚のしたが・・・

    姉が離婚しました。しかし、お金のことが決着ついていません。第3者から見ても元夫が悪いのは歴然。結婚前に自己破産、DV・・・慰謝料を請求したら元夫側が弁護士を雇いました。姉には一銭の貯蓄もありません。実家の方も金銭的に厳しので弁護士を雇うかが問題になっています。結婚6年、子供二人で借金は姉名義で150万、知り合いの人から150万無担保でかりています。弁護士は雇った方がいいのですか。また費用はどれくらいかかるのでしょうか。それと元夫の弟(同居している)は障害者で年金をもらってたみたいです。その200万を義母(同居していない)が渡してたみたいで生活費にと渡したみたいです。そのお金をほとんど使ったみたいでそれを返せと言っています。返す必要があるのでしょうかあるのでしょうか。

  • 結婚7年、子供二人、離婚考えます

    6才と2才の子供がいます。 最近夫との生活に疲れてきて、離婚を考えます。 なぜ疲れるか・・・いろいろあり過ぎて書ききれません。 部屋にいるだけでイライラします。 わたしの実家が近く、両親共働きですが健在で子供を預かってもらうこともできます。 わたしは月給19万ですが、離婚して子供二人を養っていけるでしょうか。 ちなみに家賃は7万です。

  • まだ決定ではありませんが2人の小学生の子供を連れて離婚をしようと思って

    まだ決定ではありませんが2人の小学生の子供を連れて離婚をしようと思っています。 専業主婦のため貯金などなく慰謝料なども普段から渡さないと言われているので充てに出来ません。 ですので実家に帰るしかないのですが、実家は生活保護を受けています。 私が実家へ帰る事で両親、私に不利になるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。