• 締切済み

離婚問題です。妹のことです。子供が2人。上が専門学校生。下は、中学生で

離婚問題です。妹のことです。子供が2人。上が専門学校生。下は、中学生です。離婚に関しては、同意しています。現在別居中。離婚の相談が進みません。弁護士の費用がはらえず、そのまま生活しています。妹は、働き始めています。実家に同居しているの、なんとか生活できます。私としては、早く決着をつけてほしいのですが、・・・

noname#164274

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 お姉さまとして、妹さんのことが心配なのですね。 わたしは、この4月に離婚いたしました。 息子は現在中学2年生。夫婦間のこととはいえ、もう何でも理解できる年齢です。 妹さんの子供さんたちも、理解したうえでの同意なんでしょうね。 離婚をしようと思っている原因はなんでしょう。 話し合いもままならないような状況なのでしょうか。 私の場合、もと夫のDVが原因であり、とてもじゃないけどまともな話し合いは不可能でした。 とっくにお給料ももらっていなくて、同じく弁護士費用も出せませんでした。 とにかく話し合いにならないような話し合い(らしきもの)は何度もしましたが、いつも暴力で終わり。 とにかく子供を暴力から守りたかったので、何もいらないからと言うことでやっと離婚できました。 弁護士さんではなく、私の場合は行政書士さんに間に入ってもらい『離婚協議書』と『公正証書』の作成だけを依頼しました。 それで何とか養育費だけは保証されたような結果になりましたが、この先もまともにもらえるかわかりません。 自分で経験してわかったのですが、回りは早く決着をつけて欲しいと思っている。でも、実際にはそんなに簡単な問題ではなく、いろんなことを決めないといけないし、本気で疲れ果てました。 だけど気分的には、スッキリしましたね。 妹さんも働き始めたところであり、まだ離婚問題に立ち向かう余裕がないだけかも。 妹さんや子供さんたちに不利のないような離婚成立ができるよう、協力して見守ってあげるといいですね。 離婚の原因が不明なので、きっちり回答ができなかったんですが、何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。離婚の原因は、お金の問題のようですが、ほかにもありそうです。様子を見て、協力していきます。