• ベストアンサー

Google SketchUpで鋭角や鈍角のコーナーRの取り方

Google SketchUpで鋭角や鈍角のコーナーRの取り方 CADでは角丸ツールや内接円等の方法でコーナーをRにするのですが・・・ 例えばRの半径が50mmとしか解らない角度不明の鋭角や鈍角があるとする時 Google SketchUpで角を正確に50Rにしたい時どの様な方法があるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>角を正確に50Rにしたい時 2D面の面取りでしたらプラグインを使うと出来ます 2DFillet http://www.ohyeahcad.com/download/ 面取りしたい2線を選択して”Fillet”を起動。 半径を入力すると、指定した半径で面取りされます。

BUTTERLONG
質問者

お礼

この回答を待ってました! なるほどプラグインを入れればいいのですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 鈍角の三角比の「定義」について

    座標上で半径 r の円周上に点 P(x,y) を取り、 円の中心点は0とします。 点 P が第二象限にあるとき(つまりθが鈍角のとき) 鋭角の三角比の定義 ・sinθ=y/r ・cosθ=x/r ・tanθ=y/x と同じ式で鈍角の三角比も定義しますよね?? 教科書などには「定義する」と書いてあるだけなのですが、 これには証明など要らず、「定義」で片付けてしまってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 図形

    三角形ABCはAB=2√2,BC=2を満たし 半径2の円に内接している。 ただし,角Bは鈍角である。 ACの長さを求めよ 誰か時間あったら よろしくお願いします

  • 砥石による包丁の研ぎ方について

    現在、砥石で包丁を砥ぐ練習をしています。 持っている砥石と包丁は「シャプトンM5#1000」と「貝印割込み芙蓉牛刀」です。 自分は左利きということもあって裏側を7・表側を3程度の割合で 両刃の牛刀をやや片刃風に砥いでいます。 角度は表側が十円玉2枚分くらい、裏側はもう少し角度を取って10円玉3~4枚分位です。 2月の中旬から練習し始めて、漸くトマトや長ネギはある程度切れるようになった程度の腕です。 残念なことに京セラあたりのロールシャープナーよりも下手な位だと思います。 お伺いしたいのは、「鋭角に刃をつける」「鈍角に刃をつける」という言葉についてです。 よく"鋭角に刃をつけると切れ味は鋭くなるが持続しない・・・" という旨を見かけます。 ですが、鋭角に刃をつけるとはどのように包丁を構えてどのように砥ぐのかがまったくわかりません。 同様に鈍角に刃をつけるという方法もまったく想像が出来ません。 鋭角というのは0度以上90度未満の角度であり、90度以上180度未満の角度が鈍角である ということは言葉の定義からわかりますが 具体的にどう研げば鋭角になり、どう研げば鈍角になるのか 教えていただけないでしょうか? 鈍角に刃をつけるということは、90度をこえて刃をつけるんだから それってもう既に逆側といでるってことじゃないの? なんて思って勝手に混乱しています。。

  • 中心角の角度

    よろしくお願いいたします。 円弧ABの長さが3/5πrの時、中心角の角度は何度になるか。 円の半径をrとする。 という問題があって、答えは「108°」 だったのですが、どうしても計算が出来ません。 どなたか解説してもらえませんでしょうか。 CAD基礎の受験があり、何十年ぶりに 図形の基礎を勉強しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校数学の三角形の辺の長さの問題です 3-12

    3角形の2辺の長さがa,bで外接円の半径がrであるとき、第三辺の長さを求めよ、ただしa<b<2rとする 解説は図のようにα、β、xを設定する(βは鋭角と鈍角の2つの場合が考えられる)と正弦定理によりa=2rsinα b=2rsinβ x=2rsin(π-α-β)=2rsin(α+β) =2rsinαcosβ+2rsinβcosα=acosβ+bcosα=±a√(1-b^2/4r^2)+b√(1-a^2/4r^2)となっていたのですが acosβ+bcosα=±a√(1-b^2/4r^2)+b√(1-a^2/4r^2)の所で acosβ+bcosαから±a√(1-b^2/4r^2)+b√(1-a^2/4r^2)への変形が分かりません、宜しくお願いします 後は画像のβが2つありますが、これは鋭角と鈍角という意味でしょうか?そうでしたらどちらが鋭角で、鈍角なのか教えてください

  • 余弦定理の証明(鈍角)について

    鈍角の時の余弦定理の証明について、鋭角の時と同じように BC^2=CD^2+BD^2 CD^2=(bsinA)^2 BD^2=(c-bcosA)^2 が成り立つことを確かめよ、という問題での疑問です。 三角形ABCがあり、角Aが鈍角で、辺ABが底辺となり、点Cから辺ABの延長上の線に垂直に垂線CDを下ろす、という図があって この時、 BC^2=CD^2+BD^2は三平方の定理より成り立ち、 CD={bsin(180°-A)}^2 =(bsinA)^2 となり、ここまでは理解できるのですが、 AD=bcos(180°-A) =-bcosA←ここがよくわかりません。 この後、よってBD^2=(c-bcosA)^2 と説明が続くのですが、ADの値が何故負になるのでしょうか? cos(180°-A)=-cosAになるのは分かるのですが、辺ADが負の値になっている点と、c-bcosA=BDになる理由が分かりません。 図がないので分かりづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

  • 数学I

    AB=√3,AC=√2である鋭角三角形ABCが半径1の円に内接している時、BCの値を求めよ 解き方がわかりません、よろしくおねがいします

  • 三角比(辺の比率から角度をもとめる)

    (問題) △ABCにおいて、a:b:c=√5:√2:1の時 (1)この三角形の最大角の大きさ。 (2)sinBの値。 (3)sinCの値。 解答は (1)→135° (2)→1/√5 (3)→1/√10 です。 比率で、どのようにもとめていくのでしょうか? 最大角はどのようにして分かりますか?(1)が解ければ、他の2つの角度も全て分かるのですか? sinB、sinCはどのようにすれば、もとめられますか? ※三角比の問題全般に関して言える事なのですが、問題の中の三角形の形がイメージできません。鋭角なのか鈍角なのかも分かりませんし・・・。(早くコツが解るようになりたいです。) なので計算方法なども省略されると、多分途中で解らなくなると思います。その点も解りやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 三角比

    半径3の円に内接する三角形ABCがあり、AB=5,AC=2とする。 このとき辺BCの長さを求める問題 コンパスで作図する方法はわかったのですが、点Aから直線BCに垂線を下ろし、その交点をIとする図がよくわかりません。 コンパスで作図する図と違うのですが、この図はどのような考えて表されているのですか? それから、なぜLBは鋭角といえるのでしょうか? 図をみればそれはわかるのですが、理論上どのように求めるかわかりません。 AC>5はなぜ純角といえるのですか? そして、なぜ直角だと純角といえるのですか? おしえてください。

  • 三角形の長辺が一定の時、短辺を求める方法

    添付図のようにαの角度と三角形の長辺aの長さが一定の時、 エクセル等でb(1,2,3・・・)を10cmきざみで決めた時、c(1,2,3・・・)の長さを出力させたいです。 αは鋭角の時もあれば鈍角の場合もあります。 どのような式を考えたらよろしいでしょうかアドヴァイスをください。