• 締切済み

交差点内での車両事故の過失について教えてください。

交差点内での車両事故の過失について教えてください。 状況は下記の通りです。 ・信号機のある交差点で当方青信号直進で交差点を通過中、相手車両が右折し接触しました。 ・接触箇所は、当方右後部角バンパー・相手方右前部バンパーです。 ・当方に速度超過はありませんでした。 ・警察に届け出は、完了しています。 ・両者任意保険には加入しています。(事故報告は完了) 下記より教えていただきたいことです。 ・当方に過失責任は発生するのか? ・過失がある場合、具体的には何を指すのか? ・今後保険等級に影響する可能性。 ・今後の対応策について、どのようにすればよいか。 事故発生時、こちらの事故回避は不可能だったと思っています。 なぜ相手方が接触したのか、理由はわかりません。(携帯使用やわき見など) このようなケースでも当方の過失割合はなくならないものなのでしょうか? ご指導いただけると助かります、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

多くの事故当事者がこのコーナーで同じ質問をします。 正直ここでの解答を当てにしない方が無難です。 つまり、書き込みをして「病状の診断」が可能であるかと同様です。 >なぜ相手方が接触したのか< 原因があるから接触したのです。 その原因を明確にするには、素人に出来ません。又、当事者も無理です。 保険に関する質問は直接保険会社に問い合わせるのが一番です。

• kumap2010
回答No.6

車両同士の場合、責任が発生しないのは 「接触の瞬間に一方が完全に停止していた場合」だけです。 これが「回避が不可能だった」と言える唯一の例です。 質問のようなケースでも直進車には注意義務があります。 「青信号であっても注意義務がある」というのを教習所でも習ったはずですよ。 ですから回避が不可能な事例とは認められません。 もちろん直進が優先であり、右折車にはより強い注意義務が求められますから、 あなたの責任は1~2割程度と少ないものになります。

rose8447
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今後の対応の参考にさせていただきます。

• adobe_san
回答No.5

お答えします。 参照URL http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu2-1.htm >・当方に過失責任は発生するのか? はい。過失責任が発生します。この様にお考え下さい。 明らかに避けれない場合のみ過失責任が発生しない。 今回は交差点内の事故でご質問者様は相手の車の存在を認知されてたと思われます。 そこでの事故なので「直進だから優先だ!」のおごり分過失が発生します。 >・過失がある場合、具体的には何を指すのか? 単に優先と自負してた思いが過失です。 >・今後保険等級に影響する可能性。 保険を使う・使わないはこれからお決めになれば良いと思います。 ただ使うと3等級UPとなります。 保険料の増える分は保険会社にご確認下さい。 人身が無ければ、自腹か保健かの微妙な金額と思われます。 >・今後の対応策について、どのようにすればよいか。 保険を使う場合、全て保険屋に任せましょう。 使わない場合、頑張って交渉しましょう。 過失割合は20%の前後10%です。 >事故発生時、こちらの事故回避は不可能だったと思っています。 これはありえません。交差点に進入する時点で相手の車前方に居ること認識されてたはずです。 なので「もしかしたら・・・」は考慮すべきかと。 優先だ。はおごりですよ。 そうそう ちなみに運転者を含んで怪我人が出たら、双方人身事故の加害者として罰せられます。 双方に過失発生してるので。 ご質問者様が怪我でご自身を罰せられる事になると言うことです。 安全運転に努めましょう!!おごり運転・だろう運転辞めましょう!!!

rose8447
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

#2です。 誤字がありましたので訂正を 過失側車両→× 加害側車両→○ お待ちがいなく→× お間違いなく→○

回答No.3

経験者なので、回答いたします。 お互いの保険を使うかぎり、あなたの過失も発生します。なぜなら、そうしないと保険金が下りない仕組みになっているからです。あなたがほぼ100パーセント悪くなくても、9対1くらいの過失にはなるでしょう。 交差点の中は、もっと過失を問われると思います。 本当にバンパーしか被害がないのなら、5万から10万くらいなら、保険を使わず、相手に払ってもらったほうがとくかもしれません。しかし、示談のみで済ませると、あとから、むち打ちとか、具合が悪くなったとき、困りますが。交通事故は健康保険がきかないことも知っておいてください。 保険を使うと、等級維持の特約を契約してない限り、等級は落ちます。でも、相手がものの道理のわかる人とはかぎらないので、保険会社の人に任せておくほうが無難です。物損ですむなら、こちらが悪くても誤りにいかなくてもすみます。 とても高い等級にあるなら、以後は等級維持の特約を契約してはいかがでしょうか?事故は自分が気をつけていても起こります。理不尽ですが。

rose8447
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 等級特約などの契約があるのはとても参考になりました。 今後、保険の見直しも考慮したいと思います。

回答No.2

あなたの過失に関しては、0になる事はあり得ません。 自動車事故において、過失側車両の過失が100%になるのは 次に上げる3つのケースのみです。 1.踏切内において故障等で車が動けない状態のところに、鉄道車両(電車&列車)が追突した場合   この場合は踏み切りの中で止まっていた車両が、加害車両となりますお待ちがいなく 2.信号の無い横断歩道を渡っていた、歩行者をはねてしまった場合 3.交差点の手前等で停止していた車両に、後続の車両が追突した場合   この場合被害車両が少しでも動いていた場合は、被害車両にも過失が発生する。   また交差点内での停止では、上記用件に当たらないと判断される事が多い   (完全に停止していても過失割合が10:0とならない事は多い)

rose8447
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

• 86tarou
回答No.1

当方に過失責任は発生するのか?> 発生するのが普通です。 http://amami.rindo21.com/ks_car/14/140002.html 過失がある場合、具体的には何を指すのか?> 青信号は交差点に進入しても良いだけで、他の車等に注意を払わないといけません(具体的には、減速する等して他車の不意の挙動に対応出来るよう注意するとか)。それでも事故は起きますが、そのための保険と割り切った方が良いでしょうか。 今後保険等級に影響する可能性。> 保険を使わなければ影響はありません(自分の保険会社から保険金の支出がない状態)。 今後の対応策について、どのようにすればよいか。> 車両保険にでも入ってないなら、少しでも自分に有利な証拠等を集めてください(目撃者が居れば尚良し)。基本的な過失割合は3:7ですが、ここからある程度は変動しますから。この過失割合は判例等から来ているので、訴訟を起してもそんなには変わらないでしょうし、対費用効果の点でもある程度交渉して示談する方がお得です。 このようなケースでも当方の過失割合はなくならないものなのでしょうか?> 単純な追突事故以外は100%の過失になることはまずありませんので、あなたの過失割合がなくなることはないでしょう。

rose8447
質問者

お礼

とても解り易いご説明有難うございます。 修理費はバンパーの傷程度ですので、示談等も視野に入れながら 今後の対応を考えてゆきたい思います。