• ベストアンサー

大学への入学金が足りません、お借り出来る所教えてください。      

大学への入学金が足りません、お借り出来る所教えてください。                    来春 娘が進学したいと言う大学の入学金が足りず、悩んでおります。今日の新聞にも載っておりましたが、学生支援機構とか、県、市、区役所又銀行等具体的に お教えねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.4

「日本政策金融公庫」というところが、『国の教育ローン』というものを扱っています。 http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/ 「日本政策金融公庫」の支店でも申し込みはできますし、取扱窓口となっている金融機関も多いです。 また、インターネットでも申し込みはできます。 もちろん、融資に当たっては、審査がありますから、誰でもが無条件で借りられるという訳ではありませんが。 既に大学に合格され、進学が決まっているのでしたら、申し込みはもちろん、資金実行もできますよ。 合格発表は未だこれから…という場合でも、申し込みはできます。資金実行は、「合格通知」や「入学許可証」が提示されてからになりますが。 「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』」は、民間金融機関の「教育ローン」よりも金利が低くなっていると思います。 学生支援機構は、「奨学金」ですね。 こちらは、返還率が悪いので、訴訟にまで発展していますし、『個人信用情報機関』も利用するようになってしまいましたね。 地方公共団体の制度については、地方公共団体ごとに異なっていますので、ご自身でお調べになった方が間違いがないです。

haruimihitomi
質問者

お礼

詳しい 回答有り難うございます。早速連絡を取らせていただきます。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

母子家庭なら「母子寡婦福祉資金」というものを無利子で借りられます。 入学金だけでなく毎月の修学資金も借りられます。 申し込みは11月過ぎでいいでしょう。 役所の母子福祉担当部署で相談してみてください。

質問者

お礼

回答有り難うございます。区役所へ足を運んでみます。

• yuix_99
回答No.2

入学金は分かりませんが、私が行っていた大学では、大学独自の奨学金の様な物がありました。 大学に相談するというのはいかがでしょうかね。

質問者

お礼

回答有り難うございました。娘に、調べるよう いってみます。

• kia9438
回答No.1

担保が必要ですが、銀行で融資が受けられます。出来れば取引のある銀行窓口で相談されてはいかがですか? 他には生命保険を契約している場合、生命保険会社から既払いの保険の掛け金額に応じて融資が受けられるようです。

質問者

お礼

回答 有り難うございました。