• ベストアンサー

庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.4

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。 1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。 最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、 やはりお嬢様が多い事は多いようです。 寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには 無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。 部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が 大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。 合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、 そういうことに熱心な親御さんが多いようです。 叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも 成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら 結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ 学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは 相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の 言葉です。 彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」 よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」 のほうが重要なようです。 つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの 人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と 思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる 人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。 言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。 思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって 馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く 見せようとして他人を蔑みます。 そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が 作れるのではないでしょうか。 あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。 苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が 広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

dango-man
質問者

お礼

とても参考になりました。 「見栄をはらずに、自分らしく」 「これをチャンスと捕らえて、自分の努力で、品性を磨け」 といって、送り出してやりたいとい気持ちになりました。

その他の回答 (4)

  • daft-09
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

私の友達(一般家庭)も学習院に通っていますが、特に問題と言っています。友人曰く、お金持ちよりも変わった人が多いそうです。

回答No.3

私自身が学習院初等科、中等科出身で、祖父、伯父が学習院大学の教授経験者、他の親戚にも学習院出身者が大勢いる者です。 戦前の官立の頃ならいざ知らず、現在の学習院大学は普通の私立大学です。確かに私の小学校時代の友人の中には歴史上の人物の末裔とか有名政治家の子供とかもいますが、中学、高校、大学から入学してくる人はほとんど一般人です。他の大学と変わらない、普通の大学生活ができますのでご安心ください。

dango-man
質問者

お礼

凄い方々も多い、一方で、私のような一般庶民の娘も、共存(?) できそうということで、安心しました。 本当に、有難うございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

そんなことは全然ありません。内部進学の中高だと小学校からの人と家庭のタイプが違うということはありますが、大学はもっとずっと門戸が広いです。もちろんお金持ちさんや親族のほとんどが代々学習院という方はいますけれど、普通に受験して大学から入ってくる方たちにそういったグループ分けの意識はないと思います。 学校の校風として華美さはないし、勉強だけではなく教養とか素養に興味をもつ方が多いように思います。まぁ海外旅行の経験や食事マナーなどについて、経験値が高い人は他の学校にくらべたら多いかもしれませんけれど。 いいお友達が作れるので合格なさったら普通に学生生活を楽しまれたらよいと思います。

dango-man
質問者

お礼

門戸が広いようで安心しました。 入学して、教養をつけ、品格を磨くよいチャンスと、娘に、 伝えたいと思います。有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

田舎ではまだそのように考える人もいますが、大部分が地方出身者であなたと同じ一般庶民です。みんな同じ学生です。堂々と学生生活を謳歌できます。

dango-man
質問者

お礼

心強いアドバイス本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 学習院大学vs熊本大学

    学習院大学vs熊本大学 この2校に合格したらどちらに進学するべきでしょうか? 社会的評価、就職面なども含めて回答をよろしくお願いします。

  • 学習院大学理学部に行きたい............

    現在、僕は都立高校二年生の普通科に通っているものです。 僕は、学習院大学理学部を目指しているのですが高校は偏差値40と低く過去に学習院大学への進学実績がありません。 しかし、僕はどうしても行きたいです。 部活に入っていません。塾や通信もしていません。学習院大学理学部に合格するには何から手をつければ良いのかわかりません。僕は、今まで勉強をしてきませんでした。やっと目標が出来てヤル気が湧いてきたのですが勉強の仕方も進学校ではどうしているのかも全く分かりません。 どうすれば良いのか教えてください。お願いします。

  • 茨城大学と学習院大学

    息子の進学先に迷いが出ています。下宿をしてまで行こうとする茨城大学理学部理学科と自宅から通える学習院大学理学部物理学科・中央大学理工学部。どれも遜色は無いと思われるのですが、親としては一人暮らしへの不安が大きく、出切る事なら学習院又は中央で落ち着いてもらいたいのですが、国立へ進学という形にとらわれている息子を説得しきれていません。もちろん強硬も可能ですが、今後の関係も考え説き伏せて学習院へと考えています。結論を出すまであと僅か、アドバイスをお願いします。

  • 学習院大学の指定校推薦

    指定校推薦で学習院大学法学部政治学科に合格しました。 通知は来ましたが、これといった課題もなく、今後や入学式についての詳しい案内もありません。 他の大学に合格した人は皆課題等あるようで、無いことが少し不安なのですが、学習院に行かれている方、 事情がわかる方、教えていただけると幸いです。 なにか知っておいたほうがいいことがあればそれも教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 立教か学習院か…

    友人が学習院大学経済学部経営学科と立教大学社会学部産業関係学部に合格してどちらに進学しようか迷っています。 友人は経営戦略やマーケティングを学びたくて志望校を決めたのですが立教と学習院のどちらも良く思えて本当に悩んでるようです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 学習院大学と明治大学

    文系の学部です(≠文学部)。世間一般の評価・評判、就職の面などを考えたとき、学習院大学と明治大学とでは どちらの方が良いでしょうか。自分は学習院の方が良いのですが、周りはネームバリューの面で明治の方が良いと言います。どちらに言っても、やりたい事はあります。

  • 学習院大学経済学部不合格

    河合塾の第三回マーク模試で偏差値58をだして今年現役の受験生です。明治学院の法学部と経済学部と学習院の経済学部と法学部と明治大学を少し受けて今日明治学院両方と学習院の経済学部をみたら全て落ちてました。正直信じられません。はっきり言って明治学院は余裕で受かると思ってましたし、学習院も自己採点したら例年の合格者平均をいっていました。(7割) ですが学習院の経済学部を落ちて今すごくショックです。残るは早稲田の試験ですがまだどこも合格をもらっていません。また学習院大学の法学部を自己採点したところ英語69.3%.国語67.2%.日本史65%で赤本の合格者平均は例年70%くらいです。受かりますか? 経済学部も七割弱で受かると思っていましたがこのざまです。 本当にここの法学部落ちたら浪人がほぼ決定です。この点数で受かりますか? よろしくお願いします。

  • 学習院大学と立教大学で迷っています

    学習院大学と立教大学で迷っています。どちらが良いか全く決められないんです。皆様のご意見お聞かせいただきたいんです。 大学を選ぶにあたって、皆様のご意見を参考とさせて頂きたいのです。もちろん自分が入って勉強する所なので、自分が決めねばならないということは分っています。しかし、どちらもメリットもあればデメリットもあると思います。私は大学でマーケティング戦略と貿易などについて研究したいと思っています。二つの大学も合格したので、あとはどちらに金を払うかです。学部も同じで経営学科です。 学習院大学と立教大学に在学中の方や卒業した方や詳しくご存じの方などどなたでも大丈夫です。私はよく周りの人々から真面目でリーダーシップがあると言われます。 これはパンフでみたのですが、学習院大学の場合は就活の時、多くの企業が説明会に参加しているところを取り上げていたのですが、殆ど大手企業でした。一方立教大学のパンフでは就活支援などの内容はあったのですが、多くの企業が立教で説明会を開くという内容はなかったと思います。このように有名な企業が大学に何日か訪問して説明会を開いてそこで、ある程度面接のようなことをするのは他の大学では見られないのでしょうか。特に立教大学ではないことなのでしょうか。 因みに周りの人達は学習院の中身を知らない人が多いので、立教の方をより勧めているのです。大学ランクでも立教の方がワンランク上っていう感じもあるのですが。 皆様の沢山のご意見お待ちしております。

  • 法政大学と学習院大学 雰囲気

    こんにちは。 今年受験をし、法政大学の経営学部市場経営学科と学習院大学の経済学部経済学科に合格しました。 今は第一志望大学の結果が出るのを待っている最中なのですが、振込期限が第一志望大学合格発表前のためどちらかにお金を振り込まなければいけません。 色々とどちらがいいか調べたのですが、賛否両論で困っています。 周りの人からは規模が大きいという理由から法政の方を推されています。 自己採点の結果、第一志望大学の入試結果があまり期待できる点数はなく、これで人生が変わると思うと本当に決められません。 もうパンフレットなどを見ても何がいいのかわからなくなってきたので、直接その大学に行っている方に雰囲気を聞けたらと思って質問しました。 また、インターネットでは法政は男くさい、学習院は女々しいと書いてありますが、どういう行動によってそう言われているのでしょうか? 就活などでの法政と学習院の評価は大体同じと聞いたので、この大学のこのイベントが楽しい!とか、そんな事が聞けたら嬉しいです。 質問がまとまってなくてごめんなさい。 曖昧かもしれませんが、答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 青山学院と学習院

    青山学院と学習院 青山学院・法 学習院・経済 に合格しました。一浪、男、千葉在住です。将来は民間就職or公務員を考えています。 法学と経済学両方に興味があります。 みなさんならどちらの大学に進学しますか?参考にさせていただきたいです