• 締切済み

急性でなく慢性のコンパートメント症候群についてお詳しい方お願いいたしま

急性でなく慢性のコンパートメント症候群についてお詳しい方お願いいたします!!! 長距離ランナーの私の友人が、下肢の痛みの問題で整形外科・神経外科等々を数ヶ月走り回りましたが、まだ病名すら見えてきておりません。 本人も辛抱強く色々当っていますが、だいぶ手が尽きている感じです。 慢性コンパートメントかとの疑いを持っていますが、急性より慢性の症例が少ない勢か、良いお医者さんが見つけられずにいます。 住まいは関東ですが、どこでも良いのでご紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

三宅スポーツマッサージ 同治療院HP;http://www.kenkounet.ne.jp/sports/miyake/ スポーツ・メディカル・トレーナー治療院です。 場所;最寄の駅はJR代々木駅 上記治療院の三宅公利院長先生は、日本スポーツ界のメディカル・トレーナーの第一人者です。とにかく同治療院にコンタクトし、受診されその際に相談されてみては如何でしょうか?場合によっては専門医の紹介を依頼されてみたら良いのではないでしょうか?現在、私は海外在住中の為、御相談の症状等の専門医を存じ上げないのです。 以下は私個人の意見です。 もし仮に、その方の症状が慢性コンパートメント症候群であったとしたら、先ずはとにかく長距離走のトレーニング全般を一旦休まれてみた方が良いかと思いますよ。暫くの期間休まれると、同症候群の痛みなどの症状は恐らく緩和してくると思います。ですが、決して治癒したわけではありませんから、トレーニング再開してしまうと痛み等再発してしまう可能性が高いのです。痛みが消失してしまったとしても油断なされず、可能な限り早期に診断・的確な治療をお受けになられるべきだと思います。重度にまでなっていないのであれば、鍼治療等も有効な治療方法ですので、同治療院でもメディカル・トレーナーから受けることが出来ます。 また、その方は同症候群ではなかったとしても、長距離ランナー等のスポーツ障害が専門のトレーナー治療院ですので、先ず御相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.kenkounet.ne.jp/sports/miyake/