• ベストアンサー

バレリュー症候群の治療期間?

先日、仕事中に受傷しました。診断書には「外傷性頚部症候群」と記載されていました。毎日「整形外科」に通院してます。首の痛み・頭痛・ふらつき・上肢の痺れが続いております。 主治医から「バレリュー症候群」の疑いありと言われました。もしもバレリュー症候群であった場合、治療にかかる日数はどれくらいでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#182939
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>主治医から「バレリュー症候群」の疑いありと言われました。 バレーリエウ症候群とは他覚所見に乏しい鞭うちの関連症状のことを言います。少し表現悪いですが精神的なものが影響を与えている可能性もあります。 脳脊髄液減少症という違う病気もありますので、その疑いはないか?その検査ができないか?病院に聞いてみてはいかがでしょうか。 >もしもバレリュー症候群であった場合、治療にかかる日数はどれくらいでしょうか? そもそもベースにある頸椎捻挫自体、完治期間に数週間~数年の幅で個人差があります。事故の度合い、ケガの度合い、筋力や骨の強さ、仕事や日常生活など様々なことが複雑に要因として絡んでいます。主治医でも治療を行い、経過を見ながらでないと分からないと思います。 いま治療はお薬、リハビリでしょうか?鍼治療も良く効きますので取り入れてみるといいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

現在「整形外科」で治療中ですが、投薬とリハビリだけです。2週間経過しましたが、症状は改善されません。鍼治療も取り入れてみたいと思います。大変親切なアドバイスをして下さり、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。