コンパートメント症候群の腫れ方とは?整形への受診が必要か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 右足のすねに柔らかな腫れを見つけ、皮膚科を受診
  • ランニング中にぷにぷにした腫れが痛み始め、揉むと消える
  • コンパートメント症候群であれば整形に早めに受診したい
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパートメント症候群の腫れ方は

二年ほど前に、右足のすねに柔らかな腫れを見つけ、皮膚科を受診しましたが、様子見と言われました。 今年に入ってからランニングをしていますが、 そのすねの部分が痛みます。 相変わらず腫れはぷにぷにしています。水か何かが入っているようで、直立すると目立ちません。 しゃがむと少し出るかな、という程度。 揉むといなくなり、また出てきます。 揉むとブチブチとした感覚でちょっと面白いです。大きくはなっておらず、変色もなしで、パッと見まったくわかりません。 シンスプリントで調べていたところ、腫れを引き起こすものにコンパートメント症候群というのがあるとしり、驚きました。 コンパートメント症候群の腫れ方は、局所的で柔らかいものでしょうか。 調べてもよく分かりませんでした。 近所の整形はスポーツ系の怪我に強くとても込み合い予約も取りにくいので、いずれにしろいつか整骨院か整形へと思っていましたが、 コンパートメント症候群の可能性が強ければ急ぎで整形にかかりたいと思います。 よろしくお願いします

noname#213477
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)コンパートメント症候群の腫れ方は、局所的で柔らかいものでしょうか。 (A)ご心配ならば、医師の診察を受けるべきです。 ご質問の内容からでは、良く分かりません。 一般論として、ご質問のような、「ぷにぷに」していません。 コンパートメントとは、「個室」のことです。 特に、列車の個室のことを言います。 筋肉は、束になって強い膜に覆われています。 つまり、筋肉は膜という「個室」の中に納まっている ようなものなのです。 筋肉が何らかの原因(多くは、外傷)で損傷して、 膜の中で(コンパートメントの中で)出血したとします。 しかし、膜に覆われているので、血が外部に出て行かない。 そのために、膜の内側の圧力が上ります。 圧力が上るために、血行が悪くなります。 圧力が上り、血行が悪くなるために、強い痛みが生じます。 そのまま放置すると、筋肉が壊死して、 足を切断しなければならなくなります。 つまり、「ぷにぷに」と外部から触れるようなことはないのです。 再度申し上げますが、ご心配ならば、 医師の診察を受けてください。

質問者

お礼

ありがとうございます 皮膚科には受診しています。 そのうち整形を受診します