コンパートメント症候群の腫れ方とは?整形への受診が必要か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 右足のすねに柔らかな腫れを見つけ、皮膚科を受診
  • ランニング中にぷにぷにした腫れが痛み始め、揉むと消える
  • コンパートメント症候群であれば整形に早めに受診したい
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパートメント症候群の腫れ方は

二年ほど前に、右足のすねに柔らかな腫れを見つけ、皮膚科を受診しましたが、様子見と言われました。 今年に入ってからランニングをしていますが、 そのすねの部分が痛みます。 相変わらず腫れはぷにぷにしています。水か何かが入っているようで、直立すると目立ちません。 しゃがむと少し出るかな、という程度。 揉むといなくなり、また出てきます。 揉むとブチブチとした感覚でちょっと面白いです。大きくはなっておらず、変色もなしで、パッと見まったくわかりません。 シンスプリントで調べていたところ、腫れを引き起こすものにコンパートメント症候群というのがあるとしり、驚きました。 コンパートメント症候群の腫れ方は、局所的で柔らかいものでしょうか。 調べてもよく分かりませんでした。 近所の整形はスポーツ系の怪我に強くとても込み合い予約も取りにくいので、いずれにしろいつか整骨院か整形へと思っていましたが、 コンパートメント症候群の可能性が強ければ急ぎで整形にかかりたいと思います。 よろしくお願いします

noname#213477
noname#213477
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)コンパートメント症候群の腫れ方は、局所的で柔らかいものでしょうか。 (A)ご心配ならば、医師の診察を受けるべきです。 ご質問の内容からでは、良く分かりません。 一般論として、ご質問のような、「ぷにぷに」していません。 コンパートメントとは、「個室」のことです。 特に、列車の個室のことを言います。 筋肉は、束になって強い膜に覆われています。 つまり、筋肉は膜という「個室」の中に納まっている ようなものなのです。 筋肉が何らかの原因(多くは、外傷)で損傷して、 膜の中で(コンパートメントの中で)出血したとします。 しかし、膜に覆われているので、血が外部に出て行かない。 そのために、膜の内側の圧力が上ります。 圧力が上るために、血行が悪くなります。 圧力が上り、血行が悪くなるために、強い痛みが生じます。 そのまま放置すると、筋肉が壊死して、 足を切断しなければならなくなります。 つまり、「ぷにぷに」と外部から触れるようなことはないのです。 再度申し上げますが、ご心配ならば、 医師の診察を受けてください。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます 皮膚科には受診しています。 そのうち整形を受診します

関連するQ&A

  • 急性でなく慢性のコンパートメント症候群についてお詳しい方お願いいたしま

    急性でなく慢性のコンパートメント症候群についてお詳しい方お願いいたします!!! 長距離ランナーの私の友人が、下肢の痛みの問題で整形外科・神経外科等々を数ヶ月走り回りましたが、まだ病名すら見えてきておりません。 本人も辛抱強く色々当っていますが、だいぶ手が尽きている感じです。 慢性コンパートメントかとの疑いを持っていますが、急性より慢性の症例が少ない勢か、良いお医者さんが見つけられずにいます。 住まいは関東ですが、どこでも良いのでご紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 膝の痛み(腸脛靭帯症候群)の治療について

    月間100キロ程度のランニングを行う一般的な市民ランナーです。 7月くらいから、4~5キロの距離を走ると膝の外側に痛みが出るようになりました。整骨院で診断してもらうと、腸脛靭帯症候群と診断されました。治療は、月に3回~4回程度の整骨と膝への電気治療を受けています。 現在、走る距離は痛みのでない程度、1回に3キロ程度で、月間では40キロ程度の練習を続けています。 これまで怪我の経験がないため、膝の痛み(腸脛靭帯症候群 )はどのくらいで完治するものなのかお願いします。11月の現在でも5キロ程度の距離を走ると痛みが出始めます。

  • 頸肩腕症候群の治療

    頸肩腕症候群に悩んでいます。原因はキーボードの叩き過ぎです。 整形外科で病名が分かりました。自分でも判っていましたが。 リハビリは整骨院の方がよい……と医者(整形外科の医者でなく)いわれ、通院中です。 指圧15分+電気15分+超音波(頸に)2分。ほぼ毎日通院しています。 痛みのひどいのは肩甲骨の内側(脊椎との間)、肩、腕の肘から下です。 指圧は結構きついのですが、これって正解な治療法ですか? ご経験のある方教えて下さい。整骨院では言われませんが、ウォーキング+ストレッチ など「体操」はやってます。 仲々痛みが引かずチョット困ってます。 当方72歳・男性です。

  • 走ると足(脛)が痛い。シンスプリントですか?

    この2月1日から長年の運動不足を解消しようと思いフィットネスクラブに通い始めました。 マシンを使ったランニングをしていると1Kmくらい走ったあたりから左足の脛の外側の筋が酷く痛みます。 走るのをやめて少し時間を置くと痛みは消えます。 ネットで調べてみたところシンスプリントというものかな?と思ったのですがシンスプリントの典型的な症状は同じ脛でも内側で下の方みたいです。 自分の場合、痛むのは外側の上部でちょうど「足の三里」というツボの箇所です。 痛みが出るときにもう一つ気になる点があって同じ左足脛の真ん中くらい、骨のすぐ横あたりが腫れます。 ただ、腫れるといってもタンコブのような感じで局所的なのです。 押したりしても特に痛いわけではなく、これも痛みと同様少し休むと引いていきます。 こういう症状だとやっぱりシンスプリントなんでしょうか?それとも違う何かなのでしょうか。

  • 坐骨神経痛(梨状筋症候群)

    段々、酷くなってきている坐骨神経痛について質問させてください。 妊娠後期から臀部に凝り・張りのような違和感が出始めました。 産婦人科の先生に伺ったら「産めば治るよぉ~」とのことで、妊婦OKな整骨院・カイロに通いました。 今年出産しましたが、痛み・範囲(臀部側部~裏ふくらはぎ中心~ふくらはぎ)がひどくなりました。 整骨院に行ったら「ヘルニアではなくて、梨状筋症候群です。週3、半年ぐらい通えば治りますよ。」といわれたのですが、子供も産まれたばかりで通えないと伝えたら「じゃぁ、治りませんね。」と突き放されました。(その通りなんですけど、もっと言い方が・・・。) ここは保険が効くし金銭的にはいいんですけど、もっと通えだの鍼使えだの。しつこいです。 もう1つのカイロは、相性がいいらしくスッキリするのですが1回5000円なので1か月に1回が限度です。 主人に相談したら「整形外科に行けば保険効くし安いじゃないの?」と言われたのですが、 近所の整形外科のHPを見たら、普通の整形外科と診療内容に坐骨神経痛と記載されてた病院があったのですが、やはり専門で診ているところがいいですよね? でも、よくHPを見たら「ブロック注射」「仙骨に直接?」と記載されてました。 坐骨神経痛はすぐ注射とかするんですか?かなり小心者のためビックリしてます・・・。汗 恥ずかしながら整形外科とは無縁の生活をしていたため、全く分かりません。 皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。 乱文、長文失礼いたしました。

  • 梨状筋症候群のマッサージ或いはストレッチ法について

    私は、今から20数年前、柔道をしていて「内股すかし」(内股という技をかわす技)をされた際、相手の足を払おうとした私の足が空振り状態になり、その反動で大きく右足が後方に開きすぎてしまい、「ゴキッ」と嫌な音が腰のあたりからしたことがありました。それ以降、左足に座骨神経痛があり、当初は、座ることすらできない状態でした。(特に、左足に体重をかけると脂汗が出てくるほどでした。) その後も、座るまではできるようになりましたが、座り心地がしっくりいかず臀部が重苦しく感じたり、歩くことはできても、走ったりすると左足の付け根のあたりに激痛があり、思うように走れなかったりするありさまで、今に至っても健康の大切さを痛感させられています。 ところで、この20年間というもの、こんな状態ですから、私も早く臀部の痛みを治したく、いろいろな治療方法を試みて参りました。整形外科、整骨院、鍼灸、カイロ等々・・・。そして、現在も月1回程度通院させていただいていますが、ついに某鍼灸整骨院に通うこととなり、そこの先生が研究熱心な方で、私の臀部の痛みが、梨状筋症候群によるものであることが分かったのです。 そこでは、梨状筋やその周囲に対する電気バリ治療を中心に治療をしていただき、劇的な改善がなされましたが、なかなか深いところにある臀部の疼痛(いやらしい痛み)を除去することができず、私なりにどうすればもっと治すことができるのか考えておりました。 するとある時、寝っ転がって、100円ショップ等で売っているマッサージグッズ(長さ20センチくらいのデコボコ付きの棒)を仰向けに寝た自分のお尻の下に敷き、体を動かしていたところ、ちょうど深層筋肉を体重を使って圧す或いは揉むような形になり、とても気持ちが良かったので、「もしかするとこれが梨状筋に効き目があることなのかもしれない。」と思い、何度もこれを続けることにしたのです。 この行為を時々継続していたところ、徐々にではありますが、臀部の痛みが消えてきています。それと同時に今では、梨状筋症候群を意識することなく走ることができるようになりました。(走りについては健康な状態の指数を100とすれば、たぶん80~85程度) 今後もこのマッサージは継続していくつもりでおりますが、健康指数が100ではないので、できる限りそれに近づけるため、何か他に梨状筋症候群を改善させるためのマッサージ方法とかストレッチ方法を知っている方はお教えいただきたいのです。皆さんの叡智を授かりたいので何卒よろしくお願い申し上げます。 なお、私の先ほど説明したマッサージ方法を知りたいという方がいれば、遠慮なくご連絡いただければ、と思います。

  • 足の付け根の痛み

    数年前から足の付け根の痛みに悩まされています。 数件の整形外科や整骨院に通いましたが、改善されません。 整形外科ではとくに悪いところはないといわれ、整骨院では骨盤がゆがんでいるとか、梨状筋症候群とか、といわれました。 症状としては、無理な動きをしたときに、関節や筋肉が「痛いっ」となることがあるかと思いますが、その痛みがずっと続く感じです。 動いたときはもちろん、座っているときや寝ているときも痛みます。 ある日、突然痛みだし、1,2週間するとおさまります。 同じような経験のある方や、対処法や良い病院などご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 (都内在住です)

  • むちうち症

    約3ヶ月前に、追突事故(当方過失なし)に遭いました。 衝突時の速度は40km~50kmです。 病院では、むちうち症と診断されています。 今は、整形外科と整骨院に通院していますが、気分が悪い・頭痛 ・腰や肩の痛みが治りません。 最近、むちうち症は、実は低髄液圧症候群と言うニュースを 見ました。ただ、知名度がまだ高くないと言うことも知りました。 大阪の病院で、この症候群の治療に強いところを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 疲労骨折とシンスプリントの違い

    私は高1でハンド部にはいっています。 今、右足のスネの部分が痛くて困っています。 でも、痛みは前からきえたりあったりしています。 6月~7月は痛く、 8月の1週間はいたみがなく、1週間の終わりに12kmマラソン後、油断して足を冷やすのを忘れ、9月の終わりまで痛かったです。 そして、痛みが消え、練習再開。 10月は休日に練習試合が多く、試合後ちゃんと冷やしていたのですが、また少し痛くなりました。 そして11月の始めの公式試合に10分ほど(?)出ました。 次の日から現在に至って、痛みが今まで以上にきました。 これまで、ちゃんと休んで完璧に痛みが消えてから練習をはじめていたつもりです。 接骨院の先生には何回かシンスプリントを繰り返す内に、シンスプリントに強い足ができるよと言われました。 別に接骨院の先生の言葉がどうとかじゃないのですが、今は、立っているだけ、座って足首をちょっと曲げているだけでも痛いです。 (1)痛みが鋭い感じがするのですが、これはまたシンスプリントなのか疲労骨折なのかどちらだと思いますか。 (2)現在、接骨院にたまに行っています。今の接骨院で診てもらうか、念のためにレントゲンを撮ってもらいに整形外科で診てもらうか、どっちが良いと思いますか?

  • どのくらいで歩けるようになりますか?

    約2週間前に、スポーツ中に右膝下を強打し、まもなくパンパンに腫れてきて歩けなくなったので、すぐ近くの市民病院に行きました。とりあえず足首も動かせたし、しびれもないので大丈夫だろうということでCTを撮って もらい、打撲と診断されました。急性コンパートメント症候群まではいかないがもしその日の夜に痛みが我慢できなくなったら内出血による圧を下げるために手術しなければならないと言われた。その後、松葉杖で帰宅しました。結局その夜は痛みもほとんどなくホッとしました。 家の近所の整形外科に次の日に行ったときは足の痛みも少しで松葉杖も必要ないといわれ予想外に早い回復に喜んだのですが、、。 その二日後くらいからだんだん痛みが強くなってきて足を下に着けると激痛がはしりました。動かさないと痛くないが少しでも動かすと痛くて、我慢できなくなりました。たぶんそのころから膝下内側が触るとボコボコしてきたような。膝はまっすぐ伸ばすことが出来なくてそれ以上伸ばそうとするとふくらはぎに激痛が走ります。 別の整形外科に行って、これまでのことを説明して骨折が後から分かることもあるというわけでレントゲンも撮ってもらったんですが、やっぱり急性コンパートメント症候群の一歩手前だと診断されました。とりあえず痛み止めを飲みつつ、安静にするしかないと言われました。トイレに松葉杖で行くとき以外はベッドの上です。 再び痛くなってから10日以上経つのですが、全く痛みは良くならずこのままいつまで続くのか不安です。どのくらいで痛みがなくなり、普通に歩けるようになリますか?

専門家に質問してみよう