腕の腫瘍、本当にコンパートメント症候群?

このQ&Aのポイント
  • 腕の腫れについて10年前に経験した症例を質問しています。
  • 急に腫れた腕に激痛があり、緊急手術が必要になりました。
  • 腕の傷は菌を調べるために一週間開いたままで、退院後も傷痕が残っています。痛みや動きには問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕の腫瘍、本当にコンパートメント症候群?

もう10年程度前のことなんですが、今でも気になっていることがあるので質問させてください。 前腕?の内側の内部が急に腫れたことがありました。 何かが当たったから腫れたわけでも近くに傷があって菌が入ったわけでもなく原因が全くわかりません。 最初は少し腫れていて痛かゆい感じでしたが、日にちが経つにつれて卵ぐらい腫れてしまい、激痛で毎日泣いていました。 痛みで腕もまともに動かすことができず、手首に至ってはずっとカクンと下がってしまって常にブラブラさせている状態でした。 近所のかかりつけの外科医も「わからんな~・・」と言う状態で、「内部で血管が切れて血がたまってるのかな」とか言っていましたが、 大きな病院で診察してもらってMRIやレントゲンを撮ってみると何か腫瘍が出来ているようでした。 (関係あるかわかりませんが、この間に原因はよくわかりませんがジンマシンが2回でました。それ以前も以来もジンマシンは出ていません。) 腕が腫れ始めてから一ヶ月弱経とうとした頃にはあまりの激痛で耐えられなくなっていたので、救急入院して緊急手術することになりました。 手術で腕を10センチほど切ってみると、中からは膿みが・・・。 筋肉にも付着していたようで、膿みと一緒に少し削られました。(今でもへこんでます) その後は菌を調べるために腕の傷は閉じずに一週間毎日ガーゼを変えたり一日二回点滴を打たれながら結果を待ちました。(激痛でした)(また膿みが出て来たときのために変な管も入れられました) 特に悪い菌ではなかったようで、再び手術で腕の傷は無事閉じられすぐに退院しましたが、10年経った今でも傷痕は残ってしまっています。 「コンパートメント症候群」という名前がついたみたいですが、ググってみると何か違うような気がします。(運動なんてやっていませんし外傷もありませんでした。) 今では傷跡は残っていますが痛みもありませんし動きも普通です。 この怪我の原因は何だと考えられますか?本当にコンパートメント症候群なんでしょうか。ジンマシンはこの怪我と関係あったのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

コンパートメント症候群とはご存知の通り何らかの原因で区画内の圧がまし、それにより筋肉や神経が傷むことを言います。多くは骨折や打撲など外力によって発生することが多いのですが、何か圧迫される要因があればなる可能性があります。今回のケースが本当にコンパートメント症候群か、それとも事務作業上の病名なのかはわかりません。 そもそも初期の対応がまずかたようですね。近所の外科医も腫瘍の正体を探るべきだったと思います。MRIをオーダーするなり、内容物を確認するなりいろいろ方法はあります。原因自体は感染の可能性もあったかもしれませんね。感染とは別に目に見える傷からではなく、顕微鏡レベルでしかわからないような傷からでも感染する可能性はあります。10年前の原因は断定できませんがそのような可能性も十分考えられます。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

wafflekinako
質問者

お礼

o120441222様  回答ありがとうございます。  確かに外科医にはわからんな~大きい病院で診てもらって、と紹介状を書いてもらい痛み止めの飲み薬を処方されただけです。痛み止めで痛みや和らいでいたので当時はそれに満足?して特に疑問には感じていませんでしたが、まずい対応だったのですね・・。  外傷は特に見られませんでしたが、顕微鏡レベルの傷からも感染する可能性もあるのですね。夏の出来事だったので小さな虫に刺されていたとしてもおかしくはありませんね・・。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

単に、モウノウエンが大きくなりすぎた、おでき、なのでは。

wafflekinako
質問者

お礼

yasuto07様  回答ありがとうございます。  「モウノウエン」とは初めて聞きました。ブツブツができて軽い痛みがある程度という症状みたいですね。私の場合は外傷もなく赤みもありませんでしたし、筋肉にも膿みがついてしまってて痛みもひどかったです。  もしかしたら、モウノウエンが大きくなりすぎて筋肉を圧迫してしまって痛みがあったということも考えられますかね。