腕の腫瘍、本当にコンパートメント症候群?

このQ&Aのポイント
  • 腕の腫れについて10年前に経験した症例を質問しています。
  • 急に腫れた腕に激痛があり、緊急手術が必要になりました。
  • 腕の傷は菌を調べるために一週間開いたままで、退院後も傷痕が残っています。痛みや動きには問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕の腫瘍、本当にコンパートメント症候群?

もう10年程度前のことなんですが、今でも気になっていることがあるので質問させてください。 前腕?の内側の内部が急に腫れたことがありました。 何かが当たったから腫れたわけでも近くに傷があって菌が入ったわけでもなく原因が全くわかりません。 最初は少し腫れていて痛かゆい感じでしたが、日にちが経つにつれて卵ぐらい腫れてしまい、激痛で毎日泣いていました。 痛みで腕もまともに動かすことができず、手首に至ってはずっとカクンと下がってしまって常にブラブラさせている状態でした。 近所のかかりつけの外科医も「わからんな~・・」と言う状態で、「内部で血管が切れて血がたまってるのかな」とか言っていましたが、 大きな病院で診察してもらってMRIやレントゲンを撮ってみると何か腫瘍が出来ているようでした。 (関係あるかわかりませんが、この間に原因はよくわかりませんがジンマシンが2回でました。それ以前も以来もジンマシンは出ていません。) 腕が腫れ始めてから一ヶ月弱経とうとした頃にはあまりの激痛で耐えられなくなっていたので、救急入院して緊急手術することになりました。 手術で腕を10センチほど切ってみると、中からは膿みが・・・。 筋肉にも付着していたようで、膿みと一緒に少し削られました。(今でもへこんでます) その後は菌を調べるために腕の傷は閉じずに一週間毎日ガーゼを変えたり一日二回点滴を打たれながら結果を待ちました。(激痛でした)(また膿みが出て来たときのために変な管も入れられました) 特に悪い菌ではなかったようで、再び手術で腕の傷は無事閉じられすぐに退院しましたが、10年経った今でも傷痕は残ってしまっています。 「コンパートメント症候群」という名前がついたみたいですが、ググってみると何か違うような気がします。(運動なんてやっていませんし外傷もありませんでした。) 今では傷跡は残っていますが痛みもありませんし動きも普通です。 この怪我の原因は何だと考えられますか?本当にコンパートメント症候群なんでしょうか。ジンマシンはこの怪我と関係あったのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

コンパートメント症候群とはご存知の通り何らかの原因で区画内の圧がまし、それにより筋肉や神経が傷むことを言います。多くは骨折や打撲など外力によって発生することが多いのですが、何か圧迫される要因があればなる可能性があります。今回のケースが本当にコンパートメント症候群か、それとも事務作業上の病名なのかはわかりません。 そもそも初期の対応がまずかたようですね。近所の外科医も腫瘍の正体を探るべきだったと思います。MRIをオーダーするなり、内容物を確認するなりいろいろ方法はあります。原因自体は感染の可能性もあったかもしれませんね。感染とは別に目に見える傷からではなく、顕微鏡レベルでしかわからないような傷からでも感染する可能性はあります。10年前の原因は断定できませんがそのような可能性も十分考えられます。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

wafflekinako
質問者

お礼

o120441222様  回答ありがとうございます。  確かに外科医にはわからんな~大きい病院で診てもらって、と紹介状を書いてもらい痛み止めの飲み薬を処方されただけです。痛み止めで痛みや和らいでいたので当時はそれに満足?して特に疑問には感じていませんでしたが、まずい対応だったのですね・・。  外傷は特に見られませんでしたが、顕微鏡レベルの傷からも感染する可能性もあるのですね。夏の出来事だったので小さな虫に刺されていたとしてもおかしくはありませんね・・。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

単に、モウノウエンが大きくなりすぎた、おでき、なのでは。

wafflekinako
質問者

お礼

yasuto07様  回答ありがとうございます。  「モウノウエン」とは初めて聞きました。ブツブツができて軽い痛みがある程度という症状みたいですね。私の場合は外傷もなく赤みもありませんでしたし、筋肉にも膿みがついてしまってて痛みもひどかったです。  もしかしたら、モウノウエンが大きくなりすぎて筋肉を圧迫してしまって痛みがあったということも考えられますかね。

関連するQ&A

  • コンパートメント症候群の腫れ方は

    二年ほど前に、右足のすねに柔らかな腫れを見つけ、皮膚科を受診しましたが、様子見と言われました。 今年に入ってからランニングをしていますが、 そのすねの部分が痛みます。 相変わらず腫れはぷにぷにしています。水か何かが入っているようで、直立すると目立ちません。 しゃがむと少し出るかな、という程度。 揉むといなくなり、また出てきます。 揉むとブチブチとした感覚でちょっと面白いです。大きくはなっておらず、変色もなしで、パッと見まったくわかりません。 シンスプリントで調べていたところ、腫れを引き起こすものにコンパートメント症候群というのがあるとしり、驚きました。 コンパートメント症候群の腫れ方は、局所的で柔らかいものでしょうか。 調べてもよく分かりませんでした。 近所の整形はスポーツ系の怪我に強くとても込み合い予約も取りにくいので、いずれにしろいつか整骨院か整形へと思っていましたが、 コンパートメント症候群の可能性が強ければ急ぎで整形にかかりたいと思います。 よろしくお願いします

  • コンパートメント症候群の痛みを軽減させられる方法があれば教えてください

    コンパートメント症候群の痛みを軽減させられる方法があれば教えてください。 お世話になります。 主人が、先週末から腕の痛みを訴え、今週の火曜に 病院に行ったところ「コンパートメント症候群」と 診断されました。 病院で湿布を大量にもらい、2週間しても痛みが おさまらなかったら、また来るように、と言われたようです。 まだ病院に行ってから4日しか経っていないのですが、 湿布を貼っただけでは痛みが軽減されず、毎日本当に 辛そうです。 夜も眠れないような痛みのようなので、何か痛みを軽減する方法を ご存知でしたら、教えていただきたいです。

  • 無呼吸症候群は治りますか?

    無呼吸症候群です。これまで手術もしましたが、専門医で「手術しても治らない」と言われました。今は、マウスピースを使用して、気道を確保して睡眠しています。まあまあ順調です。しかし、マウスピースを使わないで寝たときや、鼻づまりのときなどは、酸素不足でひどい頭痛におちいります。できれば、無呼吸症候群を治したいと思います。太らないように気をつけるぐらいしかないのでしょうか。気道を確保するいい手術はないのでしょうか?

  • 手根管症候群からくる腕のしびれはありますか?

     お世話になります。  当方、半年ほど前から、手根管症候群で左手の小指以外指のしびれで悩んでおります。主治医によると、正中神経が圧迫されて指がしびれるそうです。ひどいときは物も持たれません。神経を圧迫しているものがガングリオンという脂肪の塊であれば、外科的手術が必要だそうですが、当分様子を見ましょうとのことでした。  ところで、1ヶ月前から、同じく左腕の外側で、上腕部、関節、下腕部の筋肉が痛くてなりません。主治医に診て貰ったのですが、手根管症候群でなく、原因はわからないということでした。これも様子を見ましょうとのことでした。  しかし、主治医を疑うようで悪いのですが、私は手根管症候群が関係しているような気がしてなりません。  観ていただいてから悪化するばかりで1ヶ月がたちます。  左手は極力安静にしています。  どなたか詳しい方ご教示ください。

  • 肘部管症候群の術後について

    私の父が1ヶ月半前に「肘部管症候群」の手術を受けました(整形外科で)。手術の半年前から小指と薬指がしびれだし、手術の2ヶ月ぐらい前から痛みを伴い、手術前には寝れないくらいの激痛でした。術後1週間ぐらいからしびれの痛み(足がしびれて痛くなるような感じ)が走り、現在も激痛のようです。質問したいことは (1)この「肘部管症候群」は術後も痛みやしびれを伴うものでしょうか? (2)直るにはどれくらいの期間が必要でしょうか?そもそも回復する病気なのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • レストレスレッグス症候群?

    深夜にすみません。 どうしても気になってることがあります。 本当にここ最近なんですけど 寝ようと思ってベッドに横になったら 足がむずむずしだして気持ち悪くなりました。 本当に気持ち悪くてかかずにはいられません。 調べるとむずむず脚症候群と書いてあるのですが 今は体中むずむずしてやばいです。 足はもちろん、お尻、お腹、背中、胸、首、腕、脇、頭まであります。 また調べるとレストレスレッグス症候群とありました。 こんなに体中に症状が出るのでしょうか? 命に関わる事はないと思うので放置してても大丈夫ですか? またこれはレストレスレッグス症候群なのでしょうか?

  • 手根管症候群 ではありませんが

    よろしくお願いします。 タイトル通り 手根管症候群ではありませんが... そのあたりを切開して創傷処理をしました。 手の平の中心から手首を超えて処理しました。 抜糸も終えて1か月以上経ちます。 動かさなければ まったく痛みはなかったのですが 1週間ほど前から その傷周辺が 硬直するといいますか 薬指から 手首にかけて硬くなります 簡単にいうと 筋肉がツルのと同じような感じで 痛みます 暖めて硬い部分をマッサージすると 楽になるわけなんですが 今は それの繰り返しです とても回復してるとは思われません。 季節的なものなのか 夏が来れば治るのか、不安です。 手根管症候群 手術と 同じ処を切開するので 手術された方で 同じような 症状の方は居ませんか? また 詳しい方 どう処置すれば よいですか?

  • 頸肩腕症候群について

    いま求職中ですが、恐らくですが頸肩腕症候群になっており、左側の肩甲骨周り、頚椎、肩、手首、肘上が動かす時間が長くなるとハリをさすようなチクチクした痛みが発生し、再就職できません。 頸肩腕症候群は整形外科でなく、ハリ治療院で言われたもので、それまでに整形外科または整体も受けましたが、どれも原因がはっきりせず、治療も効果がありません。症状から言うとハリ治療の方が言われた頸肩腕症候群がもっとも合致するのですが、頸肩腕症候群で仕事が出来なくて悩んでる方、どうかよい治療法があれば教えてください。私はこうしたなどの参考意見を聞かせていただければ幸いです。

  • クッシング症候群

    2週間の検査入院の結果、クッシング症候群と診断され、 右副腎に腫瘍が認められ、手術するかどうか?迷っています。主治医からは手術をすすめられています。 手術の方法は、いま話題になっている、腹腔鏡手術で失敗例も多くマスコミで報道され、怖くて、どうするか?迷っています。手術しなくて済む方法、または、他の手術の方法がないものでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 副作用のパーキンソン症候群は治りますか

    現在、心療内科に通っているのですが、処方された薬の副作用でパーキンソン症候群になってしまいました。(神経内科に通い判明) サインバルタ、エビリファイです。今は、エビリファイを止めていますが、 薬を変えたりすることでパーキンソン症候群は治りますでしょうか。 すごく身体がだるくて、歩けなくて、腕が振るえ、自分の身体が自分じゃないようで とても辛いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう