• ベストアンサー

ポイントって気になりますか?

ポイントって気になりますか? 競争社会の被害者なのでしょうか?? そんなに気にすることですかね?? 1位になりたくて頑張ってる人も、それで宜しいんじゃないですか? 良い回答をしようと努力するキッカケになっているのでしょう。 あなたはポイントを気にしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>ポイントって気になりますか?     ↓ 拘りませんが、関心(動機・評価の客観的バロメーターとして)はあります。 <私見> 私は、大好きな野球(打撃成績)に例えて考えて見ます。 ◇ポイントは成績・実績であり、打席数・打数・打率・打点・本塁打数・四死球や三振数等で決まる。 ◇ベストアンサー:打点だと思います。 多くの打席に立ち、打率・長打率・本塁打数・味方の出塁(得点圏打率)等で増加する。 原則として、増えるが減少しない。(野球の場合には、チームの勝利に直結・貢献する重要素) ◇ベストアンサー率:打率 好球必打・選球眼(投稿では質問の選択や見識や表現のフィット、質問者との相性)と打撃センスや誠実真摯な問題解決への取り組み&提案。 原則として、たえず率は上下に変動する。 私の思い&イメージですが・・・、ポイントやベストアンサー率は目的では無いが、質問(質問者)への高い関心とお役に立ちたいとの思いで、自らの持てる知識や体験や検索したデーターを投稿する事による結果&結晶です。 そういう意味では、お礼(どう受け止めて頂いたのか、役立ったのかの反応)に一番関心があり、投稿へのエネルギー&モチベーションと成ります。 ポイント数も、関連データーであり、多少の自己満足や投稿の歩みを示しており、時に継続意欲&参画意識の源泉にも成ります。 また、 >1位になりたくて頑張ってる人も、それで宜しいんじゃないですか? 良い回答をしようと努力するキッカケになっているのでしょう。 人は人であり、動機や行動のプライオリティはどうあれ、重要なのは回答内容の品質だと思います。 質問者様の疑問や悩みや求める情報や解が的確に回答されての積み重ねポイントならば、高い事には素直に評価・畏敬しますし、低くとも当該の回答そのものが評価されるものと思います。 質問者と回答者と閲覧者の質量共の充実拡大がトビックスやサイトの内容充実・レベルアップに貢献される繋がっているのは、利用者の一人として誇りであり同慶に思っております。

vaierun
質問者

お礼

本当に、仰るとおりですね。。。 お礼の言葉が少なくて申し訳ありません。 多くの方にこのご回答を見ていただきたい気持ちです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kbps
回答No.5

結局どれくらいのヒマがあるかでポイント取得数や率を変えられますから、ヒマが無い人は気にするだけ無駄ですよね。 朝2:30から夜の9:00までのべつまくなしに怪答を投稿できる立場にいれば、過去ログをたどって回答が全くついていないものにただの検索結果を投稿することも可能ですし、複数の良回答がついていながら締め切られていない質問があれば、こぴぺったんで長文まとめレスを投稿することも可能です。 ヒマというものを無駄遣いできる環境にあれば、6年で60万ポイントくらいは誰でもいけますし、BA率20%などというチンケな成績で終わることもないでしょう。 私がポイントを気にするとしたら、この種のヒマ人のデタラメ発言にポイントを割り振った質問者さんがこの先の人生でいろいろ困ったことになるだろうなあということです。

vaierun
質問者

お礼

こちらの回答者は「回答するのは暇つぶし」と仰られていますが ご謙遜をそのまま受け取るのは如何なものでしょうか? 専門知識を持つ方も少なくありませんよ。 >BA率20%などというチンケな成績で終わることもないでしょう。 申し訳ございませんが私には理解できません。 確かに残念な利用者はいますね。

• sanori
回答No.3

こんにちは。 気にしますが、ウェイトとしてはそんなに大きくはありません。 下記は先月に私が回答に参加したQ&Aです。 ポイントを重視する人は少ないという印象です。 http://okwave.jp/qa/q6016570.html

vaierun
質問者

お礼

>RPGでキャラのHPを上げるよりは面白い とても笑えました^^そう考えると楽しいですね♪ では私も頑張ろう!って思っても装備(知識)もなにも無いじゃん(T_T) カテゴリによっても楽しみ方、ポイントへの考え方は違うと思うのです。 ご回答ありがとうございました。

vaierun
質問者

補足

すみません。お礼を書いたのですが。。。ページに載っていないですよね?? もう一度書こうとしたら「アクセスが集中しています」となって書き込みできません。 補足を開いたら文章が載っていますので 様子をみて消えてしまったら再度書きますので、ご容赦くださいm(__)m

noname#140045
noname#140045
回答No.2

私の場合、わざわざ他人のポイントを見るのも面倒なので、他人のポイントも気にしませんし、自分のポイントも気にしません。 それでも中には気にする人がいるようです。 その人たちの特徴として、よく言えば「親身になって回答を書く人」悪く言えば「~してあげるなど恩着せがましい人」のようです。 また、やはり他人のポイントを気にする人は、つまり文章内容だけでは判断がつかない人で、「~だから、この人は間違っている(だろう)」と、結局は客観的判断ができない人ほど、ポイントにはこだわるようです。(判断基準として) ですから、ポイントで判断する人がいるからこそ、それを気にする人がいるのでしょう。 また、自分のポイントにこだわる人の気持ちは「箔が付く」が適切なのではないでしょうか。 これは、決して悪いことではないので、人それぞれと言うことになるでしょう。

vaierun
質問者

お礼

「ハクが付く」確かに回答への信憑性は増すと思うのです。 特に正解のあるカテゴリではとても重要になってきます。 回答をいただく限りは「~してもらっている」との姿勢でいたいと思います。 ただ叩き行為はやめていただきたいと切に願っています。 あれはもう回答とはいえません。 ご回答ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.1

回答者によって気になる項目は違うでしょうが、 一番気になるのは質問者の反応です。 次に気になるのは自分の回答のあとの回答です。たまに反論もありますし、なんらかのコメントがついてくる場合があるからです。 ポイントはその次ですね。 10個くらい回答がついてベストアンサーに選ばれるとうれしく思います。 一つでベストアンサーなんてのはあんまり意味がないです。とくに新体制のもとでは「義務」ですから(笑) それと次に参考になったボタン。 あと、質問する側になったときもこの質問は参考になったボタンの数が多いとなんとなく嬉しいよね。

vaierun
質問者

お礼

お礼について質問されていた方がいらっしゃいましたが、本当に回答者さん含めて仰られる通りでしたね。ただお礼も難しいので言葉を選んで書いていると、かなり時間が掛かります^^;お忙しい方はコピペでとなりますね。 間違った回答の指摘は質問者を心配しての行為だと思いますが、露骨に反論するのはいけませんね。 参考になったボタンを私は参考にしていません。 こちらも廃止していただきたいくらいです。 ベストアンサーに選ばれると素直に嬉しいですよね(*^_^*) でも、それとポイント集めとは違いますよね?? ご回答ありがとうございました。