• ベストアンサー

ありがとうポイントに対する思い

ポイントがたまると抽選で何かもらえるそうですが、確率すごく低そうです。なので自分はあまりポイントのことは気にしていませんが、自分のした質問に3人以上の人が丁寧な回答をしてくれたときは、ポイントを付与できない人がでて申し訳なく思います。みなさんは自分がした回答にポイントがつく、つかない、ということにどのような思いをもっていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41855
noname#41855
回答No.2

もっぱら答える側ですけど、ポイントが付けば「あぁ、自分の知識が役にたったんだな」と素直に嬉しいです。 お礼も添えてあると、何回も読み直してます(^^; 逆に付かない時は「外したか…」とか「もっとこう書いておけば…」と反省します。 僕の場合、気分転換と自分のスキルアップ(確実に答えようと調べてるとけっこう勉強になるんです)が目的で答えてますので、ポイントそのものは重要視はしてませんかね(たぶん)

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。私も勉強のために、質問したり回答したりしていますが、どちらかというと質問したほうが勉強になるような気がします。

その他の回答 (5)

• jinny6202
回答No.6

ポイントがつくと嬉しいです。自分の回答履歴も、全部見直す時間が無いときも良回答といわれた回答は「何が良かったのかな」と思って見直します。もらえないときは自分の知識や考えが足りなかったと思うだけです。

kokutetsu
質問者

お礼

自分も以前はポイントがつくとうれしかったのですが、あまりにもポイントがつかないために最近はどうでもよくなってきました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

ポイントはどうでもよいですけど、何も書かずに締め切られるとどうなったかと心配になります。 今日も質問がアバウトなので、私を含めた複数の方が、いろいろな場合を想定して補足を求めつつ書いた質問が何の反応も無く締め切られ、解決したのかどうか心配になりました。 ポイントではないですが他人の回答に「この回答は参考になった」をクリックしました。 それは違法回答で、削除される運命なのは承知してましたが、あまりによい回答だったので、「見ましたよ」という意味で。 小心者の私はとても書けないない内容ですけど、将にその通り、私もそう言いたいという回答でした。

kokutetsu
質問者

お礼

いかにも若い人、学生さんがした質問だな、と思うものは回答しても返礼なしになる確率高いです。なので、自分は、質問者さんの履歴をのぞいて回答数が極めて少ない場合は、回答しないことにしています。

• 3nk
回答No.4

たくさん回答がついて、ひとりひとりに丁寧にお礼が書かれていて、 すべての回答に【参考になった:1件】がついている質問がありました。 質問者から回答者への感謝の気持ちかなと思いました。 私は自分の回答にポイントがつかなくても、【参考になった】が複数 (質問者以外からも?)ついているとうれしくなります。 「誰かの役には立てた」と思えるので。 お礼もなく、締め切られてもいないけど、時々のぞくと【参考になった】が 増えている私の回答があるので、見るたび笑ってしまいます。 (今日見たらまた増えてました)

kokutetsu
質問者

お礼

そうでした。最近「参考になった。」をつけるのを忘れていました。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• alidon
回答No.3

ここのサイトを使い始めたばかりの頃は重要だと思っていました。    【ポイントがもらえる=回答が役に立った】 だと思いますから。  しかし使って行くうちに、回答に対しての本当の評価は『お礼』にあると思うようになりました。  自分が質問してみて始めて気が付いたのですが、良回答が一つ~二つなんて物ではない事が多いのです。  お礼を書いて感謝し、助かった旨を回答者さんに伝えるのは簡単なのですが、じゃあどの回答にポイントを?って所で悩みます。 これはご質問者様も同様ですね。  また、質問内容にもよりますが、(良い事ではないのでしょうが)例えば質問が面白く、質問者様もユーモア感覚で質問していると思える時等は、質問に対する実際の知識には役に立っていなくともポイントが頂けたりします。これは質問に対して、つまらなくとも正面から為された他の回答に対して失礼に当たると思います。  が、それはそれで良いのでしょう。  また、良く言われていることですが、質問に対しての正しい解答よりも、質問者側の立場に立って、極端に言えば間違っていても親身な回答にポイントが付く場合も有ります。批判の種になりますが、しかし、自分ならどうするか?と考えると、親身になってくれた人にポイント出したくなるのが人情でしょう。しかしそれではサイトの存在自体が無意味になると思いますので、やはりポイントはポイントとして考えますが、『お礼』にて気持ちを伝える事が本当の回答者に対しての対応だと思います。 ポイントは…あると回答者の励みになるかもしれませんが、それだけのことです。そもそもここの回答者の大半は、『自分が知っている事、考えてる事が役に立ったら嬉しい』ってのが本音だと思います。  ポイントって、実は無ければ無くても意外と関係無いのではないかと…。  予断ですが、以前ここの質問で「ポイント率」なる物を聞きました。何かの計算式で算出される物で、回答した回数とポイントを何やらして出た数字が5以上だとまずまずって感じの物だったと思います。  回答者の一人が、「自分はポイント率2の愚か者ですが」と前置きして回答していました。が、この回答はちゃんとしていて、こういう回答する人が『2』って数字になっちゃうようなのが『ポイント』なんだって思いました。  私は自分のポイント率は計算した事も無いので判りませんが、きっと『1』前後なのではないかと思います。  長いのを書きました…面倒くさければスルーして下さい…って最後に書いてもねえ…。。。

kokutetsu
質問者

お礼

恋愛関係の悩みに回答することがあるのですが、「いくら何でも、こりゃあきらめるしかないだろう。」というのがよくあります。そういうのも、冷たく答えるより、希望的な回答したほうがポイントはつくんですよね。ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

ポイント来たら、ラッキー! こなかったら、言葉が足りなかったかな・・・・・

kokutetsu
質問者

お礼

とくに物質的利益がなくても、点数がつくと、喜べるものでしょうか。数字が増えることを楽しみにしてる人もいるのですね。ありがとうございました。