• ベストアンサー

良回答 ポイント付与の仕方?

質問よりも、回答させてもらうことの方が多いのですが、先日させてもらった質問に対して、6人の方から回答をいただきました。 どの回答も良い回答で、考えたあげく、どなたにもポイントを付与しないことにしました。 このことについて、みなさんのお考えをお聞かせ下さい。 早い順にポイントを付与されている方も見受けますが、それも方法かなとは思うのですが…。 自分が回答させてもらった質問が締め切られていて、「良回答」の赤い表示がないとポイントを頂けなかったわけです。 どんな回答がよかったのかと、改めて質問を開くと、さすがと納得の出来る回答も多々ありますが、中には「それはないでしょう」と思える、結局この質問者は、自分の気に入った、自分に都合の良い回答が欲しかっただけと思えるものも少なくありません。 締め切られた質問を開き、結局誰もポイントを付与されていない場合、質問・回答の内容にもよりますが、ちょっと力を入れて書かせてもらった回答なら、かえってホッとすることもあります。 ポイントの付与の仕方について、みなさんなりのルールなどおありですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.9

このサイトを利用し始めて3ケ月が過ぎました。 あまり質問を立てることはないのですが・・ やはり、このポイントには毎回悩みます。 私が立てた質問に対して、時間を割いて回答して下さる。 その気持ちが伝わる文面はとても嬉しいものです。 つい先日も、私の質問に多くの皆様からとても心温まる回答が 寄せられました。 どうしても、どなたにポイントを付けて良いのか分からず どなたにも付けないという事も考えたのですが、やはりせっかくの ポイントなので、本当に申し訳なかったのですがクジで決めさせて 頂きました。(皆様にもその主旨をお伝えしました。) 私としては、ポイント云々よりもせっかく時間を割いて回答して 下さった方々にはきちんとお礼を伝えるべきだと思います。 たとえ一言でも、「ありがとうございました。」と。 そのひと言がなくポイントだけ付けるというのもアリなのでしょうが やはり私は、お礼をきちんと伝えるというのが、顔も名前も声すらも 分からないこのネットの上での常識ある姿勢だと思います。

kottinQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 短いお礼ですが、思いを込めて言います。 「まったく同感です」。 ポイントにはこだわらないのですが、同じ頃はじめて、ちょっと負けています(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• t7148
回答No.14

最近私も質問するときに、同様の事が有りますが良回答の連続だとしても紙一重で厳選して20PTと10PTと付与しますが、 それでもという時は、補足欄でコメントを追記してポイントだけでは表現できない部分も有ります的にします。 でもなるべく多くの方に回答頂きたい時はポイント付与に限らず回答御礼にも重視しております。

kottinQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何人もの方がおっしゃってくれましたが、「お礼重視」ですね。 でも、14人の方にお礼を書くの、結構時間がかかりました(^_^;)。 t7148さん、すみませんが、みなさんへのお礼の場所に使わせてください。 みなさんありがとうございました。 回答するときは、「心に響く回答」を心がけ、質問するときは、「ありがとうの気持ち」を忘れないように、これからもこちらでウロウロさせていただきたいと思います。 これにて質問を締め切らせていただきます。 今回は、どなたかにポイントを付与したいと思いますが、まだ決めかねています。いったん締め切ってから、もう一度考えます。 ポイントのつかない12名のみなさん。ごめんなさいね。 それではみなさん(ここで「蛍の光」が流れる)、ありがとうございました。またどこかで!!

noname#84210
noname#84210
回答No.13

良回答は、必ず選んで、ポイントをつけさせていただいています。 アンケートでは、 ・心に響いた回答や、うーんと唸らされた回答 ・「この回答は参考になった」件数が多い回答 などを基本にしています。 また、これは正しくないポイントの付け方かもしれませんが、以前その方の質問に回答して、ポイントをいただいたときのお礼の意味を込めて、その方にポイントをつけさせていただくこともあります。 一般的な質問では、 ・疑問や問題解決に一番つながった(と自分が考えた)回答 です。 直接解決につながらなかったとしても、やはり回答を寄せてくださったというお礼として、ポイントをつけることもあります。 たくさんの回答をいただくと、どうしてもどなたにポイントを差し上げるか、とても悩みます。「質問しなきゃよかったな」と思うこともあるくらいです。 それでも良回答は必ず選んでいます。 最後の回答者様の補足で「皆様にポイントを差し上げたいのですが、ポイントを差し上げられなかった方、ごめんなさい」などと書くこともあります。 ポイントをつける、つけないは質問者さんそれぞれですし、どうしても甲乙つけがたく選べないというのもよくわかります。 私は、「締切済」の質問もよく見るのですが、「とても参考になりました」とお礼に書いてあるのに、良回答を選んでないのって、何故なのかな、どの回答も質問者さんにとって、さほどではなかったのかしら、と感じてしまうこともあるのは、事実です。 でも、良回答の選択に関しては、あくまでも質問者さんによるものですから、そういう方もいるんだな、と思っています。 ここでの良回答は、「正解」とは違う場合があります。 質問者さんが「正解」に気づかないこともあります。 そういう意味では、私自身も「正解」に気づかずに、ポイントを差し上げたこともあるかもしれません。

kottinQ
質問者

お礼

そうですよね。「正解」=「良回答」ではないですね。 cutiechopさんは、どんな時もポイントを付与されているのですね。 実際どちらがいいのか、みなさんの回答を読ませてもらっても、悩みます。 でもみなさん、いい加減なポイント付与はされていないと言うことは解りました。 ありがとうの気持ちを伝えること、努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#97419
noname#97419
回答No.12

答えが出にくい質問で、私の意見と近い(同じ)回答と違う回答があれば、それぞれから良回答を選びます。 迷ったからポイントを付けないというのも良いんじゃないでしょうか。参考になったボタンを押しても良いと思います。

kottinQ
質問者

お礼

あーっ。「参考になったボタン」! 使ったことがありませんでした。 OKWaveに来て、はじめて「参考になったボタン」を kanotaさんに使ってみます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

>ポイントの付与の仕方について、みなさんなりのルールなどおありですか? あります。 20ポイント その回答により問題が解決した場合、もしくは非常に参考になった 10ポイント 解決までは至らなくてもいいヒントになった ・良回答が複数の場合は、いい回答順につける。 ・同程度の回答が並ぶ場合は回答の早い順につけます。  これは質問によっては先の質問を参考にして、回答されるケースがあるからです。 ・ポイントをつけないのは良回答がなかったというのと同じなので  迷ったからポイントをつけないということはしません。 ・できれば、ポイントをつけた理由もいれたいところです。

kottinQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 早い順に選ぶのも根拠があるのですね。 そう言えば、私が回答した後の方が、私の回答に対して意見を言っているようなことも何度もありました。(私もやっているかも。) >ポイントをつけないのは良回答がなかったというのと同じなので… うーん。良回答が多すぎるので、困ってしまうのですよねー。 出来るだけ、ポイントを付けていくようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#91577
noname#91577
回答No.10

アンケートカテゴリは答えのない質問が多いので、こちらが付ける時に、迷うことはあります。 自分の中で何個かのポイントを付けるパターンを作りました。 その内の2つ。 1、正解がある場合は、正解を書いた方。(1番心に響いた回答。) 2、こちら(当然質問者ですね。)を、回答者様が書いて下さった答えが、正解ではないけれども、助けてくださった方。 (ありがとうの感謝の意味を込みにしています。) 最近はアンケートカテゴリは、すべて2のパターンですね。 質問者様のありがとうの気持ちが伝わっていることが大事ですね。 参考になれば幸いです。

kottinQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 「心に響く回答」。 直感的に判断できればいいのですがねー。 ありがとうの気持ち。はい、一生懸命、お礼を書いています(^o^)。 ありがとうございました。

• 3nk
回答No.8

「どなたにもポイントを付与しない」 「早い順にポイントを付与」 「自分に都合の良い回答が欲しかっただけ」 どれもありだと思います。 「質問回数0の回答者にはポイント付与しません」というルールの方もいるようです。 ポイント云々よりも「質問者が問題を解決できたか」だと思っています。 ココは「それはないでしょう」と思えることだらけですが、世の中そんなもんです。

kottinQ
質問者

お礼

簡単明瞭、的確なご回答ありがとうございます。 質問回数0の回答者にはポイント付与しませんという人もいる、と言われながら、3nkさん自身質問0で、しかも高ポイント保持者! すごいですねー。まだまだ足元にも及びません。 世の中そんなもんなんですよねー。 「それはないでしょう」と思った時は? で質問すれば、回答どっさりでしょうね(^o^)。 ありがとうございまた。

noname#140045
回答No.7

#4です。 質問の趣旨とは違いますが、 このような質問でも、最後に 「なお、この質問にご回答頂いても、お礼やポイントは付けませんので、それでよろしい方だけご回答願います」 や、逆に 「なお、必ずお礼とポイントを付けますので、よろしくお願いします」 などと、期間をおいて複数パターンで質問をしてみて、回答にどんな違いがあるか試すのも面白いかも知れませんね。

kottinQ
質問者

お礼

面白いですね。 ぜひやってみてください(笑)。 私はどちらも回答させてもらいます。 再度のご来場、感謝申し上げます(^o^)。

• goooo0831
回答No.6

友人への相談同様、悩み関係、思想関係は質問する時点で90%以上質問者の中で解答が出ている。 その解答にできる限り近い回答を書けばポイントがもらえるシステムだ。 内容を無視して順番でポイントをつけるやり方は良いと思えない。 自分の考えとは違っていても内容が納得のいくものであればつける。 回答者全員が素晴らしい場合・・・普通無いが・・・誰かを選ぶことはしない。 つけない分は心で感謝する。 この質問でポイント狙うなら上の4点が必須項目だろ。 それが質問者の中の解答なのだから。 ところがこれが分かっている人間が複数回答してきたらポイントが出ないな。 そう考えれば書き込めないだろ。 やはり早い者勝ち。 ただ自分が居るから全員が素晴らしいとは書けないな。 自分ならポイントください。お願いします。と素直に書いてる奴にやるだろう。

kottinQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイント稼ぎをするなら、言われるように質問者さんの気持ちに添った回答をすればいいのはわかります。「あなたのおっしゃっていることは、正しいです。自信を持って進んでください。応援していますよ」。こう書けば高確率でポイントはもらえるのでしょうが、どうもそれはできません。 回答内容を厳しく審査すれば、確かに多少の優劣を見いだすことは出来ると思います。しかし、役に立ったという事実だけ捉まえればみんな同じです。 わかりやすい文書。的確なサイト紹介。そう言う回答もあれば、読みづらい文書表現でも、教えてあげたいという思いが、ひしひしと伝わってくる回答もあります。私にしてみれば、どちらも良回答度は同じです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

明確な答えがあるモノに付いては、問題を正確に解決に導いてくれた回答にポイントを付けたいと思ってます(そんなに回答が来る質問をしていません)。  明確な答えが無いモノやアンケート等にはひとつ一つの回答に返事を書く様にしています(アンケートはポイントは付けないかな・・・余程、目から鱗・・・ってな、回答があれば付けるかも)。    質問より回答が多い私ですが、ポイントが付く付かないより・・・問題が解決したのかしないのか、私の回答が意に添っていたのかいなかったのか・・・何も返事がなくポイントだけ付けられ(何もない場合もあり)締め切られたり・・・最悪、放置状態(結構多いんですよねー・・・来れ見て放置してたの思い出したら締め切ってね)・・・・は寂しいですね。  回答はパソコンが表示しているのではなく、この文字の向こうに人がいるということ、有償ではなく無償の奉仕者であることを忘れてはいけないと思っています(・・・っても、私は半分以上暇つぶしだけとねー)。

kottinQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。 お礼の文書もなくポイントだけ付けてくれていることがよくありますが、あまり嬉しくないですね。「ポイントやったのだから、それでいいだろう」、こんなに言われている気がします。 名も知らぬ、顔も知らぬ、それでもここの人たちは、人間が好きで、困っている人を放っておけない。 そんなOKWaveの繋がりが気に入って、今年初めから参加させてもらっていますが、おっしゃるとおり、パソコンの向こうの「人」を感じたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

私も基本的に回答がほとんどです。 基本的にお礼の有無やポイントは気にしないことにしていますが、特に自分にポイントが付いた時にはなるべく見るようにしています。 たぶん、この質問は技術的なものでなく、人生相談や恋愛相談の場合の質問だと思って回答いたします。 私の場合は、ポイントを付けて自分が損をすることもないですし、また相手も皮肉で付けたのかなどと思わないでしょうから、なるべく付けるようにしています。 それは、自分にピッタリの答えでなくともせっかくご回答頂いたわけですし、逆に自分も「減るものじゃないからポイントを付けてもいいだろう。ケチなヤツ」と思われたくないのもあります。 (甲乙付けがたい場合は先着順に付けています) しかし、私は回答の場合、「答えてやってる」という気持ちはなく、暇つぶしであったり、自分の頭の体操であったりと、常に自分のため、自分が利用するためにやっていますので、ここでも別にお礼やポイントはなくとも構いません。 このような質問を見て、いつも思うことなのですが、人それぞれ価値観が違うわけですから、自分なりの考えがあってそれでお礼やポイントを付けないのはそれで認めるべきだと思います。 逆にやって欲しくないのは「ポイントやお礼をしないと何を言われるかわからないから」などと勝手に被害者づらすること、そして「自分はきちんとポイントやお礼をしているのだから」と人にも強要することの方がやめてもらいたいです。 個人個人の考えはお互いに認め、尊重するようにしましょうね。

kottinQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のため、自分が利用するために…。私もそうです。暇つぶしという感覚はないのですが、回答することで、自分を再確認しています。ここは絶好の自己点検の場になっているといえます。 私はどうも恋愛相談は苦手で、人生相談的なものは時々回答させてもらいますが、質問者さんの思いとずれるのは、生物など科学的な分野の、正解がはっきりしているところでも、よくありますよ。もちろん他のカテゴリーでもね。人生相談的なものは、ほんとうに百人百様の考えがありますから、もとよりずれは覚悟の回答になりますが、正解がある分野でずれると「ガクッ」ですね。 >個人個人の考えはお互いに認め、尊重するようにしましょうね。 同感です。 ありがとうございました。