• 締切済み

ありがとうポイントについて

質問を締め切るときに回答してくれた人につけるポイントに関してなんですがこのポイントは絶対につけないといけないのでしょうか? 私個人の考え方はつけてもつけなくてもどちらでもいいのでは?って思います。  がしかし他のところで見かけたのですがポイントは絶対につけるのがマナーだと言っている人がいました。  ポイントをつけないとマナー違反になるのでしょうか? わかりやすい回答お待ちしております。

noname#17458

みんなの回答

noname#21537
noname#21537
回答No.7

同じような質問が何度もされていますが、 私個人の意見としては、ポイントよりもお礼がないことの方が失礼だと思います。 ポイントはどうでもいい全く回答になっていないようなものに、 明らかに先着順だと分かるつけ方がされていたり、 一つ二つしかきていない回答にとりあえずポイントだけ振って締めたというような人もいます。 これって、後から調べたい事があって検索してみたときに、 全然参考にならないよ…とがっかりする事があります。 一覧で「良回答」のマークがついていれば期待しますから。 点数つけてはい終わりじゃ、機械的過ぎて良い印象はもてません。 質問者がすっごく感謝していたとしても回線を通してその気持ちは伝わりませんから。 例え自分にポイントが入っていたとしても、本当に参考になったのかな…と疑問に感じますし。 長々と書かなくても、まとめてレスであっても、ちゃんと読んだと受け取れるものは、 例え自分の回答が的外れで申し訳ないなぁと思ったとしても、 その回答に参加した一人としては、質問者さんの疑問・悩みが解消された事に安心します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• a375
回答No.6

別につけなくとも構いません。あなたのお考えですから。ただ一言コメントはして下さい。「ありがとうございました。」だけでも十分です。 これだけは書いていただかないとご覧になったかどうかがよくわかりません。「該当なし」でもなんら差し支えありません。ただまたあなたが反対のお立場に立たれることもありますでしょうから、そのときにどんな感想をもたれるかでしょう。>ポイントをつけないとマナー違反になるのでしょうか? 結論から言えばマナー違反でありませんのでご安心を。マナー違反でありませんが先ほど申し上げた「お礼文」だけはお書きくだされば回答者に親切ということになりますね。

質問者

お礼

投稿ありがとうございました。

• apbank
回答No.5

このQ&Aサイトが開設されてしばらくはアクセス数が伸び悩んでいたそうですが、回答にお礼が書き込める機能、ありがとうポイントの機能を加えたところ、飛躍的にアクセス数が伸びたそうです(GyaoTVに社長さんが出演されてました)。 お金に換金できるわけではありませんが、やはりポイントがもらえれば素直にうれしいですし、自然と丁寧な回答を心がけたりします。つまり、このお礼の仕組みが良質な回答を生む原動力になっていると思います。 自分にとって有益な回答が得られなかったときは無理にポイントを付与する必要はないと思いますが、役に立った回答がえられたのなら、やはりちゃんとポイントをつける、もしくはお礼を書き込むべきだと思います。

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 >役に立った回答がえられたのなら  なら役に立たなければポイントをつけなくてもいいってことですね。

回答No.4

個人的見解。  お礼もなく、締め切られると問題は解決したのか心配になります。  質問を放置するのはもってのほかと思います。  お礼を書かれて、ポイントをつけなった理由を書かれればよいのでは・・・。  順位をつけられない場合もありますからね・・・。

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 つけるのもつけないのも自由・・・、人それぞれってことか・・・。

• ttyp03
回答No.3

ポイントを付与したほうが、沢山の回答の中でどれが有益だったのかが他の閲覧者にわかりやすいと思うので、ポイントは是非付与してほしいです。 逆にポイントをつけなくてもいいと思う理由はなんなんでしょう?

• hirumin
回答No.2

確かに「ポイントを付けないのはマナーに反する」といった意見を見かける事があります。 私は必ずしもポイントを付けなければいけないとは思いません。 質問の主旨に対し、的確な回答や役に立った回答であれば当然ポイントを付けます。 しかしながら、質問の解決には全く繋がらなかったものは無いようにかかわらずポイントはつけません。 このサイトは「質問」とそれを「解決する回答」によるコミュニケーションの場です。 後に誰かが検索して質問に辿り着いた時、解決に繋がらない「良回答」を見ても仕方がありませんからね。 私は「良回答」は、「後で閲覧した方が解決に繋がる回答を見つけやすくするための"目印"」のように認識しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問の解決には全く繋がらなかったものは無いようにかかわらずポイントはつけません。  私はこれを言いたかった。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

つけなければマナー違反ということはありません。  解答してもらった場合には、それなりの謝礼をするのが人としての義務です。  通常はお礼文を書くことで充分な謝礼にはなりますので、必ずしもつけなければいけないわけではありません。  ですが、お礼の言葉にプラスアルファ付いてた方が、相手の喜びも大きいわけですから、大した手間じゃないし、付けた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人の自由ってことですね。