• 締切済み

ポイント狙いの回答とは

『ポイント狙いの回答』という表現を時々目にしますが、これはどういったものを指すのでしょうか。 また、実際にポイント取得率は高いのでしょうか。 できれば、ポイント狙いの回答をしていただけるとありがたいです。 なお、参考例として他の方の質問や回答を紹介していただくのは個人的にはわかりやすくてうれしいのですが、下手すると相手方への誹謗中傷にもなりかねないのでご注意ください。

noname#8480
noname#8480

みんなの回答

noname#17706
noname#17706
回答No.4

ビジネスなどでポイントランキングの上位の方の回答方法を拝見すると明らかにポイント狙いの効率的な回答をされているなーと感心します。 その方法として、 ・初めの回答者の回答と同じ内容にも関わらず、更に補足内容を付加してより回答の精度を高める(満足度UP作戦) ・他の回答者と回答のレベルが同じであれば、2回以上に分けて回答を行う(数の法則) ・初回に回答をするのであれば、80%位の内容で回答して、即座に2回目で補足回答をして100%の回答にする。つまり、他の回答者の入る隙を作らせない(ポイント全部自分作戦) ご本人は意識している訳ではないかもしれませんが、高得点・ポイント取得率が高いということは、それだけ質問者が満足している証拠ですから、評価できると思います。また、そのような回答者がこのサイトを牽引してくれているのだとも思います。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。よく観察されてますね。 「満足度UP作戦」は質問者にとってもプラスになるので、どんどんやってほしい正攻法です。 「数の法則」と「ポイント全部自分作戦」は何度も回答してくれれば恩返しをしたくなりますからね。 2004/10/24 21:05

noname#8480
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 2004/10/27 21:00

• kensaku
回答No.3

好回答を参考にして、さらにうまい文章を書く。自分の得手不得手とは関係なく文才で儲けるってことかな。 回答として重要な部分と、相手の気持ちに対する部分とあるでしょう?それで相手に「良い人」と思わせるんでしょう。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 素材が同じでも味付けを変えてみるというのは、いかにも狙っている感じがしますね。 同じカレーでも激辛カレーより甘口カレーのほうが食べやすいってことでしょうか。 同じ内容なら、味付けに関係なく先の回答者にポイントをつけたいものです。 2004/10/24 20:00

• OGUMAN
回答No.2

例えば、あまり答えてくれる人がいない質問に、答える人が一人でずっと2、3回連続して答えてあげている時に横からのちょっとしたツッコミやたいして助言にならなくても口をはさむことが『ポイント狙いの回答』なんじゃないかな?締め切るときに質問者は当然20pをしっかり答えてくれた人にあげて、次点は・・一人しかいないからこの口をはさんだ人にしよう、ってなりませんかね? ポイント狙いというと聞こえ悪いけど、むしろいいことだと思います。場が盛り上がるし。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もあるんですね。 回答者数の少ないほうがポイントをもらえる確率が高いからそこを狙うということですね。 2004/10/24 02:00  そろそろ寝ます…

• inaken11
回答No.1

「私に20ptちょうだいね~」という回答者がしばらく前に出没していましたね。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそんな人いましたね。直接的でわかりやすいです。 2004/10/24 01:00