• 締切済み

パソコン内のプライバシーを守る方法ついて教えてください。

パソコン内のプライバシーを守る方法ついて教えてください。 WindowsXPのパソコンを使用しています。パソコンの調子が悪くなった場合はパソコンに詳しい知り合いに見てもらう予定です。 それにあたり可能な限り、自分のパソコンにどのようなファイルがあるか、どのような事をしていたか、を知られない為には、普段からどのような設定をしておけば良いのでしょうか? ・データはすべて外付けドライブに置く ・マイドキュメントの場所を外付けドライブに変更する ・インターネット履歴は残さないようにしておく 以上の3つは思いつくのですが、他にも出来ることはあるのでしょうか? また、ファイル操作の履歴はレジストリからも知ることができますよね?それも防ぎたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

フォルダをプライベートにする設定があります。 条件があるので良く読んで下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007737

回答No.1

レジストリーとは「登録」の意味で、OSやアプリケーションの設定を登録したものです。なので履歴は含まれません。私も他の人の不調なPCを調べたりすることがありますが、データをバックアップし、リカバリーしてメールの設定とかアップデート処理、もしくは新アカウントを作成して様子をみるなどのことを行いますが、普通は使用者が側にいますし、説明しながら処理も行ないますのごくプライベートなことを調べるようなことは実質できません。ただ、メールのパスワードなど、少しは知る立場にもなることがあります。 理想をいえば、自分で勉強し、リカバリーなどをやってみることです。無くしたらこまる重要なデータをCD-R(できればUSBフラッシュメモリーなど別のメディアに同じものを)などに保存しておけば思い切った処理ができたりします。 リカバリーには2つのメリットがあり、ひとつは大抵の場合快適になること、もうひとつは、リカバリーで不調ならハードウエアの故障だとわかる、ということです。不調がソフトなのかハードなのかが分かるのですね。