• ベストアンサー

パソコン履歴の削除方法

こんにちは。 パソコン履歴の削除方法について質問致します。。。。(機種はXPです) 通常、共用パソコンを使用してインターネットを閲覧した後、その履歴をセキュリティやプライバシーの関係から削除する場合は。。。。。 履歴欄→右クリックでインターネット閲覧履歴を全削除。 或いは、プロパティ→インターネット一時ファイル→Cookieの削除をクリック。 又はそのまま、プロパティ→全てのファイルの削除をクリック。 更に、ページを履歴に保存する日数は通常は20日に設定されているのでこれも0日に変更。 ………と、いった感じでいつも逐一削除しておりますが、友人から「これでもまだ履歴を辿ろうと思えばいくらでも調べられるよ」と言われました。 パソコンは素人ですので、更に詳しく閲覧履歴を削除出来るのでしたら尚便利かな、と思いまして今回質問致しました。。。。。 詳しいインターネット閲覧履歴の削除方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、初歩的な質問で大変恐縮ですが、お時間のある時に教えて頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

• tyusei
  • お礼率100% (203/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

こちらのツールを使えば完全消去できますよ。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-privacyexpert-9/index.html

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 色々なツールがあるんですね。 試してみます。

その他の回答 (4)

noname#66624
回答No.5

ANo3です ANo4さんの参考URLではインターネット閲覧履歴は履歴除去はできません よしんばパソコンの閲覧履歴が除去できたとしても閲覧履歴はパソコン以外でも取得は可能です だって今それやってるもん

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 閲覧履歴はパソコン以外でも取得は可能……。 やはり怖さがあります(苦笑) どのような方法なのかな。。。。。。。。 パソコンは怖いですね……。

回答No.3

>友人から「これでもまだ履歴を辿ろうと思えばいくらでも調べられるよ」と言われました。 友人の仰るとおりです 確かにインターネットの閲覧履歴はANo1さんの作業で消えます でもトラップ(罠)をしかけると閲覧履歴は消えてもトラップに全部残ります それにADSLなど常時接続ならパソコンで履歴を解析する必要はありません つまりパソコンなど存在しなくてもログ解析は可能です

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 トラップとは………。 怖いですね。 どのようなやり方なのでしょうか……?

回答No.2

一台のパソコンを複数ユーザーで共有するのなら、アカウントで分けるべきです。 設定やパスワードもアカウントごとに別々に分けられるので便利ですよ。 コントロールパネルから設定できます。ネットで検索すれば詳しい方法は沢山出てきますのでやってみて下さい。

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 設定、試してみます。 パソコン苦手ですが……笑

回答No.1

ブラウザはIE7ですか? 履歴を消すだけなら、 インターネットオプションの全般タブ→削除ボタン→すべて削除 で全部消えます。 ただ、毎回やるもの面倒でしょうから、自分のアカウントにパスワードを設定すれば他の人に見られないで済みます。

tyusei
質問者

お礼

早速の御回答、誠にありがとうございます。 ブラウザはIE7と思います(余り詳しくないので明確に答えられなくて申し訳ありません)。。。。。。。 毎回、 >インターネットオプションの全般タブ→削除ボタン→すべて削除 で削除しております。(確かに、時間がかかる時もあるんですよね。。。。。) パスワードの設定はどうかな。。。。。 皆が普通に使用して、普通にシャットダウンしてる感じの共用パソコンですので、現在のところパスワードの設定とかは無いです。 故に逐一履歴を削除していかないとプライバシーの保護との関係からなかなか面倒なことになります。。。。。。。 しかし、パスワードの設定は検討してみたいです。 ありがとうございました☆