• ベストアンサー

プレースバー

windowsで「ファイル」→「ファイルを開く」を実行すると, 表示されるウィンドの左側に場所のショートカット(履歴,デスクトップ,マイドキュメント・・・) が表示されますが,ここに任意のフォルダを追加することはできますか? レジストリの操作で,履歴,デスクトップ,マイドキュメントなど 特定のショートカットは作成できるみたいですが, なにか方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

直接レジストリを変更するのなら、下記あたり参考に、Place0等をDWORDでなく、文字列値で作成して、パスを設定して下さい。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070611/1000807/ http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20030627/105134/ http://www.dr-pc.jp/38.htm 「窓の手」等のツールでも変更可能です。 尚、Office XP等の場合は、変更場所が異なるので下記参照。 http://support.microsoft.com/kb/282087/ja

その他の回答 (1)

回答No.1

名称がわかってたらレジストリキーなどいくらでも検索できるだろうに(笑) http://www.puppypc.com/windows/rt/comdlg_placebar.htm http://www.auxtools.com/placesbar.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;826214

関連するQ&A

  • エクセルやワードでファイルを保存するとき

    エクセルやワードでファイルを保存するとき、保存先を指定したり、ファイル名を付けるウィンドが現れると思いますが、そのウィンドの左側に「履歴」「マイドキュメント」「デスクトップ」「お気に入り」「マイネットワーク」のアイコンが現れます。そこに自分がよく使う 保存先のフォルダを追加で表示させることはできますでしょうか。できる場合は手法をお教えください。 WinXP、OfficeXPを使用してます。 よろしくお願いします。

  • ファイルを効率的に開く

    WindowsXp, Word2003 を使用しております。 ワード立ち上げ直後にファイルを開こうとすれば、既定のフォルダが表示されます。 既定のフォルダはメニューバー/ツール/オプション/既定のフォルダと進めば、設定あるいは変更が可能です。 ファイルを開くという画面をもう一度見ると、右の大きい領域に既定のフォルダ内容が表示されており、左側のやや細い領域に、既定のフォルダ、最近使ったドキュメント、マイコンピュータ、マイドキュメント、デスクトップなどのアイコンが並んでいます。 質問1.左の領域に任意のフォルダを追加することが出来ますか。 質問2.左の領域のアイコンを任意の順序に並び替えられますか。 質問3.同じ操作はエクセルでも可能でしょうか。

  • WindowsXP:「送る」メニューにショートカットの置き場所を追加したい

    WindowsXPを使用しています。 ファイルを右クリックした際にある「送る」メニューですが、ここにあるデスクトップを選択するとそのファイルのショートカットがデスクトップに追加されます。 この機能をデスクトップ以外の任意のフォルダを送り先にしたいのですが、 「SendTo」フォルダにその任意のフォルダのショートカットを置くだけでは対象のファイルがコピーされてしまいます。 デスクトップのようにショートカットが送られるようにしたいのですが 方法はありますでしょうか?

  • 複数のショートカットの作り方について

    ファイルやフォルダのショートカットを作るのに 右クリック→ショートカットの作成 又は 送る→デスクトップ でショートカットが作れますが、複数同時にまとめて任意の場所にショートカットを作ることはできるのでしょうか? マイドキュメントやハードディスクにあるファイルをショートカットでまとめて検索しやすくしたいのですが、数が多いので全部いっぺんに選択してデスクトップに作ると混乱します。 「ショートカット集」フォルダを作ってその中にまとめて管理できるようにしたいのですが、方法が分かりません。 以上、よろしくお願いします。

  • レジストリに見当たりません、みたいなメッセージが出る

    以下の事をしたら、エラーメッセージが出るようになってしまいました。「レジストリがなんちゃらかんちゃら」ってでます。 とあるソフトをインストールした。 インストール終了後、スタート→プログラムの中にインストールしたソフトが追加されました。 ショートカットを作ろうとしたが、間違えて次のことをしてしまった。 スタート→プログラム→ソフト名(フォルダ)→実行ファイル、ヘルプファイル等 と、なっていましたが、 ソフト名(フォルダ)をデスクトップにドラッグしてしまった。 (本当だったら実行ファイルのショートカットを作りますよね) まるごとデスクトップに移動され、デスクトップにソフト名のフォルダができた。 そのフォルダを開き、実行ファイルをダブルクリックすると・・・。エラーが出ます。OKを押すとソフトは立ち上がります。 でもすごい動作が遅いです。 パスが間違っているのかと思い、デスクトップにできたフォルダをプログラムファイルの下位に移動しました。 そこから実行しても結果は同じです。 ど~~~すればいいでしょう???

  • マイドキュメントを指定して、自己解凍形式のファイルを作成したい。

    いつもお世話になっています。 社内で利用しているMS ACCESSのファイルを配布するのに自己解凍形式のファイルを作成したいと考えています。 OS:Win2000,XP,Vista GCDA、Laca、EXPRESS CX5などを試してみましたが一長一短でいいのが見つかりません。 そこで下記の条件に当てはまるフリーソフトを教えて頂けないでしょうか? 1)解凍先は%My Documents%とする。  マイドキュメントのような特殊フォルダを指定したいです。 2)デスクトップにショートカットを作成する。  展開したACCESSファイルのショートカットをデスクトップに作成したいです。 DGCAではショートカットを作成できるのですが、マイドキュメントを指定できるのか分かりません。。 ※余談ですが、自己解凍ファイルを実行したら、最後のダイアログの画面でOKボタンが表示されませんでした。(押せば機能はしますが) EXPRESSは高機能でいいのですが、ショートカットが作れない? 有りましたら、企業利用が可能なフリーソフトだと助かります。 ない場合は有料でも構いません。 手作業でコピーは大変なので考えていません。 また、レジストリやプログラムメニュー、アプリケーションの追加と削除などに追加されなければインストーラでもいいのかな?と考えています。 何卒よろしくおねがいします(T T)

  • 「ファイル」-「新規作成」の内容を変えたい

    マイドキュメントや自分で作ったフォルダを開き、 「ファイル」-「新規作成」にカーソルを合わせると、横に「フォルダ」「ショートカット」「Microsoft Word」「Microsoft Excel」などがありますが、不要なものを削除したり、任意のものを追加するのは、どこで行うのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、どうしても見つかりません。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク上のフォルダのファイルを開く方法

    Window7を利用しています。 デスクトップにあるネットワーク上のフォルダへのショートカットをWクリックするとウィンドが立ち上がります。 左側にはツリーが表示され、右側は空白です。  ・XP利用時にはフォルダが開き、中にあるエクセルファイルが見えていました。 左側のツリーからフォルダをクリックしていくと、目的のエクセルファイルが表示されます(その際には右側にも表示されます)。 ただし、その表示されたエクセルファイルはネットワーク上で直接開くことが出来ず、自端末に一度コピーとして持ってこないと開けません。 以前利用していたXPのように、ネットワーク上のフォルダ内にあるファイルに直接アクセスすることは出来ないのでしょうか?

  • Windows7のマイドキュメントを復活したい。

    Windows7で間違ってマイドキュメントを削除してしまいました。どうしたら元に戻せますか? マイドキュメントをデスクトップに移動後(ショートカットを作成すればよかったのですが)、ユーザーフォルダとデスクトップにマイドキュメントが2つあると思い、デスクトップのほうを削除してしまいました。ユーザーフォルダのマイドキュメントも削除されてしまいました。マイドキュメントの中にあったファイルを復元する方法はありますでしょうか? また、再起動してもマイドキュメントフォルダが現れません。どうしたら表示することができるのでしょうか?

  • IEで深い階層のフォルダに簡単にファイルを保存する方法

    IEでWebページ上のファイルを「対象をファイルに保存」を選んで、保存しようとしたときですが、出てきたダイアログで左側に、「最近使ったファイル」、「デスクトップ」、「マイコンピューター」、「マイドキュメント」、「マイネットワーク」といったものが並んでいて、そこのフォルダに保存する場合には簡単です。 しかしよく保存したい場所が、かなり深い階層にありまして、そのフォルダに簡単に保存できるように、保存のダイアログの左側にそのフォルダを表示させたり、またはマイコンピューターの中に該当フォルダを表示させたりする方法はないでしょうか? レジストリを変更すればできそうに思えるのですが、どこを変更すればいいのかがわかりません。 OSはXPで、IEのバージョンは6です。 よろしくお願いします。