• 締切済み

ログインパスワードありのファイルが見当たらない

WindowsXPマシンで、ログイン時にパスワードを設定していたのですが、故障したため、HDDを別のパソコンで外付けドライブとして取り付けてファイルを見ようとしたところ、元のパソコンのユーザーが設定されていないせいなのか、マイドキュメントのフォルダすら見当たらりません。 どうしても取り出したいファイルがあるのですが、無理なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >…その中には本人のフォルダはなく >「フォルダーをプライベートにしている」という事なのでしょうか。その場合の解決方法はいかにすればいいのでしょうか。 ご友人のお父様のアクセス拒否されたフォルダーはプライベート設定されていると思います。 この解除方法は調べた限りありません。よく考えたら、あったとしてもハッキング的な行為、個人情報流出的な書き込みは管理事務局で消されると思います。 アカウントが別なら友人は単独でログインされていたのならばE:¥Documents and Settingsフォルダにご友人のアカウント名が残っていると思います。 Q1ご友人のアカウントは残ってないですか? パソコンへご友人のアカウントでログイン出来ていたならばそこにアカウントだけでもないとおかしいのですがどうですか? 故意に隠し属性にしてある可能性もあるので「マイコンピュータ」の「フォルダオプション」で隠しファイルを見れるようにして確認してみてください。 ご友人アカウントフォルダーはあるけれど「マイドキュメント」相当ファイルがそこにないなら容量的か管理的か推測ですが別パーティションに任意のファイル名で「マイドキュメント」に相当するフォルダーがあると思います。 「マイドキュメント」は引っ越しが可能なので容量的に別のパーティションに移動しているのではないでしょうか? その場合のフォルダ名は任意なので解りませんが欲しいデータが例えば写真であれば別パーティションを検索コンパニオンで「*.jpg」「*.jpeg」のファイル名で検索すれば纏まって入っているフォルダーが探せると思います。 マイドキュメントそのログインユーザーがプライベートにしてない限り推定ではアクセス拒否はしないと思います。 小生のパソコンは二つ管理用(メンテナンス用)と個人でアカウントを二つつけていますが管理者権限は共にあります。 片方はログインパスワードをつけ、片方はログインパスワードをつけていません。共にプライベートにしていない方はアクセスでき共にプライベートにしたものは拒否されました。 同PC内では少なくともログインパスワードの方は関係なくプライベート属性だけがアクセス拒否に関係あるようです。 現在違うPCなのでそれが理由で拒否する可能性は少し残りますがフォルダーさえ見えない、存在しないのは考えられません。 プライベートの設定はログオンしているアカウントユーザーの「マイドキュメント」含めその中でないとプライベート設定出来ないためご友人にプライベート設定した記憶が無ければご友人のお父様がご友人のデータをプライベートにした可能性は少ないと思います。 ご友人のフォルダーが万一お父様のアクセス拒否したフォルダーの中に存在するとご友人がお父様のフォルダーにアクセスできる事になります。 共用したパスワードを使って共用ログインしていない限り矛盾するので「アカウント」が存在するはずです。 さもなければ、「All Users」か「Default User」(隠し属性)の中ではないでしょうか? 以上

回答No.1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 回答外していたらすみません。 今、現在の新しいマイドキュメントのプロパティを右クリックで確認してください。 C:\Documents and Settings\[ユーザーアカウント]\My Documents となっていませんか? 特に、変わった設定をしていなければ外付けにしたHDDの「E:」や「F:」等の 「Documents and Settings」フォルダーの中の[ユーザーアカウント]フォルダーの中の「My Documents」フォルダーにあるともいます。 「マイドキュメント」フォルダーは表示上であって管理上はこちら「My Documents」だと思います。 マイピクチャーやマイミュージックも英語になっているかもしれません確認してください。 ファイルがあるかどうかとりあえず確認してください。 ログインパスワードだけなら読めると思いますがフォルダーをプライベートにしているとひょっとするとそのまま開けないかもしれません。 その場合は連絡ください。 以上

senmuu
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 私の質問の中身が少し情報不足であったので補足します。 まず、問題のHDDは私の友人が困っているので助けるために解体して、私のPCに接続しています。友人曰く、ユーザーの設定はお父様がされていて、詳細は分からないとのこと。 で、Eドライブに接続したHDDで、E:¥Documents and Settingsフォルダがあり、その中には本人のフォルダはなく、過去にお父様が作られたであろうフォルダがありました。そのフォルダを開こうとしたら「アクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。お父様は何らかの設定をされているのでしょうね。それで友人が使うにあたって、もう少ししっかりとした保護設定をされたのでしょうか。友人のフォルダが全く現れません。 という状況です。 「フォルダーをプライベートにしている」という事なのでしょうか。その場合の解決方法はいかにすればいいのでしょうか。