• ベストアンサー

アクセスが制限されているファイルを開けるようにしたい

起動しなくなったPCのデータをサルベージしようと格闘しています。 動かなくなったほうのHDD(Win XP)を別のデスクトップPC(Win XP)からケーブルで繋ぎ、 外付けドライブとして認識するところまでは成功したのですが、 ログイン用のパスワードを設定していたせいか、このHDD内の 「マイドキュメント」などが開けません。アクセスを制限されてしまいます。どのように対処したら良いでしょうか。 またゴミ箱の横などにそのまま置いていた写真ファイルなどが見つからないのですが、 デスクトップに置いてあったデータはどこを探せば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjkpp499
回答No.3

以下の手順を試して下さい。 1 Administrator でログオンします。 アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 2 [セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリックします。 3 [所有者] タブをクリックし、一覧から新しい所有者 (自分かAdministrators グループ) を選択し、 ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして「OK」します。 4 「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので「はい」をクリックします。 5 「OK」をクリックします。 6 以下必要なフォルダ、ファイルに対して操作を繰り返す。

noname#63514
質問者

お礼

手順通りにやってみたところうまくいきました! 本当に助かりました。ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjkpp499
回答No.2

すべき事は#1さんの通りなんですが通常XPのプロパティには セキュリティの項目はありません。 まずセーフモードで起動しアドミニ権限でログインしてからの話です。 なおデスクトップのパスは C:\Dcuments and Settings\ユーザー名\デスクトップです。 Cを現在のドライブレターに置き換えて下さい。

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 セーフモードで起動しアドミニ権限でログイン後 #1さんの指示に従いましたが、やはりアクセスを拒否されてしまいます。 特殊な設定が必要なのでしょうか? デスクトップの場所がわかりました。どうもありがとうございました。

• o2studio
回答No.1

ドライブかフォルダのプロパティを開き、 セキュリティを開き、現在ログインしているユーザアカウントを追加し、 フルコントロールのアクセス許可を与えます。

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 フルコントロールのアクセス許可を与えましたが、アクセス拒否されてしまいます。 特殊な設定が必要なのでしょうか?