• ベストアンサー

アクセス制限がかかっているフォルダを参照するには?

最近PCを新調しました。 古いPCのHDDを新しいPCに取り付け、あらかたデータ移行は済んだのですが、 そのユーザのデスクトップに置いてあったものや、マイドキュメントに置いてあったデータ移行が済んでおりません。 アクセス制限がかかっていて開けないからです。 旧環境にHDDを戻そうにも、旧環境はすでに使えない状態となってしまいました。 そういったデータはあらかじめ退避させておけばよかったのですが、 今からなんとかなりませんでしょうか。 そのユーザにパスワードは設定していません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

Administratorのパスワードを知っていることが大前提になりますが、 定番サイトに対処方法は一応載っています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 Administratorのパスワードをご存じない場合(EFSで暗号化した場合 のパスワード紛失を含む)は、本来「パスワードを知らない人からは 絶対にアクセスできない」ようにするためのアクセス制御ですから、 どうしようもありません。あきらめてください。

tamanegi44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先を参考に、セーフモードからフォルダの所有者を変更し、無事参照できるようになりました。