• ベストアンサー

自分のフォルダにアクセスできなくなりました

AthlonXP機が壊れ、起動しなくなりました。 幸いPentium4機も持っているのでアスロン機からHDDだけはずして外付けケースに入れ、接続しました。 家族の「マイドキュメント」はパスワードがかかっていないため容易にアクセスでき、ファイルのコピーも即完了しましたが、私自身の「マイドキュメント」はパスワードがかかっていて「アクセスできません」のメッセージ。 自分で設定したパスワードなので、聞いてくれさえしたら何度でも正しく答えてあげられるのに、聞いてもくれないのです。 こんな馬鹿なことってあるものでしょうか。なんのためのパスワードだったのでしょう。 自分のフォルダに自分でアクセスできなくなりました。なくなって困るデータは無いけれど、なくなると弱るデータが若干残っていて、バックアップも取れてなかったために未練が。 AMD環境のconfigで起動するHDDだからIntel環境に持ってきても起動しないと思っているのですが、それが誤解でしょうか?つなげば普通にあがるのでしょうか?怖くて、まだそんなこと試していないのです。 なにか「こうすればパスワードを聞いてくるから、正しく打ち込めばアクセス可能になるよ」というネタはないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.2

私も同じ事をやりました 対処方を検索で探し出し対処できました 参考ななればよろしいかと!  

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256
gattonero
質問者

お礼

参考URLでなんとか解決できました。ご紹介ありがとうございます。  うちはHomeエディションでしたから、セーフモードで立ち上げたり、なんだかんだで四苦八苦、夜明かししてしまいました。とにかくファイルサルベージはできましたので、御礼のポイントをもらってください。  またどこかでよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Sasch
回答No.1

パスワード、と仰るのは Windows 標準のアクセス制限のことでしょうか。 (XP ですとフォルダのプライベート設定) でしたらそのフォルダにアクセスするためには、アクセスが許可されたアカウント、つまり前の PC でお使いになっていたのと全く同じユーザー名とパスワードでログインしている必要があります。 もし別のアカウントを現在お使いでしたら、新たに以前と同じユーザー名/パスワードのアカウントを作成してログインし直してみてください。 ちなみに仰るとおり、HDD を入れ替えて起動した場合は、おそらく起動ぐらいはするでしょうが問題が続出する可能性が高いのでおすすめはしません。

gattonero
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  残念ながら、私の理解力が及ばず、解決にいたりませんでした。  またどこかでよろしくお願いいたします。  ポイントどうぞ。