• ベストアンサー

コントロールバーの位置

MACOS8.5から8.6へアップデートした際に、なぜかコントロールバーの位置が、画面1/4程度上の位置に移動してしいました。バーがじゃまなので、いろいろ操作してみたり、アップデートをやり直してみたんですが、バーが下の位置にもどりません。現在はバーを不使用にしているのですが・・・改善方法を知っている方、アドバイスよろしくお願い致します。使用機種はPOWERMAC7600/200。HD2Gでメモリーは128MBです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABS
回答No.4

1.バーをクリックすると広がる位置に、カソールをあわせてオプションキーをおしっぱにするとカソールが怪しい手形に変身します。後はお好みの位置へ 2.コントロールバーを非表示の状態で再起動、システムフォルダ内の初期設定をシステムフォルダから取り出し、コントロールパネルのコントロールバーを開いてバーを表示、んでまた1.をしてみる。 3.PRAMのフラッシュ ぐらいかな...

takakyo
質問者

お礼

2の方法で再起動で何とかもとの位置(右下)にもどりました。しかし、それでもオプション+クリックしても、やはり動きません。何ででしょう???

takakyo
質問者

補足

元の場所は(左下)でした。

その他の回答 (5)

noname#6032
noname#6032
回答No.6

たぶんアップデートのシステムの最適化で画面の解像度が大きくなり、コントロールバーの位置は変わっていないため場所が変わったように見えたのだと思います。コントロールバーの位置を変えるにはコントロールバーの外側の端をoptionキーを押しながらドラッグすれば元に位置に持っていけます。また、左右に動かすとコントロールバーを右や左に動かすことができます。  さらに、同じ方法でコントロールバー内の項目をコントロールバーの外へドラッグすればメニューを取り除けますし、システムフォルダのコントロールバー項目内の項目をコントロールバー内にドラッグすれば項目を追加できます。(ハードウェアに対応していない項目は追加できません。)  それと、コントロールバーが邪魔な時はコントロールバーの根元のクローズボックスを押せばコントロールバーを折り畳め、先端を左右に動かせばバーを小さくできます。隠れているメニューを見るには両端の矢印を押せば見ることができます。

takakyo
質問者

お礼

ありがとうございました・・・しかし、オプションを押しながらクリックしても、どうしてもバーを動かすことができませんでした。キーボードが古いから?特殊なマウス(真ん中にボールがあって、クリックする場所が4箇所ある)を使っているからでしょうか?

• biginer
回答No.5

>マウスをクリックする場所が悪いんでしょうか?  コントロールバーを畳んだ状態でoptionキーを押しながらマウスを押しっぱなしで移動して下さい。  それでも駄目なら残念ながらクリックする場所が悪いようです。  一度、マックを展示しているお店で店員にコントロールバーの移動方法を実地で教えてもらって下さい。

takakyo
質問者

お礼

ありがとうございました

• asuca
回答No.3

コントロールバーをいったんしまって最小の状態にしてやってください。バーの一番は市をクリックすればしまわれます。 この状態だとわかりやすいと思います。 optionキーを押しながらしまわれたコントロールバーをクリックしながらそのまま持っていきたいところに持っていけば移動できるはずです。 コントロールバーが移動してしまったのは画面の解像度がいったん変更されたためですね。

takakyo
質問者

お礼

ありがとうございました。asucaさんには、「XPでネットワークがつながらない」でもお世話になりました。また何かありましたら、よろしくお願いします。

• taka-0
回答No.2

オプションキーを押して、マウスポインタをコントロールバーの上に持ってくると手の形になりますよね? それでバーの根元や中央ではなく一番端の方を動かして下さい。 それで動くはずなんですが…

takakyo
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。

• taka-0
回答No.1

僕は9.2.2にしてますが、 オプションキーを押しながらマウスで動かせるはずです。

takakyo
質問者

補足

早々のご返答ありがとうございます。オプションキーを押しても、マウスではいっこうに動きません。マウスをクリックする場所が悪いんでしょうか?