• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:十年好きな男性のことでアドバイスをいただきたいです。)

十年好きな男性のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 高校のときから好きな男性がいます。もうかれこれ十年近く好きでい続けています。
  • 一度付き合ったこともあるのですが、彼には付き合っている別の彼女がいました。彼は、彼女と出会うよりも前にわたしと出会っていたらわたしを選んでいたと言ってくれていました。
  • いま婚活をしているのですが、その問題をクリアできないと相手に失礼な気がしています。どうしたらこの気持ちを整理できるでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • groovyx
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.3

>わたしはこのまま彼を忘れられずにすごしていくのでしょうか…。 そうすることも、変わることも自由です。 >いま婚活をしているのですが、その問題をクリアできないと相手に失礼な気がしています。 >どうしたらこの気持ちを整理できるでしょうか。 まず失礼じゃないことに気付くことです。 結婚ってなんだと思ってるんでしょうか? 貴方と相手、まずはそこからです。 過去もひっくるめて、今のお互いを愛する気が無ければ、 恋愛じゃないでしょ? 昔貴方が、あの学校に通っていたから嫌とか言われるような関係が恋愛でしょうか? 貴方が別の誰かと知り合いだから嫌いとか言うのは恋愛だと思いますか? つまり、今からの恋愛は、友達の彼氏を好きだった貴方が対象なんです。 その友達の彼を好きにならなかったら、新しい人に魅力的には写らなかったかもしれない。 相手にもされてないかもしれないって事です。 恋愛って、その人の人生もひっくるめて受け入れて好きになることなんですよ。 恋愛できるかどうか? 貴方が、別の男性が、どんなに人生を歩んできたのか、理解すればいいのです。 貴方の恋愛で苦しんでいる事実なんか比較にならない苦しみを乗り越えているかもしれない。 貴方は、まだ本当の意味で自分の恋愛をしていないじゃないですか。 本当に愛し愛されてないじゃないですか。 愛し愛されても別れなくちゃいけない人も居るんですよいっぱい。 貴方が、10年間その人のことを思い続けた事実があるなら、 それをひっくるめて貴方を愛してくれる人をを見つけ、 愛してもらえるようにすることです。 過去を伝える必要はないけど、 過去に色々在ったであろう今の貴方を ちゃんと理解してくれる人を見つけるのです。 その上で、お互いを受け入れあい、お互いが傍にいることを、 普通に考えられる人になれば、それが恋愛であり、 将来も困難があってもお互いを受け入れて行く覚悟ができたら、結婚するんです。 それが、恋愛です。 恋愛というのは、そういうものです。 ちゃらちゃらした好き嫌いだけで考えるなんて屁のような(失礼) とっても強い人生をひっくるめた信頼という思いが、 二人を結びつけるのです。 その結びつきが、結婚です。 最近は、そこまで辿り着かずに結婚を始めてしまうダメな幼稚な人が多いけど、 結婚生活の中でもそれを得られればそれでいい。 だけど今の経験をしている貴方は、きっと理解できるはずです。 信頼が人生のパートナーにあることが幸せなのだと気付くでしょう。 少なくとも、今の彼は友達が好きなのに、貴方にけじめをつけられなくなってしまった人。 本気で信頼できません。尽くすことしかできないでしょう。 子供が出来ても、きっと、親として、信頼のある姿を見せてあげられない。 ・・・本当にはこれは父親の仕事だと思うけどね。 だから、本物を見つけに行動すればいいと思います。 その行動を起こしたときが、貴方の本当の人生の始まりかもしれない。

g8r2e7en
質問者

お礼

>貴方が、10年間その人のことを思い続けた事実があるなら、 >それをひっくるめて貴方を愛してくれる人をを見つけ、 >愛してもらえるようにすることです。 ちょっと、目が覚めた思いがしました。 いままでわたしは「その彼を十年間好きでいたこと」でいい恋愛ができないと思っていた節がありました。 彼を好きでい続けるかぎり、彼以外の人を本気で好きになれないんじゃないかと…。 でも、十年間も人を好きでい続けた気持ち自体はいいことだったんですね。 そして、それを受け入れてくれる人を見つけることこそが婚活なんですね。 あきらめるとか、忘れるとか、そういうことでは自分の気持ちや行動に納得がいかないと思っていました。 過去を受け入れるとはこういうことなのかと、気づかされた思いです。 たいへん参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yhmrch
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.7

状況が少し理解できたので、再回答します。 > 彼は独身です。いまその当時からの彼女と家族ぐるみで同棲しています。 これなら、10年前にも彼と彼女が付き合っていて、あなたはそれに割り 込むことはしなかった。現在も、事情は分かりませんが(なぜ彼と彼女が 結婚しなかったのか?)同じ彼と彼女は同棲していて、あなたはそれに 割り込む気がない。 ということは、10年前も今も、本質的にあなたのまわりの状況や考え方は 何も変わってないということになりますね。 客観的にみれば、これなら90%以上気持ちの整理がついていると言えると 思います。 彼のことはあなたの内に秘めた良い思い出になるでしょう。婚活に身を入れて 下さい。幸せを祈ります。

g8r2e7en
質問者

お礼

>客観的にみれば、これなら90%以上気持ちの整理がついていると言えると思います。 たしかにそうですね。 その事実を良い意味で受け止めてこれからに活かしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miiiiiku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

新しい恋をしてみてもいつの間にか比べる自分っていると思います。 比べるのではなく、客観的にみてみるとか。 それでも比べてしまうならあっここが十年間好きな彼とは違う。と 悪い意味でとるのではなく良い意味で考えてみたらどうでしょうか?

g8r2e7en
質問者

お礼

>悪い意味でとるのではなく良い意味で考えてみたらどうでしょうか? そうですね。 良い意味で考えていこうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> それほど、彼はひょうきんで独創的でわたしと価値観がすごく合っていたのです。 そう思っていたのはあなただけで、 彼はあなたを選ぶほどあなたをいいと思わなかった。 その事実を見ないとね。 > わたしはこのまま彼を忘れられずにすごしていくのでしょうか…。 あなたが成長しなければそうでしょう。 あなたがいつまでたっても彼より下の人間で、 彼にしがみつかないと幸せになれないと思っていたら、 自分で自分の幸せを作りだす気になんかならないでしょう。 ひょうきんで独創的な彼が好きなら、 あなたはその良さを受け継いで自分の中に 取り入れるべきです。 そうすれば、彼はあなたの中に生きている。 そうすれば、彼が世界を幸せにするように あなたも世界を幸せにすることができるでしょう。

g8r2e7en
質問者

お礼

>そう思っていたのはあなただけで、彼はあなたを選ぶほどあなたをいいと思わなかった。 >その事実を見ないとね あれから何年も経っているので、事実は冷静に見れていると思います。 一度は私を選んでもらったのに、わたしから身を引いたんです。 >あなたが成長しなければそうでしょう。 >あなたがいつまでたっても彼より下の人間で、 >彼にしがみつかないと幸せになれないと思っていたら、 >自分で自分の幸せを作りだす気になんかならないでしょう。 たしかに、わたしの中にはない「何か」を彼から得たいと思っていたかもしれません。 だから想いつづけていた…欲していた…そうかもしれませんね。 >ひょうきんで独創的な彼が好きなら、あなたはその良さを受け継いで自分の中に取り入れるべきです もともとわたしの中にもそういう部分があったんです。 自分でもちょっと変わっていると思っていたのですが、会話の中で、彼ととても感性が似ていることがわかりました。 彼もそう思ってくれていたようで、それで好きになったのだと思います。 >そうすれば、彼はあなたの中に生きている。 同じ空の下に生きてるけど、もう二人きりであったりすることはないので、ある意味では死んでしまった人みたいに思ってました。 でも、何度か交わした言葉や思い出は自分の中で活かしていけますもんね。 会ったり付き合ったりするだけが愛じゃないですよね。 彼との記憶を、別の人とであったときの愛に昇華できたらいいと思いました。 taka-akiさんのアドバイスも、今後の出会いに活かしていけそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yhmrch
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.4

彼が結婚しているのなら、月並みですが若い時からの恋心は恋心として心に しまっておいて、現実的にはあなたの道を歩くべきと思います。 それともあなたが婚活してて、彼がまだ独身なのですか? そうなら、迷わず 彼にアプローチしたら良いと思います。 その辺の状況によって大きく変わってきますね。 > いま婚活をしているのですが、その問題をクリアできないと相手に失礼な > 気がしています ここでいう「クリア」とは、彼のことを忘れることを言っているのですか。 そうならそれはできないでしょう。 「気持ちの整理」と言いますが、彼が結婚してて手が届かないと十分 分かっているとか、以前から好きだった人が結婚してて無用なトラブルを 与えたくないというような形で、あなたの気持ちしっかりしているので あれば、自分に言い聞かせるしかないのじゃないでしょうか。 > 彼は、彼女と出会うよりも前にわたしと出会っていたらわたしを選んで > いたと言ってくれていました。 若い頃に言われたこの言葉に、あまり囚われすぎるのは良くないと思い ます。良い思いでとして取っておくということじゃないでしょうか。

g8r2e7en
質問者

補足

>それともあなたが婚活してて、彼がまだ独身なのですか? そうなら、迷わず彼にアプローチしたら良いと思います。 そうです。彼は独身です。いまその当時からの彼女と家族ぐるみで同棲しています。 彼にアプローチすることはないと思います。 彼と彼女が別れるようなことがないかぎりそういうことはしません。 というより、「彼が彼女と一緒にいることが一番の幸せである」とわたし自身信じているので、それを邪魔するようなことはしたくないし、別れてほしいとも思いません。 >ここでいう「クリア」とは、彼のことを忘れることを言っているのですか。 違います。忘れることなどできないのはわかっています。 どうその気持ちを整理するのか、どう自分に言い聞かせたらいいのかという「方法」を探しているのです。 皆様のアドバイスで少しずつわかりかけてきたところです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.2

はじめまして 一言感想を述べさせて頂きます。 十年間好きで居続ける事は大変でしたでしょう 彼以上の人と付き合ってみられても自分から離れていくとありますが 今、婚活されていると言う事はやはり結婚を望んでいるのでしょうから まずはその人の事を諦める事が先決でしょう 今の彼女より先に出会っていたら貴女を選んでいた・・・ この言葉はいささか不信感を覚えます 今付き合っている彼女に対して不誠実だと思いませんか? 逆の立場で貴女が彼と付き合っていても この先、彼が気になる女性と知り合ったとき 同じ言葉をその人に言わないとは限りません。 其れよりも貴女だけを見つめ、支えてくれる男性を探す方が賢明だと思います。 実際に新しく知り合った男性とお付き合いしていく中で お互いを必要と思えるようになっていくはずです そう言う人を探す為の婚活だと思いますので 頑張って先へ踏み出しましょう。 失礼いたしました。

g8r2e7en
質問者

お礼

>今の彼女より先に出会っていたら貴女を選んでいた・・・この言葉はいささか不信感を覚えます >今付き合っている彼女に対して不誠実だと思いませんか? そう言われたのは学生のときで、そのとき彼は彼女とうまくいっていませんでした。 だからそういう言葉を言えたのだし、言われたのだと思います。 >逆の立場で貴女が彼と付き合っていても >この先、彼が気になる女性と知り合ったとき >同じ言葉をその人に言わないとは限りません。 そうですね。浮気をする人は、私でない人とも浮気しそうな気はします。 ですが、わたしと別れてからは彼女以外の人と付き合ったことはないようです。 >其れよりも貴女だけを見つめ、支えてくれる男性を探す方が賢明だと思います。 >そう言う人を探す為の婚活だと思いますので >頑張って先へ踏み出しましょう。 ありがとうございます。 そうですね、でも彼以上の人にめぐり合うことがなかなかできないので、どうしても彼を思い出したりしてしまうのです。 根気強く婚活をしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>わたしはこのまま彼を忘れられずにすごしていくのでしょうか…。 まぁ、忘れられないでしょう。 >どうしたらこの気持ちを整理できるでしょうか。 彼を好きなことと、自分の結婚は別物、と割り切るのも手です。 結婚しないで彼を一生思い続ける、というのも生き方のひとつです。 ご自分の人生ですから、ご自由に。

g8r2e7en
質問者

お礼

>彼を好きなことと、自分の結婚は別物、と割り切るのも手です。 そうですね。割り切っていこうとは思ってます。 彼が幸せでいることも願っていますが、自分も幸せになりたいです。 彼を好きでい続けながら、婚活を続けるべきですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在、大学2年の女です。

    現在、大学2年の女です。 学校では主に英語と中国語の勉強をしています。 実は最近、自分が通っている学校の中国人留学生を結構前から好きだったことを自覚しました。 入学した当時からその人がいることを知っていたのですが好きだとは思ってなかったので 今更自覚した感情にとても混乱しています。 今まで日本人の方としかお付き合いをしたことがないので 中国人の男性がどんな価値観や日本人に対するイメージを持っているかわかりません。 中国人の女友達に協力してもらってメールアドレスを聞いたのはいいのですが どう積極的に動いたらいいかイマイチわかりません… ですがメールはすごくマメで、私が送らなくても送ってきてくれるくらい長く続きます (これが中国人男性の優しさでしょうか…?) ただ、聞いた話では、中国人の方は男女関係なく仲良くする傾向があるみたいで… (私は普段男性と仲良くする方ではないです…) どうやったら中国人男性に異性として意識してもらえるのでしょうか…

  • 婚活をしたら男性嫌い?(不信?)になりました。

    婚活をしてみました。 お見合いパーティではガツガツした男性が多く、目がギラギラしていて気持ち悪くなりました。 ネット婚活で二人で会った男性が何人かいますが、 不摂生の塊のような見た目の男性や、ナルシストで自分語りの好きな男性。 性質の悪い事に、結婚なんてする気のない遊び目的の男性。 会った時に、上から下まで気持ち悪い目線で見られて虫唾が走ります。 私の婚活市場の価値がそんなもんなんだろうと自覚してますが、がっかりして辞めました。 今結婚していない、恋人もいない男性というのは、こういう方ばかりなのですか? だったらもう結婚の人生は頭の隅に置いた人生計画を立てようと思います。

  • 年が離れていれば離れているほど自分の価値が高くなる

    30代女性です。 婚活中なのですが 私は年が離れていれば離れているほど自分の価値が高くなると思ってるのですが そう思うのは私だけでしょうか? 例えば2個上の男性より12個上の男性のほうが、彼にとって私の価値が高く感じるのですが、年は関係ないですか?

  • 男性受けファッションはする価値アリですか?

    前回、婚活するにあたってファッションを男性受けするものに変えた方がよいのだろうか?という趣旨の質問をさせて頂きました。 私は、自分に似合うもの、自分が好きなもの、スタイルが良く見えるもの、且つ男性にも受け入れられるようなもの、ということで井川遥さん風のシンプルで女性らしいスタイルが良いと思ったのですが、 婚活カウンセラーさんは、めざましテレビの愛ちゃん、安めぐみさん風のフェミニン全開なファッションが良いとされていました。 それで、 「貴女は『女性から見て』素敵に見えるように考えているが、カウンセラーは『.大多数の男から目を引くファッション』を提案している。 婚活は共有する時間が短い為、そういう見た目の印象も重要。試す価値あり。」 というご回答を頂きました。(回答者様ありがとうございました。) 試す方向で行こうと思うのですが、ふと疑問が沸きました。 安さん風フェミニンファッションがすごく似合い自分の好みであれば、何の問題もないのですが、 あまり似合わなくまた好みでもない場合も、そのファッションをするのは有効なのでしょうか? 女性:男性=自分1人:男性数人だったら、自分流ファッションの場合好感を持たれる男性が1人でも、いくら似合わなくても気に入らなくてもフェミニンファッションにしたら5人に増えるかもしれません。 ですが、実際は女性:男性=自分を含め女性数人:男性数人です。 (婚活パーティー等でなくても、相手を探している男女は自分を含め世の中に複数、という意味で。) 中にはフェミニンファッションがすごく似合う女性がいるはずです。 いくら男性受けするといっても、似合っていない自分より、似合っている別の女性の方が有利ですよね。 もし見た目安さん風の女性を求めている男性がいたとしたら、似合っていない自分より、似合っている別の女性を指名すると思うんです。 それでも男性受けファッション、愛ちゃん・安さん風フェミニンファッション、はする価値があるものなんでしょうか? 実際に試してはみるつもりですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 こちらの質問も、性格価値観云々抜きでファッションのみのご相談です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 男性の方に質問です!

    男性に質問です。彼女ができたら女友達は切りますか? というのも、2年前に知り合って、たまに飲みに行ったりメールをする関係の男友達が、以前そう話していたんです。 私はひそかに好きだったので、「じゃあ私もいつかは切られるのかな」と当時は少し怯えていたのですが、その事が最近現実になってしまい・・・ 今までの男友達にそのような人はいなかったので、もう連絡ができない悲しさと、なんでなのかな?っていう気持ちがあります。 アドバイス下さい(^^)

  • 最も大切にしたい男性…特に女性の方、アドバイスください

    知り合って、6年、最初は友人関係(今もですが)その間二人で食事はもう限りなく行ってるし、海外旅行にも行きました。知り合って3年目くらいに一度付き合って、と告白しましたが、そのときは一番大切にしたい男性だけど今まで通り友達いて、転職のことや家のことで余裕がないと言われました。確かに、当時は転職問題や両親の離婚、などさまざまな問題が彼女を取り巻いていました。だから海外に一緒に行った時も同室でしたが、何も敢えてしようとはせず、とにかく彼女が楽しく過ごせ ようにと努めました。彼女の負担にならないように。ただそろそろ私も将来的なことを考えます。このままの状態では彼女も私も一生独身。状況もある程度は落ち着いているので、告白しようと思っています。ただ、これで振られれば彼女とはさよならしなければいけないのかと思うと切り出せません。いつものように食事のときも笑顔で接する日々です。彼女が好きだから支えててあげたい、でもまた友達のままだと気になって、私の(他の人との)恋愛も前に薦めない気がします。途中何回か他の人を好きになろうと思ったこともありましたが、無理でした。何か重いかもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。     

  • 会ってなくて3年経つ人に急に告白って…

    27歳♀です。 3年前、クラスメートだった男性がいます。もう社会人になり、それ以来会っていません。今は近況も知らない位の仲です 当時、お互い恋人もいました。 大人数で遊ぶ時はあったけど2人きりで遊んだりはしたことありません、でも大人数で会った時はお互い恋人がいても2人でいても変ではないので、密かに楽しかったです。 友達止まりではあるけど仲も良かったです。 今は彼氏がいなくて歳も歳なので婚活に励んでいます。 でもその時のことを引きずっているのか、いいなと思える人ができません。それともいいなと思える人がいないから思い出を美化しているのか... 1年前、急だったのですが、メールで会ってほしいと送ったのですが返信がありませんでした... 電話もしていません。 それでもう結果は出ているのにメールで想いを伝えるだけ伝えたいなと思ったりしているのですが、全然会ってないし、今更ではあるし、恐らく彼女持ちだし、歳も歳だし、自分の気持ちの整理だけで相手の人、相手の周りの人に迷惑をかけてしまう恐れのあるメール、送ってしまっていいんでしょうか? 普通は後悔しても心に秘めておく事なんでしょうか? こういった時の行動がいつも下手で相談してみました。

  • 婚活中ですが、男性とうまく接することができません

    30代前半女性です。 私は婚活していますが、うまくいきません。 恋愛経験は乏しいです。過去に一人だけ付き合った男性がいましたが、私は男性とのおつき合いがとても苦手で、いつもおっかなびっくりだったので、結局ふられてしまいました。当時はすごくショックで、何年も立ち直れませんでした。 それがだいぶ前の話で、失恋の傷は癒えたのですが、男性とうまくおつき合いできない自分にコンプレックスは感じています。 それでも結婚したいと思い、婚活していますが、この年齢になっても男性とのお付き合いの仕方が分かりません。 私なりに改善しようと思って、会っているのが男性と意識せず、友達と一緒にいるように楽しく会話するように心がけているので、普通に会話することはできます。また会おうという話になります。 でも、何回も会い、おつき合い。の段階に入ると、怖くて引いてしまい、続きません。男性的な部分・・・手を握られたり、それ以上のことをされそうになると、とてもぞっとしてしまいます。 距離をおいてしまい、結局そこから進展しません。 その男性に生理的嫌悪感をもっているというより、自分が「女」として見られるのが気持ち悪いのかもしれません。 このままでは結婚できないし、克服したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 男性の皆様アドバイスや意見をお願いします。

    男性の皆様アドバイスや意見をお願いします。 今彼氏がいて、つきあってまもなく1年になります。 彼は超受身で口下手なタイプです。 私も基本的に受身なのですが、彼が超受身なので私が積極的に 動いています^^; ちなみに彼氏は年下です。 私から告白して付き合うようになったのですが、その当時の話になって 「OKしてくれてうれしかったなー、あのときはなぜOKしてくれたの?」 と聞きました、そうすると 「○○となら結婚してもいいかなーと思ってたからね」 とのこと。そこで私の心で変なスイッチが入りました。 「それって、今は結婚したくなくなったってことなのかな?」 すると彼は、 「(沈黙の後)微妙・・・・あまりしたくないかな」 と言いました。 多分私に原因があるのだと思います。 (普段嫉妬深かったり、疑い深かったり、しつこくネチネチ好き? とか聞いてしまうのが、嫌なんだと思います。常日ごろ直さないと いつか振られるなーと自分でも自覚している私の欠点です。) それ以外に原因があるのかもしれませんが・・・ 天国から地獄へ突き落とされた瞬間でした。 「結婚したくないと思ってても、このまま私と付き合っててもいいの?」と聞くと 「うん、また気持ちが変わるかもしれないし」 と言ってました。 私に挽回の余地はあるのか不安です。 また、私と結婚したいと思うようになる可能性はあるのでしょうか? 私はどのように彼と過ごしていればいいのでしょうか。 男性により心中は違うと思いますが、色々な意見を聞いてみたいですし、 身動きが取れないほど悩んで何も手につかない状態ですので よろしくお願いします。

  • 30年程前のPENTAXの値段を調べたいのですが

    祖父の遺品を整理していたら30年程前のPENTAXの一眼レフが出てきました。「ASAHI」と書いてある黒いボディーのものです。他に「1432330SP」や「SPOTMATIC」と書いてあります。 父は当時はかなり高かったと言うのですが、現在も価値のあるものなのでしょうか。教えてください。