• 締切済み

老人施設で生活する87才になる母が、最近胸部の痛みを訴えるようになりま

老人施設で生活する87才になる母が、最近胸部の痛みを訴えるようになりました。傷みで殆ど眠れない時もしばしば、病院でCT検査等をしましたが、特に原因の特定に至らず、肋間神経痛と診断されました。消炎鎮痛剤や座薬を処方されましたが、殆ど効果がありません。他に鍼灸や漢方薬処方も考えています。こういった病気に経験をお持ちで、何らかの方法で回復された方にどんなことでも結構ですのでアドバイス宜しくお願いします。母は他の持病等はなく比較的元気です。ただ顔をしかめ痛みに耐えしのぶ母を見かね相談しました。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.3

私も医療行為で長い間,胸の痛みを経験しておりますので,何でもない人が検査入院して歩けない状態にされて変えて来たり このサイトー見ていると只の風で入院され,歩けない,起き上がれない状態にされて終われたりで,酷い質問では,何かを調べ入院され帰らぬ人にされて終われたりで質問者の母親も病院に入院していなければ,現在の事態にはならなかった筈で 私も何でもない健康そのものでしたが,ある検査を医師から薦められ,それをしたが為に12年間生死を体験しており,更に其の後遺症で現在も50%は後遺症があります。 此れ以上悪くしない為には,直ちに病院から退院させる事をお勧めします。

• nora-pop
回答No.2

回答No.1です 下から4行目 「縫って」ではなく「塗って」の変換間違いです 申し訳ありません(^_^;)

• nora-pop
回答No.1

<病院でCT検査等を…> とありますが 採血・胸部レントゲン・心電図・心エコー等もされましたでしょうか? 胸部痛と聞いて まず思い浮かべるのは心臓の疾患です <特に原因の特定に至らず> 心臓の疾患は否定された ということでしょうか? また 食道や胃が荒れていたり、潰瘍やわるいものができていても胸部に痛みがある 場合があります それも否定された上で<肋間神経痛>と診断されたのでしょうか? 胸の肋骨に沿って赤くなっていたり水泡ができたりはしていませんか? いろいろ質問してごめんなさい ほんとうに<肋間神経痛>なのか ちょっと疑問に思ったもので… <肋間神経痛>の痛みを緩和するよい方法 に関する情報は持ち合わせておりません 申し訳ありません 「ボルタレン」「インダシン」といった鎮痛剤の入った塗り薬を 直接痛い部分に 縫ってみては如何でしょう? 診察された医師にその旨を相談してみてください お力になれなくて申し訳ありません おだいじになさってください…

aikanrun
質問者

お礼

一応公的な総合病院で一通りの検査を行いました。その結果、原因となる疾患が認められなかった為、こういった病名と診断されたと思います。ただ母自体が大学病院での精密検査を拒んでいます。体の負担と、余命を考慮してのことと思いますが...。ご回答有り難う御座いました。