• ベストアンサー

東京都の特徴的(象徴的)な地域産業としては何があるでしょうか?

東京都の特徴的(象徴的)な地域産業としては何があるでしょうか? また、一般にはあまり知られていなくても、実際こういった産業があるんだよと言うようなものでも構いません。(例:台東区を中心に行われている皮革製品製造業など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

ざっと思いついたのはこんな感じです。 江戸切子・風鈴(墨田・江東・江戸川区) 金魚(江戸川区) アニメ(杉並・練馬区) 印刷・製本(文京・新宿区) ウド(立川市) 小松菜(江戸川区) 織物(八王子市)

amkr07
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 東京都・英語中心の学校

    私は現在、東京都 区立中学の3年生です。 夏休みも色々な高校見学会に行きましたが、どれも特徴的だし、良い点が違っているのでなかなか決められません…(ーー;) そこで、質問です。私は将来英語を使った仕事をしたいので、 東京の高校で「英語中心(重視)の学校」を教えてください。また、「自分の行ってる(行ってた)高校は英語に関して~だった」みたいのも聞きたいです。 都立でも私立でもかまいません。 偏差値(レベル)は特に指定しないので… よろしくお願いします!!

  • 地域紹介番組で紹介されないところ

    NHK民放双方で、様々な地域情報系紹介系番組がありますが、それらの紹介対象からはずされる地域というのはどういうものがありますでしょうか。またこのことは、社会意識問題や放送倫理、あるいは放送営業問題について、どのようなことがいえるのでしょうか? 私が第一にあげられると思うのは、やはり、「性産業」地域です。これは日本各地に色々あるかと思われます(一番「地域」というレッテルに当てはまるのは東京台東区の一角だけかもしれません)それから、やはり貧民層地域(実際どんなものかは分かりません)、刑務所隣接地域あるいは敷地などが思いつくところです。 これらを当然のように忌避する風潮というもの、それがバングに未反映され営利活動を円滑化している?あるいはHNKさえ民意にこびている?のは、どういう姿勢と受け止めたらいいんでしょうか。

  • 東京都足立区の

    足立区のイメージを 教えてくれませんか? 私は足立区は 東京のスラム街、犯罪多発地域 ヤンキー極道者のアジト 無関係な一般人が立ち入れない場所 というイメージが強いですね 仕事プライベートで行くのですが 目の前で喧嘩、威嚇 恫喝などを 見たことがあります 皆さんは東京都足立区 どのようなイメージありますか? 当然 真面な人も多数いるのは判ってます 私は悪いイメージしかないですね

  • エクセルにて関数を使った表を作成したいのですが・・

    エクセルにて関数を使って、例として (東京都台東区)と入ったセルがあります それと別表に 東京都は1 宮城県は2となっている表があります。 東京都台東区と入ったセルの隣に数式を入れ1と返したいのです。 そのような関数でするとすればどのような数式でしょうか? 図の例をいれさせていただいたのでなんとかお願いします

  • 用途地域の検索

    東京都の土地で用途地域((例)第一種低層住居専用地域)を調べたいのですが、ネットで調べる方法はありますでしょうか?

  • excel2016でマクロを使用して住所並び替え方

    excel2016でマクロを使用して住所並び替えしたいです やりたいことは以下になります 以下のようにバラバラの住所録を町名ごとに 出来れば50音順で、ふりがなをふったりセルに何か入力しなければ出来ない場合は町名毎に並べ替え、町名以降の番地順のみで並べ替えしたいです 東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-1-1 東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-1-2 東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-1-3 東京都杉並区井草1-20-1 東京都杉並区井草1-25-4 東京都台東区谷中1-2-1 東京都台東区谷中1-28-3 のように順番ごとに並べ替えたいです 例; 東京都杉並区井草4-22 東京都杉並区阿佐谷北6-12-7 東京都台東区池之端1-3-45 東京都台東区池之端1-4-22 東京都杉並区阿佐谷北6-12-10 東京都台東区谷中3-4-12 東京都台東区谷中3-4-5 東京都杉並区阿佐谷北6-12-5 東京都杉並区今川1-19-21 東京都台東区浅草1-12-4 東京都杉並区今川1-13-16 東京都中央区入船1-1-17 東京都中央区勝どき5-12-9 東京都中央区入船1-4-3 東京都台東区谷中3-4-8 東京都杉並区今川1-13-6 東京都杉並区今川1-13-4 東京都中央区勝どき5-3-10 東京都台東区池之端1-4-21 東京都中央区入船3-5-8 よろしくお願い致します

  • 昭和50年代の東京都台東区で玉ねぎの匂い。

    私は東京都台東区小島町で生まれて、そこに小学校まで(昭和50年半ば)住んでいました。 その頃時々ですが、風のある日でしょうか? 風に乗ってか、きつい玉ねぎっぽい匂いが地域一体に漂っていた事が何度かあったと記憶しています。特に夏場にその体験を良くした様な気がします。 その匂いの原因はソース工場だったと小学生の時は聞いてた様な記憶があるのですが、それも今となっては定かではありません。 昭和50年代の台東区小島町周辺に詳しい方、上記に書きました匂いは一体なんだったのか?どこから匂ってきたのかご存知の方いましたらお教え頂けると幸いです。 ネットで色々調べてみましたがまったく解らないままで、何か寝つきが悪くなりそうで^^;・・・よろしくお願いします。

  • 東京電力の電気料金は地域によって異なったら?

    もし、東京電力の電気料金は地域によって異なったらどうなりますか? 例 東京電力の家庭用電気料金は、1kWh当たり25円とすると 東京23区の都心部A(千代田区・港区) 90円 東京23区の都心部B(中央区・渋谷区・文京区) 70円 東京23区の都心部C(新宿区・豊島区) 50円 東京23区の南部(目黒区・世田谷区・品川区・大田区田園調布エリア) 60円 東京23区足立区 30円 東京23区その他 40円 東京都多摩地域(武蔵野市) 60円 東京都多摩地域(東側) 40円 東京都多摩地域(西側) 25円 千葉県(松戸市・市川市・柏市などの北西地域) 20円 千葉県(市原市・木更津市などの市原市以南・成田市などの成田市以東) 16円 埼玉県 20円 茨城県 16円 群馬県 16円 栃木県 16円 神奈川県(その他) 25円 神奈川県(川崎市・横浜市) 35円 神奈川県(横浜市中区) 60円

  • なぜ都知事選に原発問題が焦点に

    東京都知事選への立候補者がほぼ出そろいましたが、その中の有力候補者がなぜ原発の問題を一番の焦点にするのかよく分かりません。 エネルギー問題は確かに重要です。一般家庭や産業用の電力が不足したらオリンピックどころではないことは分かります。しかしこの問題は国家的規模で取り組むべきであって都道府県単位で騒ぐべきものではないと思います。各都道府県議会は、自分の地域の安全と発展を考えて議論していくわけですから当然他県と異なる結論がでることもあります。 ところが都知事候補者は原発再稼働か否かの決定権が東京都にあるような錯覚を起こさせる発言をしています。万が一東京都議会で原発廃止が決まったとしても核に代わるエネルギー源を開発し実験して安定電力を守るのは国家です。したがって東京都議会と全く逆の方針が他県や国からでる可能性だってあるはずです。 自県に原発を持たないのに電力の需要だけは抜群に多い東京都に原発問題よりも身近に抱えた問題があるでしょうといいたくなります。 なぜ東京都知事の候補者は原発問題を焦点にするのでしょうか。

  • 感染者1300人超え(東京都)について

    大晦日とうとう東京都の感染者が1日あたり1300人を超えました。年末年始は自粛をと都知事や西村大臣も訴えていましたが、無理だったようですね。初詣、買い物、飲食、帰省は日本の慣例として実際にゼロにはならない訳です。専門家や都知事や各都道府県知事、西村大臣も大人しく静かな年末年始をと言っていますが、無理だったようです。ワクチンも絶対有効かと言われればそうでもなさそうです。Gotoの再開、緊急事態宣言の再発例の可能性、オリンピックの実現性、ワクチンがすぐに全国民に接種される訳でもない事も踏まえて、今後どうなっていくのでしょうか?暖かくなる5月までは恐らく拡大すると個人的には思ってますが。(わが県も1日2桁、累計1400人に迫る勢いです)