• ベストアンサー

エクセルにて関数を使った表を作成したいのですが・・

エクセルにて関数を使って、例として (東京都台東区)と入ったセルがあります それと別表に 東京都は1 宮城県は2となっている表があります。 東京都台東区と入ったセルの隣に数式を入れ1と返したいのです。 そのような関数でするとすればどのような数式でしょうか? 図の例をいれさせていただいたのでなんとかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

それがホントに実際にヤリタイ事であるなら、アタマの2,3文字を使って識別できます。 添付図 B2: =IF(A2="","",VLOOKUP(LEFT(A2,3)&"*",D:E,2,FALSE)) 以下コピー。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.1

こんばんは! 実際のレイアウトが判らないので、やり方だけ・・・ ↓の画像で説明すると B2セルに =INDEX(E$1:E$10,SUMPRODUCT((ISNUMBER(FIND(D$1:D$10,A2)))*ROW(D$1:D$10))) という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。m(_ _)m