• ベストアンサー

東京都・英語中心の学校

私は現在、東京都 区立中学の3年生です。 夏休みも色々な高校見学会に行きましたが、どれも特徴的だし、良い点が違っているのでなかなか決められません…(ーー;) そこで、質問です。私は将来英語を使った仕事をしたいので、 東京の高校で「英語中心(重視)の学校」を教えてください。また、「自分の行ってる(行ってた)高校は英語に関して~だった」みたいのも聞きたいです。 都立でも私立でもかまいません。 偏差値(レベル)は特に指定しないので… よろしくお願いします!!

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitank
  • ベストアンサー率7% (5/66)
回答No.3

国際高校を考えてるようですが、あの学校の入試は自校作成の3教科なので、難しいです。 内申も結構高くないときついです。 今、高1なのですが、通っていた塾のデータです。 性別 内申素点 合計 総合得点 合否 1,女   40    251  815     合 2,男   40    239  788     合 3,女   43    213  751     不 4,男   36    207  692     不 頑張ってくださいね。

kanaloa0406
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…やっぱり自作問題の学校は難しそうですね; 一般で受けるのに自信が全くないので…、、、 推薦で受かればなぁ…なんて思ったりもしてます(^^;)

その他の回答 (6)

noname#68947
noname#68947
回答No.7

NO2さんの補足欄に書かれている、45点法って素点内申のコトですよね。 素点内申44あるとのことなので、NO3さんのデータを見ると、国際に行ける可能性はありそうですよ。 まだ受験まで時間があるので、英語を中心に数学も頑張ってください。自校作成は結構難関みたいです><

kanaloa0406
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、自校作成問題のある学校は早めに対策をとるべきですよね…本当にそろそろ決めて目指して頑張らないとですよね…。。。 でも、夏休みあけてもまだ悩んでる自分です(ーー;)

  • ninin9
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.6

質問内容から随分それてしまいますが、私立の方が国際交流だ修学旅行だなんだかんだで英語(というよりも異文化?)に触れる機会が多いかもしれません。 都立だったら、国際以外に小平、深川に外国語コースなんてのもあります。 kanaloa0406さんのレベルよりだいぶ下がってしまいますが。 英語に力入れてるかどうかは知りませんが 青山学院・明治学院はいかがですか? 他大学進学実績もよいですし、校風が明るく、在校生もアクティブな感じで、美男美女が多く 質問者さんの家からも近いですし…てな感じです。 ちなみにスーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB

kanaloa0406
質問者

お礼

ありがとうございます。 深川などに外国語コースがあるのは知りませんでした…

  • fujitank
  • ベストアンサー率7% (5/66)
回答No.5

>>3です。 >>4さんも言うとおり、法政大学は英語に力を入れていて、付属校にも英語の力を要求してきます。 自分は、法政大学の付属校の中のひとつ、法政二高の生徒なんですが、英語に力を入れているのは確かなのですが、半分強要されているような感じです。 ですので、同じ付属校である法政大学高校?もおなじような物なので、お勧めは出来ません。。

kanaloa0406
質問者

お礼

強要されてしまうと、嫌いになっちゃったりしますもんね;; ありがとうございます。

noname#21624
noname#21624
回答No.4

中学時代に授業の一環として高校見学した時に都立国際高に行きました。あそこはほぼ英語中心の学校でしたよ。女子学生が学校全体の7~8割り近くを占めているとのことでしたね。それ以外ならICUが有名かな。あと、周りがほとんど男だけど来年から移転して共学になる法政大高校もいいと思う。あそこ去年から急に英語にかなり力入れるようになったから丁度良いかも。

kanaloa0406
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねー国際は女子がとても多いんですょねー 法政大高校は来年度から共学になるんですか!?初めて知りました…少し遠いですが、英語に力を入れているのならチェックしてみます♪

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

質問です。あなたは男?女?どっち?男に女子高、女に男子校を紹介してもしょうがないので。 あと、一応現在のあなたのレベルも教えてください。偏差値(レベル)は特に指定しないといっても現実離れした学校を紹介するのもつらいので…それと通学範囲も教えて欲しいです。たとえば青梅市の人に江戸川区の学校を紹介したり、足立区の人に八王子の高校を紹介すると、やっぱり通えないので現実問題として無理があると思いますしね。 補足要求します。

kanaloa0406
質問者

補足

詳細がなくてすみません… 私は女です。女子高校も考えてはいますができれば共学がいいなぁーと思っています。でも、自分のやりたいことがあれば女子高でもまったくかまいません。 私のレベルですが、Wもぎをまだ受けていないので偏差値はわかりません。学校の45点法でいくと「44点(数学が4)」です。 住まいですが、大田区の神奈川近くです。ちょっとくらい遠くても大丈夫ですっ!! よろしくおねがいします。

noname#19360
noname#19360
回答No.1
kanaloa0406
質問者

お礼

ありがとうございます。 ココも考えてはいるんですが… 実際に通っている方の話を聞ければ嬉しいです♪

関連するQ&A

  • 東京都の高校でサッカー部の盛んな学校を探しています。

    現在中学3年です。夏休みに神奈川県から東京都武蔵野市に引っ越してきました。来春高校受験ですが、東京の高校のことがまだよくわかりません。 武蔵野市から1時間以内で通えて、部活のサッカーを一生懸命やっている高校を探しています。全国大会をめざしてサッカー推薦等で選手を集めている所ではなく、顧問の先生が一生懸命指導してくれるような学校が良いです。都立、私立といません。ただしあまり成績は良くないので、偏差値50前後位まででお願いします。

  • 東京都墨田区の中学校の夏休み開始日

    東京都墨田区立の中学校の夏休みが始まる日にちが知りたいです。又、夏休み直前の期末テストがいつからいつまでなのかも知りたいです。

  • 東京都の私立高校

    東京都23区の共学の私立高校を教えてください。 偏差値は60以下で

  • 東京の私立高校で英語重視の学校

    私立の中高一貫に通う中3女子です 都立高校だと内申23~25は難しいですよね 偏差値50~55の間で英語重視の私立高校探してます 高校からがいいです どこかあったら早めに回答お願いします

  • 神奈川県または東京都で寮がある高校

    僕は今中学3年生で、中学3年生の時に神奈川から福島に引っ越してきたのですが、なかなか友達もできず、うまくいってません なので金銭面ではすごくきついのですが、神奈川県または東京都の寮がある高校をさがしています お金が厳しいので、できるだけ安いところ、校則が厳しくてもかまいません、偏差値は45~55くらいまで、公立と私立どちらもさがしています なので、安くて寮があって偏差値45~55くらいの高校を知っている方是非教えてください はやく知って親と相談したいので、なるべく知っている方ははやく教えてください よろしくおねがいします

  • 英語で、区立小学校や市立中学校などは何て言う?

    英語で、「東京都〇〇区立△△小学校」や、「××県〇〇市立△△中学校」というのは、 どういえばいいのでしょうか?

  • 内申書の要らない高校

    こんにちは。 東京都に住む中学生です。 私は今、全日制普通高校で内申書が必要ない もしくは、内申書はあまり重視しないというような 私立高校(公立でも可)を探しています。 出来れば偏差値55~63あたりで良いところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語中心の高校について

    北海道に住んでいる中2の女子です タイトルの通り、英語中心の高校を探しています 将来は、海外の大学したいです(あくまでも夢ですが…) 自分で調べてみたら、国際基督大学高校という私の理想に近い学校があったのですが、学費が日本一高いと言われているそうで、難しいかなと思いました 公立高校にいって、一年留学するというのも考えています 本州の方に、英語中心のおすすめの高校があれば教えていただきたいです (偏差値、レベルは高めで、寮がある) 私立、公立はどちらでもいいです 本当にわがままでまとまりのない質問ですが、教えて下さると嬉しいです。

  • 都立の高校 東京

    こんにちは。 わたしは中2の女子です。 あした、塾にだいたいの志望校を言わなければいけません。 それは、偏差値が分かるテストを受けたので、自分の偏差値が志望校に達しているか確かめるからです。 ですが、 私はぜんぜん高校のことをかんがえていなくて、上野高校に入りたいなーくらいしか決めてなくてあせってます! 何個かいてもいいので、おすすめなとこおしえてください…! 私は頭脳はまぁまぁで、 できれば校則のゆるい高校がいいなと考えています。 あと、都立でおねがいします。 質問をまとめると、 東京周辺で(埼玉はギリギリok!わたしは23区なので)校則が、そこまで厳しくなくて共学で都立で、偏差値が日比谷みたいに高くない高校をおしえてください!!!!!! 偏差値48~55くらいですかね? よくわかんないです(;_;) わがままでごめんなさい。

  • 英語に強い学校を教えて!

    私立中学受験を最近考え始めた小6の女子の親です。 一応、個人塾で勉強はしています。 この前、初めて受けた大規模な模試は偏差値45でした。 高い偏差値の学校は除外して英語教育に力を入れている、 (高校から英語留学ができる)首都圏私立中高を捜しています。 ちなみに英語は、英検4級程度です。 共学、女子校共に英語教育の良い学校は多数あるので、 情報をご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします!