• 締切済み

英語に強い学校を教えて!

私立中学受験を最近考え始めた小6の女子の親です。 一応、個人塾で勉強はしています。 この前、初めて受けた大規模な模試は偏差値45でした。 高い偏差値の学校は除外して英語教育に力を入れている、 (高校から英語留学ができる)首都圏私立中高を捜しています。 ちなみに英語は、英検4級程度です。 共学、女子校共に英語教育の良い学校は多数あるので、 情報をご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • e-sensei
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

高校から海外に行ってやっていけるだけの英語と学習を中学3年間でやってくれるところは、 中学1年レベルのESLがあって日本人も受け入れるインターナショナルスクールか、英語会話の授業が多く英語で体育やアートなどの科目も多少やる日本の学校か、どちらかになってしまうと思います。普通の中学では個人的に英語を別に習う程度では留学できるレベルには到底難しいからです。   ・海外経験が4-5年あるとか英語での学校生活経験があればアメリカンスクールなど外人用インターのESLが可能と思います。 ・それほどの英語学習履歴が無ければ、カナディアンインターかコロンビアインターでESLからスタートと思います。(アオバジャパンインターもニューインターも中3=Grade9までしかありません。留学が少し先にずれても高校まであるインターの方が不安がありません) ・英語で幾つかの科目をやる日本の中学は、すでに多数お調べのご様子ですが、公立なら渋谷の松涛、国立なら練馬区大泉の学芸大国際、新しいところでは立川の中高一貫国際。私立なら広尾のインター、東大志向の帰国子女クラスですが渋谷渋谷、あるいは啓明、埼玉の浦和実業、などでしょうか。   他にも英語はどこの私学も売りにしているので、沢山あります。しかし、日本の学校はあくまでも日本の大学受験を目指した日本のカリキュラムなので、学校生活の全てをネイティブ教師が英語で質問し英語で理論的に答え説明するスタイルのインターとは環境や目的が違うので、比較にならないと思います。留学をターゲットにしているのなら、英語や授業スタイルを考えてインターが適していると思います。

junn001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大学受験に生かせる英語力をつけさせたいと思っています。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

ミッションスクール、つまりキリスト教の学校などに、そういう学校が多いです。公式サイトや説明会を通じて確認してみてください。また、塾も、そういう情報を持っているはずですが?

junn001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キリスト教系は、女子は人気校で偏差値が高いようです。 もっと調べてみたいと思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

うわさですが、アメリカンスクールに通わせる方が多いそうです。 現実には、先生が英語のネィティブであって、もう生徒はほとんどが日本人だそうです。 でも100%英語が義務で、ずっと英語だそうです。 詳しいことは存じません。

junn001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカンスクールは、学費が高いので芸能人のお子様が 多いように思われます。

関連するQ&A

  • 男女別学校の存在意義

    男子校・女子校って男性・女性に特化した教育をする・異性にうつつを抜かさず勉強に励む・男性・女性 それぞれにあった教育をしてるのがウリなんでしょうけど、少子化で共学化してるし将来的に母校がなくなっちゃうかも。 戦後は男女別学だったからそのなごりなのだと思います。 異性にうつつを抜かさず勉強って・・ じゃあ共学の進学校は何なの。 共学でも東大何十人といくような公立高校や中高一貫校や国立の高校ももあり男子校に進学実績が負けていない学校もある。 男女どちらともいるけどしっかり勉強してるということになります。 同性ばかりだから勉強に集中できるというのはこれで関係ないことがわかります。 学校によっては共学のほうが偏差値や進学実績がよかったりしますよね。 男子校・女子校より偏差値や進学実績の高い共学校もあるならそっちに通ってる人のほうが得で要領いいなとおもう。 男女とも交流できて勉強もしっかりやれるのだから。 行事も共学のほうが盛り上がるでしょう。 社会に出れば仕事で男女ともいるし長い目で見たら共学校のほうがいいですよね。 中高の多感な時期に同性ばかりの環境だと考え方が偏りそう。 男子校、女子校ってなんか不自然なんだよね。 今は共学が主流だしなんでわざわざ男女別学校に行くの? 共学進学校(国立、私立中高一貫校、公立高校)もたくさんあると思います。 わざわざ同性ばかりの環境を選ばなくてもそっちに行けばいいのにと思ったりします。 ちなみに質問者は共学育ちです。

  • 東京の私立高校で英語重視の学校

    私立の中高一貫に通う中3女子です 都立高校だと内申23~25は難しいですよね 偏差値50~55の間で英語重視の私立高校探してます 高校からがいいです どこかあったら早めに回答お願いします

  • ☆英語問題集☆

    英語の問題集について。 高2女子です。 私は、現在学校でやっている英文法の問題集が簡単すぎて面白くありません。 私の実力に合う問題集を紹介していただけたら嬉しいです。 因みに、英語学習暦は14年。 中2のときに、英検準2級を取得。 現在の英語の偏差値は代ゼミ模試で67です。 宜しくお願い致します。

  • 中学校が選べない

    都内の都立または私立のおすすめの中学校はありますか? 条件 偏差値が、55以上70以下。 共学校か、女子校。 幼稚園、小学校がないところ。 中高一貫校(できれば大学も) 市ではないところ。区で。 たくさん条件はありますが、よろしくお願いします。

  • 国私立中学校受験生向け模試について

    国私立中学校の受験準備に向けて、有効な模試を教えてください。 首都圏模試は知っているのですが、難度が高すぎるのが気にかかっています。その他に小学校5年生向けの模試はあるのでしょうか?塾主催のもので、塾生でなくても受けられる模試などはあるのでしょうか? 月に一度のペースでおこなわれているようなものを探しています。

  • 私立の併願校を探しています

    私は長野県の南部に住む中3女子です。 高校は地元の公立ではなく私立のしっかりとした環境で学びたいと思い、首都圏では探したのですがなかなか条件的に通える学校がほとんど在りません。 一応第一志望はICUHSなのですが、英語がとても難しい学校だと聞きますし、いまいち受かるかどうか自信がありません。 なので併願校を探しているのですがどこか良い学校はないでしょうか? 条件としては、  ・私立  ・寮がある  ・偏差値は66~70くらい (・できれば共学) ちなみに地域指定はありません。 どうでしょうか。できるだけ多くの回答があると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪市立大学医学部医学科

    高1女子。 私は、偏差値55程度の中高一貫私立に通っています。 突然ですが、私の直近の模試の偏差値が、 進研模試は英語71、数学55、国語63 全統模試は英語70、数学65、国語60 駿台模試は英語50、数学55、国語50 でした。 ちなみに全統での学科内順位は60/410人 です。 この成績で、平日一日4時間、休日10時間効率よく勉強するとして、私に可能性はありますか? 学校の先生は大丈夫としか言わなくてあてになりません。 どうか論理的なお導きをお願いします。

  • 東大理系志望の英語が苦手な高2です。

    東大理I志望の高1(春から高2)の女子です。 今は私立の中高一貫校に通っています。 いわゆる御三家ではありませんがそこそこの進学校(中学受験の偏差値R4が60~65くらい)で、その学校の中では上位10%ぐらい(?)にいると思います。 (模試等は受けたことがないので通知表の成績のみに基づいていますが) 数学はそれなりに実績のある塾に通っており、学校での進度も速いので、今のところそんなに問題はないと思っています。 恐らく物理/化学も問題はありません。 ただ、私は英語がかなり苦手です。学校では平均と少しぐらいですが、友達に駿台のテキストなどを見せてもらっては愕然とします。全然分かりません…… 単語力をつけようと思い、英単語はDUO3.0を始めました。そちらはなんとか覚えられそうです。 英語に関して高2の少なくとも夏までは塾に行かないつもりなので、今のうちから取り組んでおける参考書や問題集などあれば教えていただきたいです。 英文法、長文読解など何でもいいのでお願いします! (ちなみに理学部志望で、東工大の第1類あたりもいいかなぁ……などと思っています)

  • 日大第一、東海大高輪、独協埼玉中学について

    小学校4年の娘を持つものです。塾の偏差値が大体52くらいです。これからどれくらい勉強するかによると思うのですが、経験上女子中学は人間関係や校則のうるささが嫌だったので共学で大学の附属中学に入れたいと思っています。日大第一、東海大高輪、独協埼玉中学が通える範囲です。日大、東海大はすべての学部があるので選択幅が広がって良いかなと考えています。これらの学校の校風等なんとなくで良いので知りたいのですが。(もちろん自分で行ってみるつもりです)他に良い学校をご存知の方いらっしゃるでしょうか。あんまり私立!私立!と高飛車な親子がいるのは嫌です。(私立女子中高に多いタイプ)

  • 校風の良い学校(埼玉、東京、千葉)

    私立中高一貫校(女子校)に通っていますが、高校受験を考えています。 成績は9科で1年34、2年35、3年前期36です。 北辰は3科59、5科58。部活動は入っていません。 性格がおとなしい子でしかも不登校になりそうで心配です。 今現在はどうにか登校していますが、友達もあまりいないようです。 できるだけ校風の良い学校(埼玉、東京、千葉)を探しています。 私立共学、女子高もしくは埼玉公立の共学、女子高でお願いします。