• ベストアンサー

10月に男の子を出産する妊婦です。名前を色々と考え「琉叶(るか)」とい

ramazzottiの回答

回答No.27

同じく10月に出産予定の30代女性です。 ウチも名前を考えるにあたり、「るか」は候補に挙がっていたので、この響きの名前に対し、これほどまで否定的な意見が多いことに驚いています。 夫もこの名前に違和感は持っていませんでした。夫婦共、元ヤンでもサーファーでもありません。 それほど高学歴ではありませんが、日常生活に必要な教養と一般常識は持っているつもりです。 私達は女の子の名前の候補として「るか」を挙げましたが、参考にした名付け本には、男の子の名前として掲載されていました。 漢字は「流楓」 澄んだ川面の上を流れていく楓の葉を想像し、秋らしくていいねと、候補に挙げました。 結局、名字とのバランスが悪い、女の子にしては画数が多く重い気がする、という理由で却下しましたが。(私達は読みより漢字にこだわったので、同じ読みで他の漢字を探すということは考えませんでした) あと、何か「スラムダンク」の某人気キャラみたいやねっていう理由もありました(^^; キリスト教の聖ルカを想像させるという意見に関して、私はクリスチャンではありませんが、高校・大学とそれ系の学校を出た者として、「るか」という名前の男の子より、「まりあ」という名前の女の子の方が余程気になります。 誰が見ても明らかに一般的で無難な名前と、誰が見ても明らかにいわゆるDQNと言われる名前というのはあると思いますが、大半は人により感じ方が違うのではないでしょうか。 私個人の基準では、男の子に「るか」もあっていい名前だと思います。 ただ、私は個人的に「叶」という漢字は好きではないので、つけるなら別の漢字を探します。 以上、個人的な意見ですが、参考まで。 お互い、無事に出産が終えられますよう。

ayuayu69_1
質問者

お礼

圧倒的に反対派が多い中の肯定的なご回答ありがとうございます。 こちらの質問で「ルカ」は明らかに「DQN名前」の部類なのかと思い始めていましたが、そうでない方もいることを知り、少し安心しました。。。 「まりあ」という名前の女の子は、私にとっては「可愛らしい」程度にしか思っていませんでしたが、 こちらもクリスチャンの方から見たら、違和感のある名前になるのですね。 人により感じ方が違うというのは、確かにありますね。。。 出産間近にありがとうございました。 お互い、出産がんばりましょう!