• ベストアンサー

クラブヘッドにテープ貼っても良い?

今日、スライス防止のため、ヘッドの上にテープを貼って、フックフェースに構えられるようにしてみたのですが、(上から見てフェースのラインから15度ぐらいの角度で細いテープを貼る、つまり仮想のフェースラインを作る)これが以外と良い感じなんです。 しばらくこの方法を採用しようと思うのですが、これは競技上問題になりませんか?(方向を示すものや計るものをつけてはいけないみたいなルールってなかったですかね?JGAのルールブック「クラブについて」を読む限り大丈夫みたいなんですけど・・・) 来週、クラチャンの予選でがあるのですが、できればそのときもテープ貼ってやりたいので正しい回答出来る方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiga_k2
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

フェース面以外でしたらテープを張ってもかまいません。 スイングの補助となる器具などの使用は認められませんが、クラブのデザインやテープやマジックなどでのライン付け等はルールに定めはありません。 ただ鉛と同じようにラウンド途中で貼ったり剥したりは、規則4条あたり(手元にルールブックが無いので)に書かれているようにクラブの性能を途中で変えてはならないとの旨の記載があると思います。そちらに抵触する可能性があるのでやめておいた方が無難です。 剥れた場合はそのままか貼りなおし出来るはずですが、なるべく剥れないようにしておいた方がいいと思います。 今回のような微妙なルールに対する判断はルールブックだけでは判断できないこともありますので、クラチャンや県アマなど正規の試合に出るようであればJGAから出している裁定集を用意しておくといいかと思います。ゴルフ場に行けば置いてあるはずですが。売ってはいないと思います。 ↓URLで取り寄せることが出来ると思います。(けしてJGAの回し者ではありません)

参考URL:
http://www.jga.or.jp/shop/index.html
ari_els
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大丈夫ですか!良かった~ でも、はがれないように注意しないといけないですね。競技中はヘッドカバーはつけないようにします。 ペイントの方が安全かな。 >クラチャンや県アマなど正規の試合に出るようであればJGAから出している裁定集を用意しておくといいかと思います。(けしてJGAの回し者ではありません) ☆私もそう思ったので、先週購入しました。(今日それを見ても、ちょっと自信がもてなかったので、本当に良いのか質問を出したしだいです。) ようし!がんばって予選通るぞ~!

その他の回答 (5)

  • taiga_k2
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.6

あまりにゴルフに対する意識の差があるのでどうしようか迷ったのですが・・・。 通常、仮にもクラブチャンピオンシップ選手権に出ようとされる様なレベルでしたら90~100も打つことはそんなに無いでしょう?80台くらいなら上がってから数えたとしてもまず間違えなく一緒に回っている人のスコア位数えられるでしょう?万が一トラブルなどがあれば多少気は使いますが。自分は相手がもしルールを守らずに何かしてもかまわないと思っています。もちろん打数のごまかしは絶対に見逃しませんしルール違反には正しいジャッジを下しますが。そういった行動を取るのはプレーヤーの責任ですのでそれに見合った罰などももちろん払ってもらいます。 自分がルールを覚えているのも自己責任です。 ただ、基本的にはゴルフのルールは自己申告です。今回はマーキングするとの事なのでいちいちマーカーがチェックすることも無いかと思いますが、もしテ-プを貼った場合でももし剥れそうになったらプレーヤー自身がマーカーに対して申告するのが当然だと思います。 もし自分がマーカーで申告が無かった場合は一応確認を取りますが、隠してやっていても実際はかまわないと思っています。 ゴルフは自分やコースとの戦いであって相手との戦いではないと思ってプレーしています。 なんらかを賭けたゴルフであったとしても同じ意識でプレーします、かえって気合が入っていいプレーが出来ますので。 ゴルフのプレースタイルに関しては何をしても「ダサい」(これは死語では?)事は一切存在しないと思っています。他人が見て不快に思うようなことはなるべくしない方がいいとは思いますが、それに関しても自分と他人の価値勘の違いから判別出来るでもないかと思います。 ゴルフの常識ではなく一般常識でならある程度判断基準はありますが、ゴルフの常識とされてきている物はあまりに前時代的で日本独特の一般的でない常識がいまだにはびこっていますので自分は日本ゴルフ界常識はあまり重視していません。(まったくというわけではありませんし、どちらかというとちょっと古い感覚を持っている方だとはおもいますが)

  • sintunado
  • ベストアンサー率8% (11/131)
回答No.5

ズバリです。 「ダサイ」と思うのです。 それで、つい意見をしてしまうのです。 でも年代によって、ゴルフに対する姿勢の感覚が違いますよね。 気をつけたいと思います。

  • sintunado
  • ベストアンサー率8% (11/131)
回答No.4

再度お邪魔します。 『マーカーさんが大変』と、言ったのは 貴方が改造クラブを使用することで間違いなく余分な仕事が増えるからです。 (ペイントなら問題ないと思いますが) 私は気にし過ぎかも知れませんが、 マーカーの責任は結構たくさんあるように思うのです。 例えば、そのホールの打数を確認するのはもちろんですが ティショットを正規の場所で打っているかどうか、救済処置のとき、もっともだと誰もが判断する場所へ移動するかどうか、 ショットの時クレームがついたら、本人は当然ですがマーカーも正しい答えを述べなくてはなりませんね。 何気なくでも、注意深くでも、いつも観ているべきだと思うのです。 ルールとマナーを守ってプレイするのはゴルファーなら当然のことでしょう 『ルールを守ってプレイしている』のを確認するのがマーカーの責任だと思うのです。 テープがはがれそうになっていたから押さえた テープが少しはがれていたから押さえて直した テープが半分位剥がれたから元通りに直した テープが剥がれて飛んでしまいそうなので新しいのと交換した これはプレイヤーが個人の責任と判断でどうこうする問題ではないと思います。 長くなってごめんなさい。あと、補足に対して一言 半ズボンでも、今ではハイソックスでなくても可です。 Tシャツは、ハイネックでもダメだと思います シャツを出して・・・最近よく見かけますね、あれは良識の問題でしょう、友達がやってたらやめるように言います。

ari_els
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 了解です。ペイントで処置したいと思います。 >半ズボンでも、今ではハイソックスでなくても可です。 ★やはりそうなんですね。 うちのクラブなんて逆に「半ズボンの際にはハイソックスをはきなさい!」とわざわざ張り紙がされるようになってしまいました。 >Tシャツは、ハイネックでもダメだと思います ★これってタイガーウッズモデルとかいくつかのメーカで販売しているのですが、それでもNGってことでしょうか? 個人的にはポロシャツがあまり好きではないので、ゆるされるのであればこれを来たいんですが・・・ シャツを出すのについてですが、これも出して着るように設計されているものがゴルフショップで売っているので問題ないのかな?と個人的には思ったんですけどね。(私はスイングの邪魔になりそうなので出すことはしませんけど、ファッション的に言えば出してもOKだと思っています。ゴルフのファッションって未だに「ダサイ」んですよね。この辺はもう少しグローバルな考えを持たないと多くの人(特に若者)に受け入れられないまま、「ゴルフ=親父のスポーツ」というイメージは一向に無くならないと思うんです。)

  • taiga_k2
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

No.2の回答の方に、失礼かもしれませんが・・・ >ルールではOKでも、マーカーさんは大変ですよ。 何が大変なのか自分にはわかりません?特別マーカーが気を使う問題でもないかと思います。 もし、今回の質問者の方が気になるようでしたら前もって協議員の方に判断を仰いでおけばいいかと思います。 基本的にゴルフのルールはプレーヤーが自己責任の上で裁定するものであってマーカーが裁定するものではありません。プレーヤーの判断及び自己責任においてルールは裁定されるものです。ルールで認められてる範囲において他プレーヤーが何らかの正否を問うのはおかしいと思います。 別にことを荒立てるつもりではないのですが、他のプレーヤーに対して必要以上に干渉するのは常々おかしいと思っていたので意見させて頂きました。特に競技会などにおいてはプレーヤー個人の権利を迫害するものだと感じます。 たとえそれが一般的に邪道であったとしてもその判断は他人がするものではないと思います。 昔はクロスハンドやロングシャフトパター、さらには2ピースボール、キャビティーアイアンなども邪道と呼ばれていましたが今では市民権を得ています。(個人的には2ピース以外は利用していませんが)このように邪道の概念は曖昧なものです。 そのような既成概念に固執しているために日本のゴルフ(ゴルフに限らず)は世界に後れを取っているのだと思います。 なまいきなことを言ってしまいましたが自分はそう考えております。 お騒がせしてしまい申し訳ございませんでした。

ari_els
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私もルールで問題なければ良いと思っているのですが、 #2さんのような意見が少なからず出るとなると、実際にもそのようなことを言ってくる人がいる可能性もあるということなんですよね。 特にうちのクラブでは古い体質の方が大勢いますので、私にとっては#2さんの意見も非常に重要(ありがたい)なんです。 例えルール上問題無くてもそのようなクレームが出てきたとき私自身が不愉快になるし、そうなるとプレーにも影響が出てしまうと思うからです。 なので、出来るだけ問題が起きないような対処をしたいんです。 テープが危険であるならば、ペイントで印しのようなものをつけておいた方が無難ですかね。

ari_els
質問者

補足

>そのような既成概念に固執しているために日本のゴルフ(ゴルフに限らず)は世界に後れを取っているのだと思います。 ★私もそう思います。うちのクラブは正にそれに当てはまります。 ちなみに、以下の3つについてどう思われますか? ・半ズボンにはハイソックスを履かなければ駄目だと思いますか? ・ハイネック方のTシャツ着用は駄目だと思いますか? ・シャツをズボンから出してプレーしては駄目だと思いますか? 私はどれもかまわないと思っているのですが、これらに対しても目くじらたてて文句をいう人達が結構いるんですよね。スポーツサングラスはしてるくせに・・・(昔はサングラス自体NGだったのでは?)

  • sintunado
  • ベストアンサー率8% (11/131)
回答No.2

50歳男性です。 クラブチャンピョォンを決める大会に参加する人が、ドライバーのヘッドに テープを貼る! ルールではOKでも、マーカーさんは大変ですよ。 やめた方がいいと思います。 私が貴方の友人なら、絶対に止めさせますよ。 そのような邪道?に神経を使うより、 グリップにバックラインを入れて差し替えるとか 目標の位置より、少し左よりにフェースの位置をあわせるとか 方法はあると思うのですが

ari_els
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペイントで印を付けるのでも駄目ですかね? もしくは傷を付けてしまうとか。 >目標の位置より、少し左よりにフェースの位置をあわせるとか ★そりゃそうなんですが、実際試合中だとこのことを忘れてしまう可能性が高いので、それを思い出させるために印を付けたいんですよね。(どれくらい左に向けるかも曖昧になってしまうし。) 去年は最後の最後で「どスライス」が出てしまい1打たらずで落ちてしまったので、今年はそうなりたくないんですが・・・

関連するQ&A

  • ドライバーとその他のクラブの打ち方

    ドライバーとその他クラブ(FW、アイアン)の打ち方についてですが、皆さんは同じ打ち方をしていますでしょうか? 最近のドライバーは大型化してきてインパクトの時にフェースが返りきらず、スライスするとのことをよく聞きます。私もよくドライバー(360cc)でスライスします。 私の場合、ドライバーの打ち方は、少しフェースクローズ気味でバックスイング、リストターンをあまり使わずにスイングするとストレートに近い球筋が打てます。 しかし、同じようにFWを打つとフェースがクローズドになるのか玉が上がらず、なおかつ強烈なフックが出る時があります。FWは少しオープン気味に上げて打った方が玉も上がり、球筋も安定しフックが出にくいです。 アイアンとFWは同じようなスイングイメージなのですが、ドライバーだけは同じスイングですとスライスしてしまします。ですので上のようなシャット気味な打ち方をしています。 基本ができていれば、ドライバーからアイアンまで同じスイングで打てるという方もいると思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

  • ゴルフヘッドのシャットとオープンの意味

    スイングプレーンとヘッドの開閉で、よくヘッドをオープンにすると戻らないので、トップではフェースが上を向くようにしろとか書いてあります。正面を向くとオープンなのでヘッドが戻らないとか書かれていますが、この意味が分かりません。 ヘッドが上や後(背中側)を向くのがオープンで、正面を向くのがシャットな感じがします。 確かに、シャットに引いて、トップでフェースを上に向けた方が、スライスしないのですが、この辺を説明していただけるでしょうか?

  • 長年の疑問

    よく、ヒール側に当たるとスライス、トウ側に当たるとフックと耳にしますが、私の場合ヒールに当たると必ずフックします。ゴルフ5の計測画像だとヒール側に当たってフェースが被っています。インパクト前に被っていることはありませんでした。 真っ直ぐかやや左に飛び出しからフックする感じなのですが、そういうものなのでしょうか? (勿論フェースが開いてあたればスライスです。当たり前ですがw) ヘッド軌道はインサイドアウト気味です。 ヘッドスピードは47~50です。(ゴルフ5の計測で甘いです)

  • ドライバー選び(フェース角)についてです。

    お時間ある方、アドバイス下さいm(__)m あるメーカーのドライバー(四角)を購入予定なのですが、フェース角 がストレートとフック(+2°)の2種類あります。 現在、ゴルフを始めて間もなく(2カ月)アウトサイドイン軌道のせい か、フェイスが開いてインパクトしているせいか、はっきり理解出来て おりませんがスライスに悩まされております。(真っ直ぐ飛び出し、終 盤で右に曲がって行きます。練習場で10球中4球程スライスです) 購入するなら、やはりフックフェースモデルでしょうか?万が一、原因 が改善された場合、逆にフックフェースは打ちにくくなったりするもの でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいまし たら、ご教授願いますm(__)m ※年は26でヘッドスピードは40位だと思います。

  • R9のメカニズム

    R9のFCTスリーブのメカニズムを簡単に教えてください。 フックにフェイスを閉じるとロフトが寝て、 スライスで開けば、ロフトが立つ。・・・? ヘッドに通すスリーブの外円筒がシャフト軸とずれているのかなと。 一般的なクラブをグリップの握りでフェイスを変えると 逆のロフトになりますよね。 どなたか、教えていただけないですか。

  • スライスを直す為フェイスをターンさせると・・・

    ゴルフ歴5年くらいですが、 最近昔よりスライスが酷くなってます。 スライスの直し方は過去ログでたくさんありますので、 そちらを参考にさせてもらってますが、1つ疑問があります。 フェイスが開くからスライスするので、 テイクバックは右脇を締め、インパクトの時に左脇を締めて、 頭を残して、フェイスをターンさせるような打ち方を意識して 練習してます。 そうするとボールは真っ直ぐは飛ぶのですが、 ボールが上に飛ばなくなりました。 フェイスがインパクトの時に上を向いているから上に飛んでいき、 フェイスを被せるとフェースがより真正面を向くので、 上には飛ばない気がします。ドロー系のボールを打つ方が なぜあんなにボールが上がるのか不思議でなりません。 実際フックを意識すればするほどボールが上に飛ばなくなります。 この固定観念を払拭するにはどのように 考え方を変えれば良いでしょうか。。。

  • グリーン上でのボール

    先日、ラウンドした際に、同組のメンバーが全てONしたから、マークして拾い上げました。 私より遠い人が、私のマークが気になるからと言うことで、マーク位置をずらしてくれと言う要求があったので、通常は、パターヘッド1個分右とか左とかによけますが、大きなスライスラインのため、ドロップするときのように、パターのシャフトで1クラブ分よけてあげました。 すると、キャディーが、よけるのはパターのヘッド1個分とか2個分とかで計測するのであって、クラブ長で計っては違反だというのです。 そこで、それは正式なルールブックに書いているのかと聞いたところ、そのキャディーもそこまでは知らないようで、うやむやになってしまいました。 これって、正式にはルール上どうなのでしょうか。

  • 阪田哲男の失格について

    2007年シニア選手権の予選1日目のトップ阪田哲男選手が失格になりました まさか、不適合ドライバー(RA適合ヘッド表に明記されていまい)を使ったことが発覚したから?ですか 2008.1.1からは一般のアマゴルファーにも関係あるので教えて下さい さらに、JGAのHPでは自己申告とあり、競技委員会がいちいちチェックしないとありますが、どうなんでしょうか

  • スライスを直したい

    フェースが開いて降りてくるスライスに悩まさています。 ダウンスィングに入ってからは腕を脱力して下ろすよう心がけています。 しかしそのせいか、左腕が上に(右手は下に)なって降りてきている様なのです。もちろんヘッドは腕より下がって降りてきてしまい、フェースは開いています。 距離もでず、球捕まらず困っています。 ご指導よろしくお願い致します。

  • ヘッドの先端が内側よりになって・・・

    こんばんは、ゴルフを始めて1年の初心者です ゴルフの道具も一通り揃い、楽しくゴルフをしています このたびキャロウェイゴルフ  ビッグバーサヘブンズウッド3H(シャフトS)を中古で購入しました 以前に知り合いに同じものを打たせてもらい、 とても良かったので購入しました。 しかしいざ届いてみるとヘッドの先がかなり内側に寄っていて(私は右打ちで上から見て先端が左側に寄っているという意味です) 打ちにくさを感じました。 打ってみるとやはりひどいフック・・・ドライバーの飛行線は基本ストレートかフェードなのでショックでした。 今はフェースを最初から開いて構えたりと試行錯誤の日々ですが、 やはり安定はしません こういった場合調節とかで直るのでしょうか? また費用とかどのくらい掛かるのでしょうか? わかる方どうか教えてください。

専門家に質問してみよう