• 締切済み

会社でのサービス残業がひどいです。上司は一回は早く帰りなさいとは言うけ

会社でのサービス残業がひどいです。上司は一回は早く帰りなさいとは言うけれど、次の日になると、何でこんな数しか上がらないんだ、と怒ります。だから、毎日2時間のサービス残業です。労働基準法に完全に違反してるのですが、監督署は、一回の訴えでは動かないとききました。どうしたら、会社の悪事を暴けますか?

みんなの回答

• hisa34
回答No.2

umineko200さん、残業代(割増賃金)不払いについて、労働基準監督署に指導を望むなら、残業代が支払われていない実態を明らかにした方が良いです。 (1か月でも良いから)残業時間数を記録し(残業代を計算し)その資料を基に相談することをおすすめします。 (1)残業代の支払いを求めて(会社に(文書)請求し)支払いが無ければ、「申告」する。会社に対して申告者の氏名は公表されます。 会社に直接違法状態を確認します。違法状態が確認できたら改善するよう(残業代を支払うよう)改善命令が下されます。 (2)違法状態である旨「情報提供」する。匿名が可能です(氏名を公表しても構わなければ公益情報になります)。 指導時期や方法は監督署の裁量に任され、情報提供者には監督・指導に関する報告は為されません(改善を要する場合には会社には改善命令が下されます)。

umineko200
質問者

お礼

ありがとうございます。来月から一ヶ月間残業時間つけてみます。

• hekiyu
回答No.1

証拠ですね。 証拠を収集することです。 ボイスレコーダーで、上司の指示を録音しておくのもよいでしょう。 同士をつのって、証人になってくれるよう 手配するのもよいですね。 日時場所、残業の内容の詳細を記したメモでも 証拠となります。 証拠がキチンと揃っていれば、監督署も動きます。 将来、あるかもしれない訴訟にも役に立ちます。 組合はありますか? なければ、組合を造ってしまう、という手もあります。 自信がなければ、連合や共産党に相談する、という 手段もあります。 労働組合の幹部は、多くの会社では、 裏のエリートコースでもあります。 貴方が野心家であれば、これはチャンスかもしれません。 ただ、注意すべきことがあります。 過去の事例では、労働問題で会社ともめた 人は、数年以内にほとんど会社を去る結果に なっています。 会社と争うときは、それなりの覚悟が必要です。

umineko200
質問者

お礼

わかりました。今からでもメモしておきます。組合はないので、厳しいかもしれませんね。